eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

歪みなき骨盤ありき

おはようこんにちはこんばんは。
たまにはこんな時間〜 あ、もうレッスン。笑  
今日はお盆の最中ですが多くの方がいらして頂きました、また色々ご紹介していきます〜。
本日も実例でカラダのことをご紹介します。ご興味あればご参考に。
青本と黄色本をお手元に眺めてみて下さい。
あひる解剖学×歪みなき骨盤ありき
黄色本にブラッシュアップした、【儀式1】の骨盤ニュートラル+p70の一番上の四つん這いWORK。
これをしただけで倒立の安定と穏やかな連動になりました。
beforeは、カラダの歪みがあるので、シンピのように上げていくと、何か力んでやってしまい、声が思わず漏れています。
afterは、終始スムーズです。左右差があるのが少し氣になったので、この後、腕力の左右差を埋めるp89をし更に良くなります。
細かいことを加えると、
前と後ろはまっすぐでなければならないので、凹族・凸族それぞれで、思い当たるbofore to doの修正をし、臨みます。
彼は不定期でも継続的に通ってくれているので、理論が少しずつ入ってきて、少しやるとわかってくれるカラダになってきています。
この時は、彼は左の鼠蹊部前側と体側が落ちていたので(体操のひねりが右で左側を固める癖がありました)そこを伸ばしてから行いました。
当たり前ですが、個人個人違うカラダですので、同じWORKをする場合でも、タイプ別に、癖別に、することをしてから、になります。そういう意味でパーソナルなアプローチが必要です。
自分のカラダの癖をまずは知りましょう。それをクリアしないで倒立の練習をしても悪い癖を練習するようなもので賢くはありません。
体操選手だったので、倒立で確認しましたが(骨盤が先に決まるのが一番わかりやすいので)、試すのは何でもよいですよ。歩く、立つ、でもかなり変化がわかります。わからなければ、まだまだカラダに鈍感なだけです。笑
今回の黄色本では、そのタイプ別にも分け、共通部分も掲載しているので、そのように眺めてください。タイプが違うからとばす、ではなく、一応目を通して、自分に思い当たる節があったら、それをひとまずやってみて下さい。
翌日彼から、鞍馬の旋回はスムーズで技も楽で、床のひねりも素早くできたとご報告をもらいました。
歪みなき骨盤が、基本ですので、それを習得すれば、色々な動きやパフォーマンス力アップに繋がるのは当然のことです。
折り紙の鶴は、まっさらなシワない紙から、余白を作らず、きっちり折っていくことで、美しい心のこもった平和の鶴になります。
ぜひ、基本の歪みなきカラダをまず創るところから。力をつけるのはその後です。
実践して自分で感じてください〜!

 


