おはようございます。
あひる解剖学×基本の姿勢の提案。
・
【なんなくまっすぐ立つ】が理解・実践出来たなら、どの方向にもスムーズに動け善循環になります。
このことを突き詰めてみることが運動の第一歩ではないかと思います。
二足歩行になった人間のテーマです。
・
新本では、実にくどいくらい【立つ】章にページを費やしていますし、リアルレッスンでも徹底的にそのことをしています。
なぜならば、現代のスマホとパソコン、椅子生活により日本人のカラダは大きく変わってしまったからです。
トレーニングもまずそこから見直してからでないと勿体ないですし、闇雲にストレッチや柔軟運動をしても非効率です。
ニュートラルを頭とカラダで知っていることが最優先事項です。
胸だけ氣持ちだけ姿勢良くしても勿論ダメです。笑
・基礎部の足の形
・脚
・お尻と股
・骨盤と肋骨
・背骨と肩甲骨
・呼吸
・頭
・筋肉の緊張
枚挙にいとまがありませんが、爪先から頭頂部までどうなっているか、検証して軌道修正していく作業。
シンプルですがここを通るとラクです。
なぜならば生命線だからであり、内蔵や骨に負担かけずに体内の大事な液体を流すお仕事をスムーズにさせるためです。
運動のためよりまずは生活できるカラダ。
その延長に運動はあります。
新体操の選手の小5年の彼女はこの後全てが輝き出しましたぁ。
理解すればちゃんと動いてくれます。
修正しなければ、反張膝が強くなり、膝も股関節も腰も壊れていたことでしょう。
間に合ってよかったー!
特に成長期をよろしくお願いします‼️
・
新本【あひる解剖学 理解体芯書 hatta method】本日、昼で受付を締め切りさせて頂きます。次回は未定です。
国内国外沢山のお申込み頂き心から感謝します。
リアル実践編でお会いしましょう!
・
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ
happy day ( ^∈∋^ )/