eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ブリッチの形。

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、ブリッチ。
なるべく、1日でも早いうちに、若いうちに形状記憶して、痛くない状態でやりたいもの。
というのは、年齢重ねると背中はどんどん硬くなる、というより、硬くしてしまうから。


お手本は、関西高校体操部きっての美しい体操のしょうくんのブリッチ。ジュニアの子達も修正後は綺麗に上がりました。
ご覧の通り、足を閉じてやらせています。
その方が背中の筋肉に負担がないからです。
ブリッチも、そのままで深めないようにしましょう。
肩周り、胸、背中〜腰、太ももの前、お腹前面をしっかりケアしてからです。特に背中の1点、肩甲骨の下あたりが相当日常でも凝って緊張がありますので、そこを点圧してくださいね。ほぐれッチはミニの方でです。
基本、開脚でもなんでも、その形は確認であり、作用点です。支点と力点の方をしっかり設定、準備して!です。痛いし、できないのに、その形で深めるのはカラダを壊す一方で、力むカラダを形状記憶させてしまうので、効率的ではありません。
是非、ヒョンっと何もなく動けるカラダを作りましょう!力まない、力まない!です!




〆(。。)本日のお言葉    by アドラー

★叱られたり、ほめられたりして育った人は、叱られたり、ほめられたりしないと行動しなくなる。そして、評価してくれない相手を、敵だと思うようになるのだ。

★人の心理は物理学と違う。問題の原因を指摘しても、勇気を奪うだけ。解決法と可能性に集中すべきだ。

★健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。

★他人のことに関心を持たない人間は苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになる。人間のあらゆる失敗はそういう人たちの間から生まれるのです。

★判断に迷ったら、より多くの人間に貢献できる方を選べばいい。自分よりも仲間たち、仲間たちより社会全体。この判断基準で大きく間違うことはまずないだろう。

★仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです」「人間関係で失敗しませんでした。人の話に入らなかったからです」。彼の人生は完全で、そして最悪だった。

★「暗い」のではなく「優しい」のだ。「のろま」ではなく「ていねい」なのだ。「失敗ばかり」ではなく「たくさんのチャレンジをしている」のだ。

★あなたが悩んでいる問題は本当にあなたの問題だろうか。その問題を放置した場合に困るのは誰か、冷静に考えてみることだ。

★子供にとっては 家族が世界のすべてなのだ。親に愛されなければ 死ぬしかない。だから子供たちは 全力で親に愛されようとする。そのときとった命がけの戦略がそのまま性格形成につながっていく。

★幸せの三要素は 自分自身が好きかどうか。よい人間関係を 持っているかどうか。そして、人や社会に貢献しているかどうか。

★子供は感情でしか大人を支配できない。大人になってからも感情を使って人を動かそうとするのは、幼稚である。

★重要なことは人が何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。

★どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを毎日考えるようにしなさい。そうすれば憂鬱な気持など吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいます。

★「世話好きな人は、単に優しい人なのではない。相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ。

★どんな能力をもって生まれたかは大した問題ではない。重要なのは、与えられた能力をどう使うかである。

★勇気とは困難を克服する活力のことだ。勇気のない人が困難に出会うと、人生のダークサイドへと落ちていってしまうだろう。

★自分だけでなく仲間の利益を大切にすること。受け取るよりも多く相手に与えること。それが幸福になる唯一の道だ。

★他人からの賞賛や 感謝など求める必要はない。自分は世の中に貢献しているという自己満足で十分である。

★人生には3つの課題がある。1つ目は「仕事の課題」。2つ目は「交友の課題」。3つ目は「愛の課題」である。そして後の方になるほど解決は難しくなる。「愛の課題」とは、異性とのつきあいや夫婦関係のことである。人生で一番困難な課題であるがゆえに、解決できれば深いやすらぎが訪れるだろう。

★扱いにくい相手とうまく付き合うには相手が何とか自分を優秀に見せようとして躍起になっていることを念頭に置くこと。その観点から相手と付き合ってみなさい。

★もっとも重要な問いは「どこから」ではなくて「どこへ」である。


▼どれかヒットするといいですね。
あと、カラダの場合、最後のは、「どこへ」、より「どこから」だと思います。



今日もレッスンお待ちしております〜♪
あ、今日のダンサー向けWSは申し訳ありませんが、定員です。いらっしゃる皆様よろしくお願いいたします。
昨夜、来る予定だった体操の子が、仙川ではなく、千川に行っちゃったので、間違いのないようにお願いいたします。笑 4人目です笑
happy day !!! .。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼・*:.。..。.