eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

根元から動かす!

おっはようございます〜。



◉本日のカラダのお勉強は、根元から動かす!です。
先日のWSから。(前にもブログでご紹介しましたがフィードバックしましょう)|
例えば、前屈する時に、写真のようなわる子ちゃんを見かけます。全身で動いていない、胴体を置き去りにしている体の動き方です。

「カラダが硬い」から前屈できないのではなくて、カラダの使い方を知らないだけ、筋力が無いだけ、用意が無い、ストレスや姿勢などで背中が丸くなっているだけです。勝手に自分でそうしてるだけ〜〜。とほほ。(悪い形状記憶を日々しているようなもの)
それがクリアになれば、写真のようにすぐ、変われます。はい、なんてことないですよ。笑
人は、どうしても床へ先走るので、頭とか手の先とか先端をとにかくつけようとします。
要するに「先端だけで引っ張る」ので重たい荷物はひもが切れてぷっつんとなって動きません。胴体そのものを動かさないと、前にはいかないのです。
それには、背中、骨盤、股関節まわり、膝の後ろ、ハムストリングをまずほぐし使えるようにする、ほどよく各部がストレッチ(縮んでいない)されていること、腹筋、背筋があること、各所(首・肩・太モモ前面など)に力をいれないことなどです。

イラストでよくわかると思います。おでこは下げないで下さいね。頭頂部を下に向けるとそれだけで背中が曲がるように人間の体はできていてお腹がバックします。
前に行きたいのに、先端で引っ張り頭を下げると、胴体は逆にバックしてしまう結果になります。なので、お腹からいきます。自分のお腹をメインディッシュにして、膝の上にお皿を用意して、その上に盛付けする感じ。腹筋や背筋を置き去りにしてはいけません。それにしても骨盤が動かないと始まりませんが…。
あ〜やることいっぱいだに。
背中の伸ばしのイメージは、尾てい骨ー背骨ー首筋ー頭頂ー鬼太郎の妖気までが一直線にです。鬼太郎の妖気まで、ここがみそです。自分の体までではない、ということをいつも意識して動かす。
等身大ではなく物理的には1.5倍の伸び、意識は無限大にです。そうする大きい動きができ、例えば舞台に立つ人は大きく見えます。身(コア)は締めます。そうすると余計に大きく見えます。
とにかく、わる子ちゃんのこんな風な形で一生懸命前屈を何万回しても、深まらないことをまず氣がついて下さいね〜。
体の使い方がわかっていないのですし、自分がどうやっているか、どうなっているかにさえ気づいていない。
体の形を客観視できないとNGです。身体感覚としてきちんと把握しないと、前に進めませんからね。
「やみくも」「根性で」「わからないけど」は、もうやめて下さいね。
きちんと理論的に動き方の知識を入れ、それを実行し、はじめて繰り返しの中から身体感覚を磨けます。
間違ったやり方で何万回やっても無駄だと言う事です。怪我もします。
あ、呼吸ですが、前屈の深まりがまだ無い方は、『 吸う 』ですよ〜行った先で吐くです。深まっている方はご自由に。一番悪いのは息をとめ、歯を食いしばり、眉間・首と肩・背中などに力をいれることです。はい力を抜いて抜いて〜!脚のつけ根に鉄棒があると思ってそれをのりこえて前屈するようにして下さいね。腰ではなく股関節で折る!です!
できている人は好きなように呼吸してください!はい。笑
前屈の仕方はまだまだありますが、とりあえず、間違っていることに氣づく、まずそこからですね。(੭ु´͈ ω `͈)੭ु⁾⁾




〆(。。)本日のお言葉  by OSHO : 自分のもろさを謙虚に受け容れなさい

 それから抜け出したいのなら、まず第一に必要なのは――自分自身を裁かないこと だ。謙虚に自分の不完全さを、失敗を、過ちを、もろさを受け容れなさい。そうでないふりをする必要はない。ただ自分自身で在りなさい、「恐れに満ちてい る、それが私なのだ。暗い夜に外には出られないし、奥深い森に入って行くことはできない」と。そのどこが悪い?――まったく人間的だ。  

