eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

支点・力点・作用点のこと / 一貫性が大事。

おそようございます。


昨日、某MTGがあり、舞台関係の制作の方とお話する機会がありました。
私の方の立場としても、カラダ的なことも物事の考え方的なことも、すべては共通していると思っているので、自身の備忘録として書き記します。
ものごとは一貫性が大切だと本当に思います。


支点・力点・作用点のうち、作用点ばかりを見てしまうのは若い時の過ちだと、過ぎてから気がつくのだけれど。
次々新しい作用点にばかり目が行ってしまうのは、今の時代のさらに悪い傾向だ。

まずは、しっかりした支点を築き、間違わない力点をしてあげれば、作用点は確実な形に勝手になるものだ。

支点・力点はとても地味で地道なこと。
作用点は華やかに見えがち。

地味なことを地道にやることが結局、長い人生を通して大切なことだと思うし、怪我やハプニングを回避できる力が備わると思う。

それを経た真の(芯の)華やかさは本当に美しいと思う。

そういう意味で支点や力点をちゃんとした視点で見れる、ことからまずは始めないといけない時代だと思う。
本質的なことを感じ取れる人が少なくなってきている。
そしてきっとそういう人達がどんどんいなくなる。
あちこち浅く広く < じっくり深く質高く

そんな話を時間を忘れて話した昨日でした。
いい時間でした。ありがとうございました。


https://youtu.be/hp57pIKJBwg


て、ことで、動画はコアトレにいらしてる60代の男性。反るなんてもう何十年もしてないし、こわいし硬いから、とおっしゃってましたが、最近はさくさくと、ブリッヂになりそうな勢いで反ってます。 全然痛くな〜いと、笑顔で。
支点と力点がしっかりすると、どんな人も変われる、と私は確信しています。
魔法でもなんでもありません。

やるかやらないかのとこで悩んでいる人は、まずはやり方を知ることから始めてみればいいと思います。


happy movement:)