eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おすすめの本

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。


時間があくとなるべく本を読むようにしていますが、でもやっぱりペースは落ちてはいますね。でも一気に集中してかじりつくので、すっと入ってきます。私はからだのことと精神論的な本のおたくなので、それを考慮の上。。。はい。昔は小説も読んでましたが、仕事に直結するのと、人間力があがるものをなぜか選んでしまいます。偏っていてだみだね。でも好きなんだも〜〜ん。伊勢谷くん。きゃはは。
しかし、本から学ぶものは本当沢山あります。気づきがあり、救われたり元気貰ったりしますよね。


ランダムにご紹介します。
●生きがいの創造 出口日出麿
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%97%A5%E5%87%BA%E9%BA%BF/dp/4924501026/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1299051439&sr=1-4
WSに参加された方が(新体操をやっている娘さんがいる)ギフトしてくれました。
これは、器械体操のあの具志堅さんの愛読書で、今の若い水鳥選手にもギフトしてあげた本だそうです。いつもこの本で自分を奮い立たせていたんですね。やはりできる人は違うな〜。つおい!つおい!
大本教といいう宗教の何か、、みたいですが、そんなのはどうでもいいんですよ。これは本当に、私が思っている、言いたいことをずばっと言ってくれてる感じですっきりします。
なんだろ、一人でくよくよしているひまなんてない!みたいな所です。実に人の気持ちを詳細に観察し、明快に答えを導いている感じです。これを全うできたらすごいな〜 
私が気に入った所を少し。。。「ある目的のために人に尽力するのは、要するにその人をとおして自己を愛するのである。愛するがために愛するのではなくてはいけない。」★5つっ!
「それぞれに皆、神様から相当な性根玉(しょうねだま)を与えられているのだから、死ぬまでこれを磨いて、その効用だけを発揮したらよいのだ。それが人間の努めだ。」★5つっ!
まあ、私もちっちゃい人生ですが宗教も色々知ったり勉強したりもしますが、(私自身は無宗教ですが)結局ね、「万教帰一」という考えで、真理はひとつで、ただ言い方を変えたり、仏像や本尊とか対象物を作ってみたりお経を唱えたりして、方法論が違うだけで同じ事に対して言っているのだと思います。
だから、色々な本も、アプローチの形が違うのだけであって、な〜〜んだか同じ事だよね?色々な本読むとよくわかる。この出口日出麿さんという方は残念ながらもう故人ですが、一度お会いしたかったな〜。


●宇宙のセオリー この世でもっとも素晴らしい秘密  ヴァーノン・ハワード (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E7%A7%98%E5%AF%86-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4880862649/ref=pd_sim_b_2
いやはやこれもすごいっすよ。須藤元気君が監訳・解説している所もいいっす。はい。
「宇宙では〜」という言い方をしていますが、それは「真理では」「神の国では」でもなんでもいいと思う。とにかく私がいつもしていることなんですが、「神様ならどう考えるか」と思うと楽です。自分の考えではなくです。自分が考えるからややこしくなるし、感情的になる。のぼせるとさらに厄介。はは。
宇宙での理論だから、なんだか誰も文句言えないし、そうなんだと思って実行すればそれでオッケー!
「人々が自分の望む生き方をしていないのは、今の生き方を変える方法を知らないからです」その通り。身体も動かし方を知らないから。それとなんら変わりません。
宇宙のセオリーは別の生き方への確かな手がかりを示します。とあります。わくわくでしょ?
この本でも言っているように、私の身体のセオリーも宇宙のセオリーもそれ自体には意味はありません。このセオリーを実践して生きる時、初めて意味が生まれるでしょう!…てな感じかな。。。なにしろ、須藤君のいざない方が最高につぼを得ていていいと思いました。さっすが〜〜。よちよち。なんのこっちゃ。
広大な宇宙のセオリー、読んでみそ。感じてみそみそ〜〜。信州みそが好き。
なんだか難しい本をポーズのように読む時あるけど、す〜〜〜っと入ってくるわかりやすい本が私は好きだな〜。
身体動かすものわかりやすい方がいいので、そういう表現の仕方、感性という点で、須藤君はすごくうまいと思う。ウイットに富んだものの考え方が理想です。楽しくなきゃっ!楽しくない。