BODY WORK by eico hatta



嬉しいことに、黄色本が届いた全国の皆さんから、青本も含めた感想などや温かいお言葉を頂戴し、こちらが力を頂いております。本当にありがとうございます。少しだけご紹介します。
★黄色本、少し読みました。青本も出してきて、ここにこんなことが書いてあったのか!と、なってます(^^;)両方で何倍もお得な感じになりますね。
13ページの呼吸〜立つ、というのをやってみたのですが、(読みながら自分なりの理解なのであってないかもしれませんが)、立ってみてその感覚に感動です。
足裏に落ちていく感覚と、その逆に軽くたてる感じと、なんだこれは〜⁈、と。体が楽。でも下半身が定まらない感じがあったので何か違ったのかもしれません、また研究してみます。本やブログを読みながら、また伺える日を楽しみにしてます。
青本と合わせて、しっかりと親子で拝読させていただきます。ありがとうございました。
★ここのところ何だかネット疲れと言うかSNSの情報に振り回されるのが嫌で以前に比べて見る頻度が落ちています。
こんな時代だからこそのオンライン講座、と思いつつもガッツリ勉強モードになりきれない自分にちょっとがっかりしてみたり。
今の私には「本」の形で自分のペースで勉強できると言うのが心底有り難いです!!
お忙しいなか、ご尽力本当にありがとうございます!! 取り急ぎ無事到着のご報告とお礼まで。
★早速、読ませて頂いてます。嬉しくて早々にお風呂済ませて、涼しくして…(^◇^;)
青本とキョロキョロするのがとても楽しみですし、一日も早く落とし込んで、皆さんと沢山楽しみたいです(^○^)
コロナの状況次第ですが、デイサービスの施設にも入る予定です。
何か面白く、楽しく取り組めることが有れば!と思います。
こんなに密度濃く書かれていて、そして一冊一冊丁寧に送付準備など、本当にありがとうございました。今しばらくは酷暑とコロナと大変な夏ですよね。
八田先生、どうぞお元気でお過ごし下さい。
青本に続き黄色本、
ほんとうに本当にありがとうございました。
本日届きました。
できることが増えていく毎日は、愛おしいです。
力を貸してくださり、ありがとうございます。
ライブでいつか、お会いできる日を楽しみにしております。
★もう、届きました。
前回ご連絡した時は、どこも故障していないと言っていたのに、いきなり膝に水が溜まって、動けなくなりました。
自分では捻っているつもりはなかったのに、超スローモーションで、プリエをしてみると、最後の瞬間に、膝を押して、腿が内旋してました!!
今から黄色本、読みまくります。今月中に何とか復活して、来月の発表会にむけて、頑張りたいです。すごいタイミングで届きました。ありがとうございました。
青本もまだ理解してはいませんが、ゆっくり少しずつ、大切に読んでいきたいと思います。相変わらず太極拳ラブ❤️の日々を過ごしています。今の先生に辿り着いて、漸く怪我することなく太極拳の動きを理解できるようになりつつあります。
立秋を過ぎても酷暑の上に、感染症の蔓延、くれぐれもお身体ご自愛ください。
★黄色本発送のご連絡、ありがとうございます!
今はコロナの影響で、スタジオの陸トレをじっくりとできないのですが、水中での練習の時に教えて頂いたことを思い出しながら取り組んでいます。
新しくちびっこが入ってきましたので、将来に向けて歪みの無い、怪我をしない自然な動きができる子になってほしい…と以前より注意して見る事を心がけるようになりました。それでも、まだ間違った思い込みや習慣がありますので、青本や黄色本で発見を繰り返しながら勉強していきたいと思います。
1番は、先生から直接伝授していただきたいのですが…早くコロナが収まって、安心して行き来できる世の中に戻ってほしいです。黄色本、とても楽しみにしています。ありがとうございました❗️
★黄色本の発送のご連絡を頂き、ありがとうございます。
追跡番号まで、お知らせ頂いて、先生のきめ細やかで丁寧なご配慮に、心から感謝致しております。
遠く離れていても、八田先生のレッスンで教えて頂いたこと&感じたことを胸に、更に、黄色本で、自分の身体の可能性を広げていきたいです!読んで、すぐに、体感として、府に落ちていなかったことも、ある日、突然、何かの拍子に思い出して、霧が晴れたように身体の芯で理解出来たりもしているので、そんな時間差をも楽しんで、学び続けたいです!こう思えるようになったのも、八田先生のお陰です!心地よく身体を動かしていける人生でありたいです!
また、先生のレッスンを受けられる日を楽しみにしています!
たくさんの希望を与えて下さって、本当にありがとうございます!
身に余るお言葉ばかりで恐縮です。全国いろんな場所から海外からもご注文頂きありがたいです。離れていても、共有する本があるだけでそれを通じて、お互い力が湧いてくるという実感があります。嬉しいです。
これからも、本の内容を実例でご紹介しながら、このことはここに繋がるのね、というようなことを更に理解と実感、試行錯誤、実践、継続、納得、、のようなプロセスを楽しんでいただけたらと思います。
私のカラダではなく、様々なカラダでのエビデンスが力強いメッセージになると思います。
スタジオにいらして下さる皆さんにも感謝です。
一番上の人の感想に、「また研究してみます」とあります。黄色本 、ぜひ青本と行き来してもっともっと自分自身で深めてください。私も楽しみですし、教えて欲しいです。
13ページのその感じがあれば、次々理解していけると思います。
>下半身が定まらない感じがあった。。。
上半身が風船(空氣人形)になったので、下半身が楽になったので、そう感じたと思いますが、そのくらい上半身が下半身に負担になっている、ということを分かるだけでもいいし、呼吸だけでも上半身を上げられる、ということを分かるだけでもいいのです。
思考が変わっていくと、カラダも徐々についていきます!それを楽しんでください!


>こう思えるようになったのも、八田先生のお陰です!心地よく身体を動かしていける人生でありたいです!
いえいえ、皆さんが実際にやって感じたことです。 それを大切にしてください。実践、継続しかないです〜。


また、指導者さんや整体師さん、理学療法士さんにもご購入いただき、その先の皆さんにお役に立ち、【中に優しい】カラダの使い方が広まっていってくれることを切に願います。
ぜひ沢山試してみて、皆さんの力で多くの方を導いてあげてください。

また皆さんの感想、発見もお待ちしています!
【歪みなき骨盤ありき】です!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy day ( ^∈∋^ )/