eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS感想 / 5本指ソックス!?

おっはようございます〜。


昨日は、JFの成人式前撮り。


自分も着たお着物、代々、姉妹やいとこ、姪っ子、JFと袖を通しているのがなんだかあったかいです。着物って絆です。ありがとう〜〜!
そして、今のBODY WORKを通して出会ったプロの皆さんに、ヘア(けんけん)、メイク・着付け(Sママ)、撮影(大輔さん)と贅沢なサポートをして頂きましたこと、心から感謝とお礼を申し上げます。素敵に仕上げてくださり、本当にありがとうございました! (*・ω・)*_ _)ペコリ
早いな〜〜。あっという間ですね。本当に〜。 …こっちも…汗。
私より既にず〜〜っと大人なJF、平和な世の中で、常に愛を忘れず自分らしく生きていくことを希望します꒰ღ˘◡˘ற꒱♡




◉本日のカラダのお勉強は、5本指ソックス5finger sox はNG!笑
前にもご紹介したのですが、5本指ソックスは、私的にはお勧めしません。
何故ならば、足の指がずっと緊張状態だから、カラダも緊張が伝わり硬直するからです。
先日の WSでそれを証明できたので、写真をアップします。

before-afterで、私はな〜んもしてません。彼女にまずそのまま立位前屈をしてもらい、次に5本指ソックスを脱いでもらったら、ご覧の通りで、かなり前屈が深まりました。
だって、5本指ソックスて、脱ぐとスッキリしますよね〜。
緊張がただカラダを硬くしてただけ。脳もガチガチです。それ、やめればいいだけ〜〜!!!
そうですね、女性のブラを外した時、男女でも、スーツや、ネクタイをとった時、スッキリ、開放感ありますよね。それとなんら変わりません〜、昨日も JFは、慣れない着物を脱いだ後に開放感過ぎて半日の緊張からか寝てしまいました。笑

5本指ソックスで足底筋膜炎症になる人もいます。
履かないだけで、治るんですから、いかに緊張を生むかわかると思います。
前にもつっかけやスリッパ、かかとひっかけしない◯ロッ◯ス、の常用は、反り指、反り足になるよ、ってお話しましたが、ソックス、履物、注意しないと、体を壊します。はい。
これも同じで、指同士が離れて力が分散してしまい(リラックス時解放にはいいですよ。力を抜きたいのだから)、そうなると、足底筋が緊張して、それにより指が反りギミになるので、常用すると、足底筋膜炎になるという警告です。

5本指ソックスは、水虫の方は仕方ないかもですが、指先だけソックスにして、その上から普通のソックスを履いて欲しいです。

かと言って、つま先が細すぎる靴も外反母趾や内反小趾になるからだみだみ。
結局「過ぎるのはだみ」ってことだよね、奥さん。笑

それと、ま〜健常者(←この言い方も好きではないが)には、5本指ソックスはすすめないですが、例えば、小脳梗塞の方とか、指のリハビリには5本指ソックスが良かったりします。(小脳梗塞の場合、歩行時に、足の指を折り曲げて歩くとリハビリになります。)普段は脳からの指令である運動ですが、受容体である足の方から、脳へのフィードバックで脳を活性化する、一つの方法でもあります。
そのような時に利用してくださいね。
今は、緊張しない5本指ソックスもあるとか。それを探してください。
あまりに緊張感がなくて、、という人は履くといいと思います、あ、私か。笑
柔軟になりたい方は、すぐ脱いでください。笑
『安心してください、履いてませんよになっちゃうね』笑

包丁も使い方で便利だったり、凶器になるように、モノは使い用、利用の仕方ですね。

なので、利用の仕方を考えよう!ってこと。
そして、緊張はカラダにストレスだよ、ってこと。

色んな側面から見たり、目的を考えたり、ものごとはやはり偏ってしまいがちになりますね。

日々の生活の中で断定している事があると思いますので、いったんフィルターをはずして、見方を変えてみると開けてくることがあるはず!
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150224/1424730052



