eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あひるの手

・ メディカルスタッフをさせて頂いている弘前聖愛高校・中学体操部の皆と。1年生が加わり新体制で、改めてカラダの使い方あれこれやケア法等を。バーの車輪がバンバンよくなりました♪・たまたま野球部女子の取材に来ていた王林ちゃんが体操部にも来てくれま…

屈曲と伸展を覚えよう。

・ 同じ様にやっているつもりが、、のお話。屈曲と伸展を覚えよう。 ・あひる解剖学動作研究部 開脚編:左右差を改善しよう。新体操選手のケース。・柔軟運動で確認作業でよくやる動き。 (動画では繋げて行っています。後ほどUP予定) (Instagram、Faceboo…

体操競技 全日本個人総合選手権

・体操競技全日本個人総合選手権 里奈ちゃん初出場、今ある力を出し頑張りました♪ 決勝に0.499足りませんでしたが、大きい舞台で大きなミスなく、怪我なく終えられたのが何よりです。勝負ごとではありますが、本人が、「あの場所で落ち着いて楽しくできたの…

メンタルケア

・新年度、新入生、新入社員。試合。キンチョーの季節。脳のお疲れ、ストレス、緊張をとりましょう!じゃないと、5月病になるぅちょうど今、試合に帯同していて、選手の緊張とりに、コンディショニングに入れてます。(目の周りのケアもオススメ)やってみて…

体軸を知る

・ 姿に勢いがあるのが【姿勢】 ・あひる解剖学動作研究部 10才、体軸を知る!の巻。 youtube.com 細かくはまだ修正点はありますが、電球がついた彼女は迷いが無い!これからは快進撃になるでしょう。 すぐ変われまっする♪ 体軸を知って動くのと、そうでない…

解決の導き方は大谷式に。

・ 可動域を出すには⁉︎・あひる解剖学動作研究部 新体操のケース ・パンシェ脚が上がらないのですが…。 原因は色々です。一つでは無いし複合的でもあります。これからは皆んなで考えよう!にしようかなと、、。 before➖afterでどこがどう変わったと思います…

氣負いなく立てるが大切‼️ 脳脊髄液を循環させるよー!

・ 春休みパーソナルのある日、10才と70代。行った事ははほぼ同じ‼️【氣負わずまっすぐ立つ】が基本。 ・あひる解剖学動作研究部 骨盤後傾も前傾もまっすぐ‼️ニュートラルの姿勢が大切なのは、結局、動きに直結するからです。 動画で明らかです。ジャンプや…

神経を通す‼️

・ 神経が大事‼️なお話。 がんばらない(顔張らない)であきらめない‼️ ・あひる解剖学動作研究部 顔面神経痛からの影響 左顔面に神経麻痺が出て手術したヨガを楽しむ女性。本人は無意識ですが、長座で座ると左脚だけ内側に。 全身に張り巡らされた神経。や…

腕の回し方

・ 八千代松陰高・中学 新体操部のみなさんと講習会。 終了後に選手達から質問攻め、その向上心が嬉しい。 「今迄のアップやトレーニングから色々変えた方がいい」と自ら提案していました。それに氣づいたのが超嬉しい ・ あひる解剖学動作研究部 先生からあ…

内股を直そう!トゥシューズ履けないよ!

氣がつくと4月びっくり・内股は早めに直そう!のお話。春休みのKIDSパーソナルから。 ・あひる解剖学動作研究部 バレエ女子小学生・しゃがむのは柔らかすぎる程できる・つま先が伸びない ・ルルベができない 普段の内股が酷くて、先生がトゥシューズを履かせ…