eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ180度開脚前屈への道 その1

あん、も〜〜。また田舎で強い地震が。。。母に電話したら、震度5で結構強くて、津波も50cmのがくる予報とか。。。。今は防波堤が壊れている状態だから怖いと言ってました。。。被害が出ない事を祈っています。(T◇T)/〜



お待たせしました。リクエストにお応えしてエクソシストが答えます。(今日もふまじめだ〜。┐(-。-;)┌)
名付けて、180度開脚前屈への道。数回に分けて理論&実践を説明していきますね。これから暑くなり、鉄も伸びる季節、筋肉を伸ばすには最高の季節ですからこの夏頑張ってみますか〜〜!!!


なんといっても、きっと「180度開脚前屈べ〜〜っ」は憧れ?理想?でしょうね。

でも私の正直な気持ちを話すと、「柔らかい人はいいよね、そんな風に思えて」とまたどこかから聞こえてきそうですが、そうは思っても、私も硬くてかなり努力したので、そこはご了解頂きたい。本当に硬かったんだから、それは信じておくんなまし。(今も朝は150度くらいでレッスンの為に時間をかけて180度に近くしていきます、毎日です)
まあ〜でもできてしまうと、あ、そう、、、みたいな感じで、それから先が楽しくない時もあり、何を次にしていいかなんだかつまらなくなるよ。。あはは。私としてはその過程を楽しむというか、もっと人間の体の隅々の奥深いナゾや不思議に挑む方が楽しいですがね。そして、絶対無理!というようなことに、「奇跡」を起こしたい!のが本音です。
例えば、前にテレビで見たのですが、脊椎損傷で動かなくなった下半身付随の状態を、動かなくても脚には筋肉がついているわけで、その筋肉レベルで回復をしようという試みとか、生まれながらに脳性麻痺で移動手段は、うつぶせ
の歩腹前進だった子が、音楽療法や色々な試みで立って歩けるようになったとか。。そういう奇跡をね。是非起こしたいわけです。
そのような事に比べたら、「180度開脚前屈」は屁の様なものです。あ、すいません、表現が不適切でした。笑  
努力すれば、必ずできます!やり方を間違えずにやる、です!!!!
でも、本当にそのくらいの気持ちで皆さん、取り組んで下さいね。殆どの方は、五体満足なんですからっ!自分も含め、五体満足頭不満足の方が多い気がします。
頑張らなくてもいいですが、絶対あきらめないで!あきらめちゃだみ〜〜〜!ですよ〜〜!!


そして、さらに難癖をつけさせてもらうと、「180度開脚前屈」は、理想かもれませんが、それがすべてではないですよ。できたって何ももらえないし、自己満足、自慢、、それでよければいいですが、それより大事な体の事は沢山ありますからね、それも肝に銘じて下さいね。
勿論、180度開脚前屈は、新体操とかバレエとか競技とかテコンドーとか…なんかそういう目的には必要不可欠ですので、そういう方は頑張る!そこは大いに応援しますよ。力入れてお教えしますし。
それ以外は、柔軟を深めつつ。。。体は繋がっていますから、そして心も繋がっていますから、バランス良く、内も外もそして全体が心地よくいいコンディションでいられる事の方が、日々の生活、人生においては大切ですから、そっちも一緒にやりまほねん。継続して頑張った先のご褒美が180度前屈くらいに思って下さい。あまりそこだけに向けて行くと怪我したり、なんか風景を楽しめませんからね。ここ大事!
あ、でも決して後ろ向きな感じではないですよっ!180度開けるとまた色々な世界が広がる事も確かです!前進、全身、全心、前心!です!




