eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

インナーコア説明再び。

Gooooooood morning めんそ〜れ沖縄だじぇ!٩(ˊᗜˋ*)و
沖縄はね、真夏なのさ〜〜〜〜。あちこ〜こ〜♪笑 ♪夏夏夏夏ここ〜ナッツ〜〜♪
昨夜はハロウィンでここはアメリカかぁ、渋谷かぁ〜ギロッポンかぁ〜的な盛り上がりのアメリカンビレッジでした!
今日と明日、講習会4連発です。おば〜ちばるよ〜〜〜(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

てなことで、とりあえずオーシャンビュー❤︎〜ティフルな画像をお届けします。贅沢な眺めです。じゃじゃじゃ〜ん!







先週で本の校正を第一段階クリアさせて今日からは数日パソコンとおさらば〜で清々しい〜〜!空氣がうまいっ!


◉今日のカラダのお勉強は、インナーコアの説明。
今日も講習会でコアトレしようかと思いますので説明しますが、イラストだとわかりやすいので、再度おさらいしましょう。いつもに増して長いのさ(〃ω〃)


体幹について実は、定義的なものもさまざまあるのが実情のようです。やや、曖昧ということです。コアというのもそうで、これの方が、イメージ的な言い方でもっと定義づけは曖昧な様な気がします。腹筋だけではないですよ。

解剖学的な定義: 腕、脚、頭部を除いた 胴体部分 とあります。

胴体を構成するのは、骨格でいうと、骨盤と脊椎、肋骨、胸骨ですね。なので、運動、特に関節運動が行われる所を考えると、脊椎(=背骨のことっす)とそれを動かしたり支えたりする筋肉群(主に背筋、腹筋)が『体幹』という定義ですかね。

例えば、動きに関係する、大きい所で言うと、大胸筋、広背筋、腸腰筋大臀筋とか、上肢や下肢を動かす筋肉迄含む場合もありますし、広く、股関節や肩甲骨のまでをいう場合も。少し専門用語ですがイメージで捉えて下さい。
私の感覚では、前述した、脊椎とそれに直についているインナーマッスルと腹筋、背筋です。家の構造でいうと、基礎ですね。大黒柱です。

皆さんが腹筋というマッチョの代名詞のよう「6パック」をイメージするでしょうが、実は6パックはアウトマッスルであり、ある意味、シャンデリアのような家の飾り的なものなので、地震が来ると揺れて落ちるだけであまり意味がないと私は思います。最も芯中の芯のインナーの大黒柱をきちんとすれば、家は倒れません。

身体がしなやかに動く元は、どこですか? 結局は背骨なんですよね。

「6パック」は、背骨から一番遠くにあるものです。そして「6パック」は仮面ライダーのお腹のような、剣道の防具のようなもの。それではしなやかに動けません。防御、耐える、そうですね、アメフト・ラグビー・相撲など重さ=エネルギーの場合は、腕もコアも太ももを鍛えての筋トレがいいですよね。でもそれも、実は芯のインナーがしっかりしてると尚いいですよね。微動だにしないコアつけたいです!
ダンサーとか新体操、フィギュア、体操などは、6パックより断然インナー派にならないと。しなやかで強靭。それが是非欲しい!

ですから、「インナーユニット」と呼ばれる、腹横筋、多裂筋(私的には起立筋も)骨盤底筋群、横隔膜などを鍛えるのが有効と思います。俗に言うこの4つの筋肉(フォー・クロス)が合体して「腹腔」を作っているので、呼吸もこれを意識するといいです。奥で呼吸。肋骨の中で呼吸するです。だから肋骨を開くのはNGです。
インナーユニットで動くとパフォーマンス力は絶大にアップ!と、思うちょります。昨日の記事を思い出してくださいね。
6パックで頑張る、ということは、対極の腰をこわばらせることになりますので、腰痛になります。
何より腰痛だった自分もかなりラクで、かなり変化しています。腰痛の人は逆に鍛えないとです。実感です。(私はヘルニア持ち)
そして、毎度言うように、我慢する、固める、は、あっか〜ん!ぜた〜〜いに怪我につながります。一瞬で解放するならいいのですが。
奥の奥のインナーユニットを是非鍛えてください。おねげ〜しますだ。お代官さま〜。
で、実は、今までのおそらく床の筋トレだけでは、「インナー」は鍛えにくいんですね、「アウター」より、「インナー」には運動神経の支配する範囲が広いため、個別に動かすことが難しいと言われています。かなり意識して、いらない部分を除いて行くコアトレに切り替えないとです。
ハンモックコアトレでは、そこをクリアすべく、他に力を分散させないように、危険になる首などのホールドしながらも、芯の芯を鍛えられるようなメニューを作っています。だから、純粋なインナー部分、可能な限り100%に近い筋トレなので、数は少なく効率がいいトレーニングになります。(宣伝ではなく、ホンマにそうだから、、)

写真のトイレットペーパーが一番わかると思います〜。

芯がふやけたり曲がっていたら、うまく巻き取れない、、よれよれです。笑 だから、他の部分で頑張るしかない。でもそれは結局怪我に繋がるのです。
カランカラン〜と軽やかにくるくる巻き取れる身体になりましょん!
コア、コアといっても、結局使い方なのです。でも、無いものは使えないのでつけます。笑 そこからです。

アウターコアは、非常時に活躍させたいから、無いと困る。でもあまりにガチガチだと弾力としなやかさが出ない、重く下に下げる性質があるので、動きたい人は、奥の奥のインナーコアで操作できるカラダになろう!
体重=エネルギーそしてパワー系でもあったほうがいいですじょ! 底力の出し方が違ってきます!
どう動いても、なんくるないさ〜的な動きに!笑

アウター&インナーコアのそれぞれの良さを使える、そして刻々と使い分けられコントロールできるカラダ、それが理想です!
「無いものは使えない、あっても使えなければ意味が無い!」であります!へーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
長っʅ(◞‿◟)ʃ


ほな暑い沖縄熱い講習会に行って参るじょ〜〜〜ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。 




〆(。。)本日のお言葉  by 開成高校の先生が保護者会で言ったという言葉。
『男の子は親を何度となく裏切ります。だから親は早く「監督」から「観客」になってください』

▼男の子を持ったことがないから、よくわかりませんが、今私のJFは私のお母さんになっています。笑
付かず離れず遠くから見守るだけでいいんじゃないですかね。子供でも自分の人生ですから。その子が好きな道を、辛くてもやり通せる何かを見つけてくれればそれでいいと思う昨今です。私も好きな道を好きに歩んでいるので。その中で接点があったら全力で応援しますし、今は彼女からの説教を素直に聞き入れて、従っています。笑 だってその方が正解だし、日々忘れゆくことが多い昨今、かなり助かっています。あはははははは。
監督業はかなり前におりまして、今は、介護される手前まで来ています。笑 要介護1から2にならないように頑張ります。



沖縄はさ〜なんだか好きなんですよね。少しの時間ほげ〜〜〜として過ごします。講習会はしっかりやりますぜ。
本日の16時からの一般向け講習会は飛び入り参加OKですので、是非いらしてくださいね!カラダのことリクエストにお答えします。
https://eicohatta.com/schedule

happy sun sun Sunday!!! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