eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

すたっふ〜〜すたっふ〜〜♪  役立つ筋肉?6パックは必要ですか?

おはようございます〜。


JOCより、体操競技の強化スタッフ委嘱状が届きました。
ありがたいことであります。
今年度も少しでも選手にお役に立てるように精進します。


27年度 日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)


ちょっとまぶしい。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°
こゆ〜〜時、普段ふまじめだから実にこっぱずかしい。。あははは〜〜汗
氣を引き締めてまじめに科学的に〜頑張ります。笑
今後とも皆様よろしくお願いします。


すたっふ〜〜すたっふ〜〜
と、結局、また不真面目な私です。大汗。



色々なスタッフがあるんですよね〜。
コーチングというのもあります。
https://twitter.com/genki_sudo/status/612910425080881152/photo/1




◉本日のタイトル:役立つ筋肉!? 6パックは必要ですか?
てゆ〜質問ですが。見た目欲しい方はつけるといいと思います。以上。笑


てか、私は秀でていなくても一応ダンサー出身なので、硬い筋肉より、弾力のある、変幻自在の動ける身体の方をおすすめする派であり、「動く身体をつくる」BODY WORKを自分では追求しているので、あまり見せる筋肉は〜…なのであります。動きを見ます。
いわゆる『筋トレ』で同じ方向性の動きのトレーニングは、動きも固定化してしまうので、私はおすすめできません。が、例えば、逃げ口上のようで申しわけありませんが、『投球マシーン』のような同じ動きだけのために鍛えたい、のなら筋トレをしてもいいと思いますが、でもそれは人間としてどうなのかと。笑
筋肉というのは相互に連動して動いて初めて動きを作り上げるのであり、効率的に動くには、単体だけを強くする、、というのは私的にはナンセンスが気がします。
筋肉より、身体の作りをいかにうまく利用して低燃費で効率的に無理無く動きを発揮できるか…なのであります。
その証拠に、古武術の甲野先生は、筋肉隆々の人を簡単に吹っ飛ばしますので。笑  筋トレが意味がにゃい…という風に思わざるを得ない状態になるんすよね。。。いったいどういうことなんでしょね〜。
自分でもやっていてわからなくなる時があるので、やはり学びの旅は終わりがありません。



そもそも一口に「役立つ筋肉」と言っても、色々だよね。

①日常生活がサクサクできる筋肉
②筋力の維持と老化防止、ケガの防止 
③お飾り〜見た目がいい〜を作る 
④スポーツに使う為の筋肉
基礎代謝アップ 所謂やせやすい身体をつくる〜みたいな

などなどですかね〜。それぞれの目標に向かって効率的にやるといいと思います。基本骨に近いインナーマッスルを鍛える方法がいいと個人的には思います。アウターの筋肉は飾り的には目立ちますが、力にはなりましぇん。逆に動きの妨げになりますん。経験からも。


毎度言うように、筋肉は無いと使えませんが、あっても使い方がわからないとだみ〜〜なんだと私的には思います。
決して6パックは私的には魅力ではありません。でももし6パックの山Pが目の前にいたらメロメパンナちゃんになります。笑
 

私がダンサーとしてリスペクトしているコンテンポラリーダンスの「菊地尚子」ちゃん。

すごい動いているし、すごいパワーでありますが〜〜実は彼女がパーソナルにいらしてくれて、身体を触らせてもらったのですが、本当にふにゃふにゃなのであります。前にご紹介した三度オリンピックに出場した体操のDimaさんの腕の筋肉もふにゃふにゃでした〜。
彼らの共通点は体軸がしっかりしていて、それ以外は本当に自由にさせている、、というか、そんな感じ。
でんでん太鼓状態です。
動画を見るとわかると思いますが、無駄な力を使わず、連動の中でうまく身体をこなしている…ていう感じですよね。流れる動き〜。軌跡もきれいです。
Dimaの時に言ったように、ロシアでは、体操競技でも男女とも幼少からバレエをするそうです。「理屈」ではなく、体軸で動くことを形状記憶すると、筋肉に頼らない動きができるんだと思います。
でんでん太鼓」のように軸が強くて、バネのある、しなやかに自由に上肢下肢が動く身体を体得したいものです。

答えはこれって、言えないなんとも…なことで申しわけありませんが、、
いわゆるマッチョになってもさ〜〜〜女の子にモテるかどうかも微妙でっせ。笑
男はハートっす!笑
てなことで、自分の目標や夢にワクワクする毎日を過ごす、過程を大切にする、ことの方を、強くおすすめします!



〆(。。)本日のお言葉    by【 夢十則 】
 
1.「夢」のある者は 「情熱」がある
2.「情熱」のある者は「希望」がある
3.「希望」のある者は「目標」がある
4.「目標」のある者は「計画」がある
5.「計画」のある者は「行動」がある
6.「行動」のある者は「実践」がある
7.「実践」のある者は「反省」がある
8.「反省」のある者は「進歩」がある
9.「進歩」のある者は「勇気」がある
10.「勇気」のある者は「夢」がある


▼「ワクワク」のある者はhappyがある!笑顔がある!



今日もまじめにワクワクでレッスンしましょう!お待ちしています!
Goooooooood Wednesday !!! (•’╻’• ۶)۶