前置きが長くなりましたが、そんなことはどうでもいい、早くすすめろ。。。はいはい、でもいつかそれは意味が無いことに気づきますよ、あ、しつこい?あはは。意味が無いと決めているのは私でした、ごめんなさい。意味もありますよね。猛省。


180度開脚前屈は、他の前屈と違って、色んな要素が揃わないと出来ません。まあ、これも、普段の運動の度合い、動き方のセンスにもより個人差は本当にあります。本当に何もしていない主婦の人がば〜〜〜んといってしまったりもします。何もしていないから筋肉に疲労物質がないからです。で、それこそ奇跡的に腱や靭帯も筋肉もストレッチがうまくされていて歪みもない場合です。これは特例ですが。

私の考える所の180度開脚前屈を可能にするの要素です。


●筋肉がほぐれている お尻(股関節周り)、太腿360度、特にハムストリング(ハムストリングは、太腿の後ろから横らへんの3種類の筋肉の総称です。名称は覚えなくてもいいでしょう)

●太腿の内側の筋肉のストレッチができている

●骨盤が前後に、回す様に自由に容易に動く

●体を引き上げる腹筋、背筋の力がある

●脚の付け根から体と脚を引き離す事ができる

●背中が柔らかい、弾力がある動きができる

●体を止めない(微動しながら)

●脳が止めない

●力が抜ける

●体の動きに流れがある、動くセンスがある

●閉じる方もできる

こんな感じです。とにかく、一番ケガもしやすいストレッチですから、一気にやろうとしないで「小さい事からこつこつと」でっせ。私の表現的には「少しずつ騙くらかし、騙くらかし」です。
曲げて〜伸ばして〜曲げて〜伸ばして〜の繰り返しということですよん!


で、この中でもっともネックなのは、所謂「骨盤が立たない」方です。だから、WSもそこで分けています。もうひとつ作業が増えるからですし、そこが一番時間がかかるし、理解が難しいし体も動いてくれないから。ブログでもさんざんそこは書いています。なので、隅々迄読んで、できることは日常化して下さい。そうでないと間に合わない、前に進みません。
骨盤の立て方はこのブログで。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110307/1299456597
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110309/1299622531
とにかく、いきなり、開脚して始めないで、その前にやること、骨盤を立てる、ふk筋肉のほぐしをやりましょう!です!!!ここをしないと絶対前に進みませんから、よろしこ。時間をかけて自分の体をよく観察していきましょう!



あ〜〜、時間切れ、人参ぶらさげてすんまへん。また続きは次回。なるべくわかりやすく写真入りで説明していきますね。シリーズ「180度開脚前屈への道」漫画にしたらわかりやすいかもね。誰か志願して。。。あはは。



〆(..) 今日のお言葉
『やってもだめなら もっとやれ』 ε=ε=┏( ・_・)┛

facebookで、お友達になった方のブログにあったTシャツの文字。ん〜〜。いいですね〜!この意気です!あきらめずにっ!!


昨日の暑さで体も参っているかと思いすが、徐々に『夏の体』になる準備の時期です。汗をかきやすく、一気に汗かく激しい運動でなく、じわりじわりとね。
ここでひとつ、情報を。
汗をかくと痩せると思っている方、落とし穴がひとつあります。汗は水分です。例えば飲むものによっては、糖分が入っている物があります。汗は甘いですか?どちらかと言うとしょっぱいか、無味ですよね。糖分の入った飲み物を飲んで水分だけが体から出る。その繰り返しをして、暑くて汗が出るから、また飲む、汗をかく、をすると、体に残るのは「糖分」なんです。だから汗をかいても痩せられません。ん〜〜〜。わっかるかな〜。どうせなら、果糖とかがいいと思いますよん。汗にも、いい汗、悪い汗がありますのでねん!よ〜〜くべんちょーしましょう〜〜〜!!


今日は東京WS。暑い様ですので、ご参加の皆さん、水分、着替えを忘れずにお持ち下さいね。お待ちしています!楽しく動きましょう!!!地図を持ってこけないように遅れない様にいらして下さいね。何かありましたら必ず早めに電話下さい。電車などの交通機関事故の際のメモも忘れずに〜〜〜。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。