eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おんぶと抱っこで扁平足と外反拇趾⁉︎

 

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは
今日は「抱っことおんぶでここまで親指が変形する例」です。
【動き方メソッドプロフェッショナル講座】
基本対面ですが、雪の為急遽オンライン。ヨガとピラティスの指導者さん。聞いたらmixi時代から知っていてくれて、嬉しい事に今迄の私の本やDVD持ってますよ〜と。本当にありがとうございます😭💖

 

f:id:eigon:20220212093524j:image


講座では指導者ご本人だけでなく、生徒さんの不具合を写真等で頂き、一緒に紐解いて解決のアプローチをラボ ➡︎ のちに実際生徒さんに試して次回フィードバック、の流れもしています。
多くのパターンの経験値を積む事でカラダを知る事こそ学びであります。実に面白い試みです。

(*^◇^)あひる解剖学×左足扁平足と外反拇趾の原因。
カラダの履歴を細かい事迄詳しく抜け目なく聞くのが大切‼︎
元長距離ランナーさんの足、という事で、最初は
・基本の足のインナーとアウター使い方
・立ち方、走り方ポイント
・ケアのポイント
等をラボ。が、最後にまだ抱っこが必要なお子さんがいる事を知りました。(お子さん3人目で外反拇趾がひどくなった)
【抱っこ】右利きの人は左側に抱っこする事が多くなり、足も含め左半身が落ちてしまいます。股関節が内側に入る為、それに負けないように親指が反対になり懸命に頑張ります。おんぶで更に荷重を強いられ股関節に負担がきて、それが扁平足と外反拇趾の大きな原因と推察できます。
この事から足部トレだけではなく全身の引き上げや、根本原因であるだっこやおんぶの仕方、ケアの徹底が優先事項です。
青本p107、p150参照。実はバレエの形が改善に応用できます。
是非ライブで‼️

 

f:id:eigon:20220212093540j:image


O脚の指導者さん自身もラボと共にどんどん変わりました。同じ様に見えて、最後のカラダの引き上げ具合、下半身と上半身の繋がりが見えるかと思います。
★注意すべきはヨガのタダアーサナのスタンス。
パラレルでも立ち方によりO脚になってしまいます。その事はまた別の機会に。

にしても、【子育て】本当にご苦労様です。奥様、お母様に感謝、でもあります。
【歪み】の予防とセルフケアしましょう!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ



happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#外反拇趾と扁平足原因
#抱っことおんぶに気をつけて
#タダアーサナのパラレル注意
#立ち方だけでO脚になる
#子育てとカラダ