eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

扁平足を直そう!シリーズ

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:扁平足を直そう!シリーズ動画編
もう何回書いてるかわからないから、シリーズとしました。笑
だって、先日の中学生体操選手の五平餅の足跡、すごくないですか?衝撃でしたよ。笑 アーチ皆無! (今すぐお子さんの足をちぇけら〜!!!)

扁平足が多いのは、間違いなく、アスファルト、フローリング(畳が無い)、平坦な道を歩いている現代だから、ですが、ここまできれいだと表彰したくなります。笑(コメントにアップしますね)
お願いだから裸足で野山を駆け回ってくれ〜〜〜〜!!!
扁平足は内側に脚を倒しますので、やがて外反母趾にも繋がり、捻れた足は、中足骨骨折や、内外くるぶしの疲労骨折、靭帯損傷、筋膜破裂へ、またアーチが無いということが、うまく立てずに、色んな箇所への緊張と負担を誘発するので、股関節症、膝の障害、腰の故障などにも繋がっていきます。そう思うと早く直さないとね〜!
実際、以上に挙げたケガなどは私も何度も何人も対応しましたし実に扁平足が多いな〜と感じる日々です。
これではいいパフォーマンスできましぇ〜ん!外反母趾になると靴を履くのも痛いですよね。中には90度近く親指が曲がっている人も〜=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) 

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/825889534165466/?l=8083344326983333308

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/825889534165466/?type=2&theater¬if_t=video_processed


★ま〜動画の通りなのですが、たまたまホワイトボードのペンがあったので使ったのですが少し太めのマジックペンなどを親指と第二指の間にはさみ、ゆっくり甲を伸ばしていきますが、バレエでいうことろの、ドウミの足、拇指球のラインの折りをしっかり通っておることです。親指の内側のラインがしっかりまっすぐになるように〜形状記憶します。太ももに力は入らないようにね!(この子の力みが見ていて苦しい…笑)
綺麗なポイントのつま先になりま〜す。
拇指球のラインの折りは、膝の後ろも伸ばしますし、アーチもでき、外反母趾も改善しますから、一石二鳥、三鳥です。うとうくすい〜足になりますよ!❀.(*´◡`*)❀.
※※※よく甲やアキレス腱、ふくらはぎ、内外くるぶし周辺をほぐしてから、これをやって下さいne!
ちなみに、立ってタオルをくしゅくしゅ、もいいですが、立って根つめてやり過ぎると緊張ばかりして逆に痛めたりしますので、(体重がかかってますからね)ムキにならずにやって下さいね!
もう一度トレーニング説明図あげますね。


参考までに過去の参照ブログ
『扁平足と外反母趾』改善トレーニング!
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150319/1426722950
扁平足を直そう!
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140410/1397089522

できるだけ、小さい頃から一日も早い矯正、改善を〜〜!!!
足に形状記憶!が大切です!やってみてね〜!





〆(。。)本日のお言葉  by ‎Chama Mamoru Aizawa (YOGA )誕生日の言葉

親父の介護で崖っぷちだった10数年前、僕はヨガに救われ、ヨガコミュニティに救われ、毎日のスーリヤナマスカーラに救われた。

時に人は、愛する人に救われ、愛される人に救われ、場所に救われお金に救われる。
その時もらったギフト、その時つくったカルマを、人はいつか返す。返さずにはいられない。そうして人生も世界もまわっていく。



▼尊敬するヨガの先生のChamaさん。FBの投稿から。ありがたい珠玉の言葉
その時もらったギフト、その時つくったカルマを返していけるこれからの人生にしたいです。返すお世話になった人が沢山い過ぎて今生じゃ間に合わないかもしれませんが…。とにかく今を一所懸命生きること!が返すことですね。
返さずにはいられない!のだっ!それを伝承していく人生でもある!



今日も暑いそうです、東京。しっかり水分とりましょう!つりますよ!笑
汗かいてべそかいて〜ガッツだぜ!Goooooood Thursday!!!┗(`・∀・´●)