eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ180度開脚前屈への道 その7

その2で、説明しましたが、もう一度書きますne。
知識として、あぐらをかく時使われる筋肉は、主にお尻、ハムストリングと太腿内側の、特に太腿まん中までの長内転筋という筋肉(左写真)で、横の開脚は、お尻とハムストリングと膝迄の大腿薄筋(右写真)という筋肉です。

だから、ストレッチされる筋肉が違うので、あぐらは開くけど、開脚は開かないという人が出てきます、逆も真なり。お尻、ハムは共通です。

この回は、特にハムストリングのほぐしとストレッチがよ〜〜く出来ていると、柔軟が深まりやすくなりますのでそのストレッチ法のポイントを。
ま〜よくあるストレッチです。ただ、やはり、ポイントをきちんと考えて動かないと効果が無いのですね〜。そういう所を私はかなりズームインします。効果の無い事をやり続けても前には進まないので。。。




その1では、まず、前の脚の角度の事はあまり気にせず、
脇を持って行きやすくする…脇をほぐして、上体が自由に前に行く様に。
お尻を揃える…お尻の上部を手で押して揃える。
骨盤を開かないで、仙骨で誘導する動きを身につけていきます。
これを左右繰り返してだんだんに体をなじませます。その2へのウオーミングアップです。
その2で、できるだけ前の脚を90度に近くして、さらに深めて行き、できたら前屈も入れて行きます。
肩で誘導しないで、胴体全部、仙骨で動けるようにします。
お尻がどうしても浮く方は、浮いた所から降ろすやり方で、ハムの伸びを意識します。
完成形を追うのではなく、ハムが伸びていればそれでいいです。


ハムストリングを伸ばすストレッチは沢山ありますので、自分に合った方法でやってみて下さい。
なにしろ、ほぐしてから伸ばし、伸ばしたらほぐす、曲げて伸ばして、曲げて伸ばしてを繰り返せば怪我無くいけますのでトライしてみて下さい。


いや〜〜〜暑いですね。でもこの夏の暑さが新陳代謝を促し体を鍛えてくれる、と思い、体を動かして汗をかいて乗り切りましょう!
我が家では、毎年ほぼ扇風機だけで過ごしています。コンクリートの家で暑さがこもりますが、窓から日差しを入れなかったり色々工夫すると結構いけます。冷房で体が冷えるよりずっといいです。。汗が出る、は毒素が出ている事、考え方を変えると暑さを利用、操作しているようになり、いい感じ〜です。
今日も一日笑顔を崩さずいきましょう!


〆(..) 今日のお言葉  
・努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る   by井上 靖
・努力できるということも実力のうち        by俵 万智

▼不平不満を絶対言わない、超積極で生きる、いつも笑っていること、悪口を言わない、怒らない、人が喜ぶ、気持ちのいい言葉をつかう、こんなことを今実践して、自分を変えています。そうするとすごく不思議と善循環になっていきます。いや、もうこれは努力、してもなかなか難しいです。ふくれる、むくれる、ひねくれる、羨む、かっとなる、マイナス発想、ひとりよがりだった私には相当な試練です。ついつい…が始まってしまいますから。でも、少しでも出来始めると、なんだか楽しいし、嬉しいし、心地いいです。
全てのことはやはり自分が決めていて、できるもできないも、調子が悪いのもいいのも自分で決めてい る、だから自分でいい方向にと決めたらそちらにいけるんです。。。と、思っています。それに気づけばいいだけのことです。『自覚』が無いと変わっていけません。『理解』だけでは弱いと思います。結局『実践の努力』しかありませんne。

facebookで知り合ったChama Mamoru Aizawaさんのお言葉、シェアさせて頂きます。この方はヨガのすばらしい先生です。面識はありませんが、有名な方です。顔が好みです、あ、余計な情報でした。。。あはは。


「やる」か「やらない」か?が入口だとしたら、次の入口は「やりきる」か「やりきらない」か?かなと自戒を込めて思う。少なくとも僕は、たとえやってもやりきらない人は、あまり信用しない。自分がやりきれるかどうかを見極められる力は、大きくて安心できる大人力かもしれないが、わからないでもやりきろうとする子供力も信じたい。



▼やるの進化形ですね。すごく魂を揺さぶられました。
...不安も自分が作っているにすぎない。信念を貫くこと、損得ではなく、自分の決めた道をとことんやってみようと思います。(なんの宣言なん?はは)
うたれ弱い自分を変えようっと。よっしゃ〜〜。しきり直しっ。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。