eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シューズが悪い?

Goooood morning くまもん〜♪


これ、熊本の大好き郷土料理、ひともじぐるぐる。

とてもARTな感じだったのでパシャリ。
熊本の仲良しちゃんと人生相談ご飯でした。笑
あ、私のね老後の話、九州に移住するかどうかの。笑


◉本日のカラダのお勉強は、シューズが悪い?
食べ物の横にすいません、な写真ですが。

昨日レッスン終わりに、バレエシューズのことで質問がありました。ルルベをすると、底板に乗れずずれてしまいうから、シューズがよくないですか?と。
即答:あんたの足が悪い。笑
外反拇趾とかなり内側に倒れてました。
これでは立ってものれるわけはないのです。
シューズを選ぶ時は、お店に試着できるとこじゃないとダメですし、ちゃんと係りの人に聞いて買うべきです。バーがあって、色々動けるときこがあるお店は信頼できます。大人バレエなどの人は、見落としがちなこと。当たり前の話ですがなかなかね。
トゥシューズは、そうだと思ってましたけど、バレエシューズはそうは思わなかった、と。あるあるかもしれませんね。
でも殆ど普段のレッスンは、バレエシューズです。ちゃんと選びましょう!ですし、外反拇趾や扁平足の方を直す方を!ですね。
これは普段の靴選びにも言えること。足元は全体重を支える重要な場所。
流行りのデザインとかわかりますが、足に悪いものは、結局カラダに支障、になりますから、そこはお金もかけましょう。
よくあることですが、靴のどちらかの底が減ってる人は要注意です。
膝の後ろの内側が痛いか、外側が痛いかでチェックして、痛い方のくるぶしの下(痛い場所があります)を押さえて、外側の人は外側、内側の人は内側に足首を回して、捻り戻しをするといいですよ。やってみてねん。


〆(。。)本日のお言葉 by マザーテレサ

Be faithful in small things because it is in them that your strength lies.

小さな事に忠実でありなさい。
小さな事の中にあなたの強さが宿るのですから。


▼今日の記事も小さな足元の話ですが、実は大きな事ですよね。
カラダのことで言うと、たとえ5ミリでもずれた生活を×365日、×年数、×体重、×負荷(ジャンプなど)でうるとこを考えると、自ずとわかると思います。
心の傷、もそうかもしれません。
悪いことばかりではなく、毎日の言葉も、小さいことですが、挨拶とかありがとう、とか、いい言葉を使う、プラスに捉える、なんてことをすることが、やがて大きなことに繋がりますよね。
鍾乳洞のように、一滴一滴が、大きな美しいものを創る。
毎日の小さいことを大切にしましょう!


今日は熊本のバレエ教室二ヶ所にお邪魔します。定期的に来れているので、毎回成長が楽しみです。楽しみまぁす!

くまもんだらけの熊本、幸せです❤︎
皆さんも幸せを感じる1日を*\(^o^)/*