 いったん自分自身を受け容れたら、あなたは他人を受け容れられるようになる。なぜならあなたは、彼らも同じ病に苦しんでいるという明晰な洞察を得るからだ。そしてあなたが彼らを受け容れることは、彼らが自分自身を受け容れることの助けになる。  
 
 私たちはその全プロセスを逆向きにすることができる――まず自分自身を受け容れなさい。それが、あなたをして他人を受け容れることを可能にす る。そして誰かが自分たちを受け容れてくれていることから、彼は初めて受容性の美しさを学ぶ――それがどれほど安らかな感じがするものか――そして彼らも 他人を受け容れ始める。  

 もしも全人類が、誰もがありのままに受け容れられる地点にまで至ったなら、ほとんど99パーセントの惨めさがあっさりと消え失せてしまうだろう――それには何の基盤もない――そしてあなた方のハートはひとりでに開き、愛が流れ出す。  

 たった今、あなたはどうやって愛することができるだろう? これほど多くの間違い、これほど多くの弱さを目にしながら、どうして愛せるだろう?  あなたは完璧な人を望んでいる。が、誰も完璧ではないのだから、あなたは愛のない状態を受け容れるか、それとも不完全な人でも問題はないということを受 け容れねばならない。愛を分かち合うことはできるし、あらゆるたぐいの人びとと分かち合うことができる。が、要求をしてはいけない。  

 裁きは醜い。それは人びとを傷つける。一方で、あなたは彼らを傷つけ、痛みを与え続けながら、もう一方で、彼らの愛を、彼らの敬意を欲しがっている。そんなことはできない。  

 彼らを愛し、彼らに敬意を払ったなら、おそらくあなたの愛と敬意は、彼らが自分たちの多くの弱さ、多くの過ちを改めることの助けになるかもしれ ない――なぜなら、愛は彼らに新たなエネルギー、新たな意味、新たな強さを与えるからだ。愛は彼らに、強い風、熱い太陽、激しい雨に対抗して立つ新しい根 を与える。  

 たとえたったひとりの人に愛されただけでも、あなたはこれまでに想像もできなかったほど強くなる。が、この広大な世界の中で誰ひとりとしてあなたを愛してくれなかったら、あなたはまったく孤立してしまう。そうなれば、自分は自由だと考えたところで、あなたは監獄の独房の中で暮らしている。その独 房が目に見えないだけだ。あなたはそれを自分といっしょに持ち歩いている。  

 ハートはひとりでに開く。ハートのことは心配しなくてもよい。ただその下地を整える仕事をしなさい。

The Transmission of the Lamp


▼たった一人に愛されてもこれまでに想像もできなかったほど強くなる。
逆も真なりですね。
たった一人に嫌われたり、傷つく一言を言われたら途端にしゅんとなる。

裁きは醜い。それは人びとを傷つける。一方で、あなたは彼らを傷つけ、痛みを与え続けながら、もう一方で、彼らの愛を、彼らの敬意を欲しがっている。そんなことはできない。  
ジャッチはしない、欲しがらない。
「ハートはひとりでに開く。ハートのことは心配しなくてもよい。ただその下地を整える仕事をしなさい。」

下地を整える仕事を今日もします〜。



★本日の癒され動画

https://www.facebook.com/offered1/videos/611014122385370/?theater

もし見れたらどうぞ。めちゃ癒されます。
合掌。心が洗われます!ありがとう、わんちゃん!



街はクリスマス一色ですね、大掃除も焦ります。笑
ま〜結局お仕事なわけですが、たまには彼とのんびりしたいわ〜
山P忙しいから、、、    妄想はタダ。だは。
てな訳で虚しいから、仕事します、もとい、楽しいから仕事!
再度、下地を整える仕事を今日もします〜。
Happy day !!! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