●自分にやさしくする整体-片山洋次郎
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%95%B4%E4%BD%93-%E7%89%87%E5%B1%B1-%E6%B4%8B%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4480878009/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1299051376&sr=1-2
昨日のブログにも紹介しましたが、片山先生の本はどれもいいですよ。
野口整体から影響されご自身の体験から作り上げられた身体へのアプローチ法です。
「骨盤にきく」「整体かれんだー」もおすすめです。片山先生は勝手に師匠とあがめたてています。


で、閉鎖したブログのリクエストがあったので、過去におすすめした本を掲載しますね。
敬称略とさせて頂きます。
甲野善紀:「表の体育 裏の体育」「古武術の発見(養老孟司共著)」「響きあう脳と身体(茂木健一郎共著)」他多数
石原結實:「空腹力」「体をあたためると病気は必ず治る」他多数
桜井章一:「見えない道の歩き方」「最強の言葉」他多数
須藤元気:「風の谷のあの人と結婚する」「神はテーブルクロス」「幸福論」他多数
玄侑宗久:「サンショウオの明るい禅」「禅的生活」「般若心経」「中陰の花」「阿修羅」他多数
VSラマチャンドラン:「脳のなかの幽霊」
野口晴哉:「整体入門」
三枝 誠:「整体的生活術」
片山洋次郎:「整体 楽になる」「整体 共鳴からはじまる」「骨盤にきく」「整体カレンダー」他多数
海堂 尊:「トリセツ・カラダ」
傳田光洋:「皮膚は考える」「第三の脳」
平石貴久:「筋トレ以前のからだの常識」
石井直方:「筋肉まるわかり大事典」
増田 明:「ボディトーク入門」
竹内修二:「好きになる解剖学」「好きになる解剖学2」
さかもとはるゆき:「イメージだけで「らくな体」をつくる本
田坂広志:「複雑系の知」
田豊文:「脳がよみがえる断食力」「細胞から元気になる食事」
太田 朋:「宇宙の一粒」「ぼくの手のなかには」「シアワセのカタチ」
ブライアン・L. ワイス:「前世療法」
ロルフ・ヴィルヘード:「目でみる動きの解剖学」
Andrew Biel:「ボディ・ナビゲーション」医道の日本社
レスリー・カミノフ:「最強のヨガレッスン」
吉田勧持:「構造医学」
洋書:「JOINT」関節の本です
ジェレミー チャンス:「ひとりでできるアレキサンダーテクニック」
セリアスパージャー:「やさしいダンスの解剖学」
ヴァレリー・グレーグ:「インサイドバレエテクニック」
ジャスティンハウス:「ダンステクニックとケガーその予防と治療」
ダライラマ:「思いやりのある言葉」「抱くことば」「幸福論」他多数
遠藤周作:「周作塾」「ぐうたら人間学」「イエスの生涯」他多数
江原啓之:「スピリチュアルな人生に目覚める為に」



φ(・ω・ )本日のお言葉 byイアン・ソープ
●ベストを尽くしたと思えれば何もいらない。レースで1位になろうと、2位、3位だろうと関係がない。大事なのは、自分ができるかぎりのベストをつくしたかどうか  努力の天才になりたい

彼が努力の天才だなんて、、、ね。多分一度行き着いてしまった人は違う所ですごいこと考えるんだろうな〜。早くそこ行きたいな〜。どこだどこだ。。。あはは
私も母にいつも「努力しかないよ」と言われて、上京の時もそう送られました。いつもそれが頭の中にあります。なにもこれといって能力が無い私には努力しか能が無いから努力し続けようと思います。はい。がんばるにょ〜〜!!


今日はおひなさまだから、スペシャルバージョン、女子に特に〜〜多く〜〜〜
愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