eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

歪みなきカラダありきの・上下肢編

おっはよぅございますぅ。

昨日は、男子新体操合同合宿九州ブロックの講習会にお邪魔しました。お世話になった指導者、選手、サポートの福岡大学の新体操部の皆さんありがとうございました。
普段経験できないタントラやエアークッションなとの設備での練習は笑顔がこぼれて、年齢も幅広いので、特にジュニアの選手にはこういう機会はいい経験になりますね。
講習会後も質問責めでしたが、そういう意欲がある子は、きっといい選手になりますね。
今後の演技に是非いかして下さい!進化を楽しみにしています。お疲れ様でした。

久々の福岡大学、講習会後に新体操部の皆にもレクチャーさせてもらいました。
明るい彼ら。笑


「お互いコアトレ、姿勢矯正」を発案。笑
姿勢とインナーコアトレに最近はとの競技も特化しているので、基本をしっかり身に付けると、バク転も上下肢も、変わります。
単にスピードが上がる、ではなく、軽くできるようになりますので、疲労が少なくて済み、動くほどカラダもほぐれていきます。
力まなくて済むからです。
皆最後吹っ飛んでますね、インナーコアで動けると速さが増すからです。
競技に沿った、演技に繋がる効果あるトレーニングを効率的に〜。


てことで、上下肢で説明の、
◉今日のカラダのお勉強は、歪みないカラダありきの、例。

・出っ尻(ヘルニアに)
・骨盤後傾(分離症・すべり症に)
どちらもうまく行かないです。まずはまっすぐなカラダが無いと全てはうまく行かないので、そこを最優先でやりましょう!それをすると全てがうまくいくようになります。
背骨に一番近いコアで引き上がると、足にも負担なく、簡単に上がります。
彼が始める前にイメージしているのは、スマホの拡大(ピンチアウト)、のように360度カラダを使う、をイメージさせています。
イメージ筋もとても大切。
まっすぐにカラダを使える姿勢、外で固めない、インナーコア力を!

他にも気付きは沢山ありましたのでまたシェアしますぅ。

happy newweek( ^ω^ )❣️