日曜の東京WSで、早速感想をいただいたり、ブログでご紹介してくださったりしたので、ご紹介しますね。


ローフードの大先生の石塚友さん。

★写真で変化がわかりますよね〜。あの「ほぐれっチ」の八田永子先生の柔軟性WSについに参加してきました。この写真、「ストレッチ」はしてないんですよ。先生いわく「それ以前」。
最近、バレエも頻繁に行くことができず、重なるともパパ入院で気も張ってるし(実は昨日からまたなの〜)、寒くもなってくるし、経年変化もあるしで、すっかり身体が固く、しかも固くなってくるゆえにほぐすのがますますおっくうになっていました。3時間で今まで一般的に言われてることとは違う(でも、言われてみればそっちのほうが正論ばっかりの)永子メソッドの基本と、バレエなどのダンサー向き、肩首などのデスクワーク対策をたっぷり教えていただきました。終わったときには身体がぽかぽか、さらに血行が急によくなってかゆかゆしてくるほどでした^^
永子先生のタイムラインを読んでいて、もうとにかくリリースされる情報の豊富さ、精度の高さ、そしてあふれる情熱に感服しており、「ほぐれっチ」ってすごいデータ量の上に成り立ってるんだわ、この本は確かにそうよね〜と実感しておりましたが、「身体のこと」はやはりライブで学ぶ甲斐があります。それでも不思議というか当然というか、習ったことは今までやってきた身体の使い方とは逆方向なことも多く、年を取ってから学ぶ語学のごとく、身体にしみ込みにくかったりもします(最初にやったことを忘れてたりする)なので、帰宅後、さっそく「これ毎日やってたら肩こりなくなりますよ)という動きを1クールやりました。今も足の下にスーパーボールで作った「ミニほぐれッチ」があります。
初めて生で見た永子先生、「ちっちゃくてかわいい!」思わず写真に撮りそうになってしまいましたが、WS中の撮影は禁止だったので、ともさんといえばビフォー・アフターの写真で^^;
本を読んで実践して以来、「この「ほぐれッチ」、何十個も作って身体の下に全部敷き詰めてコロコロする(飛行機乗るときの手荷物審査場で荷物のせるローラーのイメージ!)のがいちばんいいのではないだろうか?」と思っていましたが、その通りなんですって。わーお、中古のテニスボール100個、ヤフオクで買っちゃいそうです。そしてそれ、スーツケースに詰めてもっていく暮らしを送るのだろうか私は!?



コンテダンサー、ヨガの先生のちかちゃんのブログ。
久々の再会でした。

http://ameblo.jp/yogaluccica/entry-12105963762.html



他にもこんなメールを数々、、皆さんありがとございます。
もしその後も氣づいたことあったりしたらご感想、お待ちしていますね。



本当に、寝起きの軽さはびっくりでしたっ(*☻-☻*)
あと、WS中のポイントの美しかった事続けるしかないデスね〜




とても楽しいレッスンを有り難うございました。
足も軽々で、ホクホクしながら、帰宅しました。
早速、もっと解したくなり、お尻にミニホグレッチ。イタキモチイです!




とても気持ちよく、身体がのびやかになりびっくりしました!
ありがとうございます!


素晴らしいWS、ありがとうございました
長座で骨盤が立たない、長年の悩みでしたが
アドバイスいただき、光が差した気分です

他人のビフォーアフターを間近で見たら、ほんとに魔法のようでした

〇〇で、ダンス中心に動いているのですが、
実は、ヨガ、ストレッチ、筋膜ストレッチなどでも、ビフォーアフターが、自分の身体なのに、今までわからなかったのです
今回は、ビフォーアフターが、実感できました!

肩こりや、こり、というのも、わからず
ほぐす、という事もわかってなかったですが、理解できた気がします

今回の、1番の収穫は
痛い事をしないで良いのだ!
という事です

痛い事をせず、脳に優しく、開脚出来るよう
ほぐれッチしていきます



▼皆さん、本当にありがとうございました!
ほぐしすぎたりすると、筋肉痛のような症状も出たりします、ウゴウゴ縦にほぐすのは、ある意味小さいストレッチをしていますので、運動でもあり、普段動かしていないところは筋肉痛になります。逆に、動かしてください!とも言いたくなります。笑 筋肉は動かし続きましょうね!
ごり押しはダメですよ、筋繊維を壊しますからね。そこをご注意してほぐれッチしてください!
みなさんのちょこっと感想も本当に学びになりますし、エナジー充電になります。
本当にありがとうございます!
最後の方の、

痛い事をせず、脳に優しく

これが今の私のBODY WORKのテーマです。人生のテーマでもあります。

みなさんありがとう〜〜〜〜┏○)) アザ━━━━━━━━ス  ⤴



〆(。。)本日のお言葉  by 思わず感動する秘話FBより

あいうえおを大事に生きる。

あは愛 
いは命 
うは運 
えは縁 
おは恩。

愛と命と縁と恩を大事にしたら
必ず運は開けてくる。


▼着物のおさがりはこれですね。着物に宿る愛と命と縁と恩を繋げたら、きっと運は開きますね。
モノも人も、人生も結局は、すべて同じだね。そこに愛と感謝があれば世界は平和になるのにな〜。とつくづく。




天氣予報は曇りの東京だよ、おっかさん、心は晴れ晴れ、平常心で〜。
Gooooooood Tuesday!!! └@(・ェ・)@┐うきっき〜。