eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

連動させて胸を自由に動かす〜!

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、連動させて胸を自由に動かす〜!


胸を出しすぎる人もいれば、出せない人もいます。とほほ。
ふくむ、ということをする体操競技では、胸を奥にするのは得意ですが、出すのが難しい。
猫背の人、前肩(巻き肩)の人もそうですよん。
またバレエの人は逆に胸は出せても、引っ込める方が難しいです。なかなかうまくいかない世の中よの〜。
いつもニュートラルに居れれば、「どちらにも動けるカラダ」になり、いいのですが、極端なところに居ついてしまうと、逆が辛くなりますね。
野球のピッチャーは、胸が出せると投げやすいし、リリースが前に出るからインパクトありますね。

ニュートラルがゼロラインだとすると、猫背君は−5、出っ尻君は+5だとすると、猫背君は胸を出すのに、10の力が必要です。逆も真なり。
これは左右のズレや捻りでも同じことが言え、左捻り君は右に捻ろうとすると、倍の力が必要なので、無理やり動かすことになり、肩が亜脱臼になったりしますぅ。オヨヨ...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)... 

ですから、いつもニュートラルで、テニスのサーブ待ちのようにどちらにも行ける状態でいるのがよろしいのことよ。


出して〜引っ込めて〜をなめらかに繰り返しますよ。ジグザグはダメ、なめらかに〜!VではなくUで。力を入れない、頭はそのままでなるべく胸だけで。
あ、その前に、胸が硬いとこれもできないので、やる前にはしっかり関係各位をほぐしましょうね。小胸筋、大胸筋、肋骨の間、肩甲骨、肩周り、背中、腰、、結局全部じゃん!笑


車輪や平行棒でのうねりに胸を出せるといいし、ダンスなどのドルフィン、リブの動きが良くなりますので、ぜひやってみてね!
できたら、リブの最後に胸を落とせると(正確には胸を落として腹筋はあげるです)さらにいいです!
この胸を少し落とす瞬間に足が蹴り上げられるようになると車輪系がラクです。
ご協力:VIP深川体操クラブ


先日、胸を出すことの記事も合わせてご覧くださいましぇ。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161015/1476489809




〆(。。)本日のお言葉  by バカボンド(漫画)より


★親の恩、人の恩、神仏の恩。お前が今までに受けた恩を全て返そうと思えば、残りの人生全てをかけても足りるのかのう?


★ごめん、辛かっただろ?人を恨んで生きるのは。


★獣は敵に会うと唸り声をあげ、おそろしいカオで吠える。なぜかわかるかい? ひき退がってくれれば、戦いを避けられるからだ。 本能はまず、戦いを避ける。


★対等の相手がおらぬことはつまらぬぞ。


★例えばすべての人がおぬしのように強くあれたら、こうして誰かと対峙したとき、それぞれが心を揺らす事なく真ん中であれたら、闘いは起こらない。闘う必要がない。そう思わんか?


★海を泳いでる最中には海の広さはわからんよ


▼漫画でありながら、本当に人生のすべての教訓が詰まっている本です。
男の子には読ませたい本ですよ。人生が変わると思います。
日本のすべての男子に読んで欲しい〜〜!女子もね。笑
「闘わない」には、愛しさと切なさと力強さ〜♪が必要だわさ!
皆、弱いからね。強さは弱さの裏返し〜。




ここ数日気温が急に高いのでカラダもなんだかついていけなかったりします。マイコンプラズマが流行っているようなので、喉に要注意です!乾燥してますから。

今日もレッスンと合宿頑張ります〜。
happy Wednesday!!!٩(ˊᗜˋ*)