eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

コンテ /  ヒサが曲がらない、正座できない

おっはようございます〜。

昨夜は、コンテ公演へ。
坂田くんとまいこちゃんのCoco。


以後は私が勝手に思うものですが、コンテは、ダンスの中でも特に観る人の想像と受信力みたいなものが動かないと難しさがありますが、動きの面白さだったり、インパクトだったり、なんだかわからないけどすごい、空間感覚に引き込まれる、人間が踊る醍醐味がある、などというものをすごく感じる種類のダンスだと思います。だから、好き嫌いも分かれたり、かといって理解しようとするのも違う、とても表現できないものであります。書けば書くほど違うような。笑
私は舞台に関しては、素直な感想しか言えないので、お二人には思うことをお伝えしました。(悪いという意味ではないですよ〜舞台を見過ぎるといらん目で見る良くない癖です。)
期待が大きいとそれも厳しくなるのかもしれません。
(自分のことは凄〜〜く上の棚に置いといて、、過ぎたからわかること、見えることがあるねんねん))
試行錯誤、trial and error(try and error)を繰り返して、ダンサーとして創作者としてますます階段を上って欲しいと思います。
ある意味『今』を踊るコンテ。佇み方、がね、まずはないとです、雰囲気だけでは何かが足りないのです。その何かを追い求める、ということなんだろうね〜。踊れるのと作品は別〜。きゃ〜難しいね〜。
芸術と人生はその繰り返し。
正解も不正解も答えもない、だからコンテは好き!
Coco、という存在意義と喪失感の交錯。まさにその若さと苦悩を観させて頂きました。そういう意味でリアルだったのかもね。
お疲れ様〜!また観に行きますねん。しかし、よく動く。うん、素晴らしい肉体です。
BODY WORK的には最上級です。

で、終演後ゆかりちゃんが、ひざを曲げると痛い、正座も全然できない、というので、ロビーでレクチャーが始まるというパターン。笑 はい、曲がるようになり、この笑顔。笑
グランプリエ、久しぶりにできた〜!と披露してました。爆笑。私の友達は皆変態です。
てことで、
◉今日のカラダのお勉強は、ひざを曲げると痛い。
ま、勿論一つではないのですが、大方、靭帯が何ちゃら、です。(全てではないっすよ〜誤解ないようにん)
ケアをしていない人は、ケアをすると簡単に動くようになったりしますので、セルフケアの部分でお話ししますね。
まず、簡単な構造の話ですが、膝は膝のお皿が上に動いて太ももの真ん中の筋肉が持ち上がり、伸びるものなので、お皿周りの筋肉とその太ももの筋肉が硬いとまず動きません。そこを念入りにケアです。
太ももの後ろでは、外側の膝裏から10センチくらいの1点が非常に緊張しやすいので、そこも点圧でほぐします。
あとは、ここが今日のポイントですが、膝を45度にすると、靭帯が緩みますので、その形でほぐすのがいいですよ。膝下から上に移動させたり、皿の両側をほぐして左右に動かせるようになると、膝は動くようになります。
やってみてね〜。

ゆかりちゃんは仲良しこよしなんですが、大変リスペクトするダンサーです、インナーマッスルで動ける方、なかなかいないです。
アウターはゆるゆるなので、インナーをほぐしてあげて下さいね〜。まだまだ動ける〜〜!ファイト〜!




〆(。。)本日のお言葉   by イチロー選手


★やってみて「ダメだ」
 と、わかった事と

 はじめから「ダメだ」
と、言われたことは 違います。


★手抜きをして
存在できるものが、
成立することがおかしい。


▼('◇')ゞ  とことん! 



残暑厳しいですね、すごい台風、氣になりますね。
気圧がかなり変なので、頭痛など対処しましょう!
鼻呼吸、親指と中指とかで左右の鼻を交互にします。
右を塞いで左から吸う、
左を塞いで右から吐いて吸う、
右を塞いで左から吐く、吸う〜
を繰り返してみてくださいね。(文章わからね〜笑)

happy Friday !! (wao mo〜 Fridayε-(。'з'(。゚з゚)×ぶっヴ━━!! )