eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

顔反射区 ベトナム民間医療

おはようございます。

春のWSは小学4年生以上にしましたぁ。お待ちしております。

 今日も長いですよー。ご興味ある方どうぞ。自己免疫アップのことです。
🐤あひる解剖学×ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法おすすめ

 

f:id:eigon:20200223095036j:image

 

コロナやインフルなど不安を煽る報道が続きますが、あひる解剖学では自然治癒力を高める方に向かいます。
 して昨日は、全身のセルフケア、足裏の反射区ケアもしつつ、【顔の反射区】セルフケアもやりましたぁ。
あひる本にも顔や頭や足や手の反射区、ベトナムや中国の民間療法の反射区も掲載しています。是非参考になさってください。
みんな生ツボにヒーヒー。笑

 

f:id:eigon:20200223095057j:image

 

 武漢から帰国したインド人は一人も感染者が出ていないのは、カレースパイスだとか、アーユルヴェーダやヨガなどが浸透しているからと。インドやベトナムでは病気は病院ではなく、食べ物や運動、普段のセルフケアの自然治癒力で治すというのか普通です。
これが日本にもっともっと浸透することを願います。

写真はディエンチャンという道具一式の中の生ツボ探し棒。「探す」棒ですがケアできます。
黒丸側が陰・ステンレス側が陽ということです。
 顔にも頭にも無数のツボがあります。
セルフケアでは、少し押して見て痛い所を探してそこを静かに押します。
鍼灸針に近いディエンチャンは、指や木のツボ押し棒と全く違い、皮膚に触れただけでも痛みを感じますので、最初は当てるだけでも充分です。 針苦手な人にはおすすめです。
深くはしっかり専門の施術者にお願いしましょう。闇雲のセルフケアは逆効果にもなりがちです。ほぐれッチも同じこと。道具はどう使うかが重要です。見よう見まねはは危険です。必ず重要事項を確認してくださいね、諸刃の刃です。

押した後は少しさすってあげます!

写真のように顔に【小さいあなた】が貼りついたようになってます。
痛い所やコリがある所、調子悪い所と照らし合わせて探してみセルフケアしてください。
ポイントは
・長時間やらない
・直角に当てる
・当てた後さする
・鏡を見ながら
・ゆったりした気持ちでやる
・休息をとる

です。

そして何より腸が自己免疫の70%を司ると言われますから、栄養=食べ物ですが、冬は脂肪も増やそうとしますので、食べすぎていますし、運動不足です。
プチ断食や軽い運動をするのも腸には大切です。
 セルフケアなども大事ですが、腸や内臓に負担かける姿勢やその姿勢での運動やケアは非効率です。
逆立ちや鉄棒のぶら下がり、吊りものエクササイズ、などで内臓を逆さにして、骨の間や緊張している筋肉も伸ばし、一旦いい位置に戻してあげること最優先です。

逆さになると首が苦しかったりめまいがする人は、ストレートネックだったり、首まわりの緊張、三半規管の低下などがあります、それらもクリアしましょう!
はじめは頭を床につけて楽な姿勢で逆さになることを考えましょう。

片脚だけ壁に引き上げて逆さになるのはおすすめです。両脚だと腰に普段です。

自転車こぎのような形もおすすめですが首がつらくなる人は長さを分割してやりましょう。

脚上げて血流を戻すだけでも有効です。ブラブラはさらに有効。色々やってね。

 

f:id:eigon:20200223095115j:image



カラダの落ち度のセルフチェックは、仰向けでおへその際の上下左右(0時3時6時9時)を中指で少し深く押してみます。
0時一番上が痛い人はかなりの落ち度です。
6時だけならまだまし。
3時6時は左右どちらかが落ちているということ。
どこも痛くない人は良好です。
押しが弱いかもしれませんので、自分には手加減しますが、恐る恐る少し奥まで押してみて下さいね。笑

逆さに2分くらいなり、もう一度このチェックをしてましになったら良しです。
他にも仰向けで呼吸を頭に向かって深く回数多くするだけでもいい充分効果あります。
お休みの日はカラダのオーバーバーホールをしっかり!

特に女子は、生理痛がひどい人は、内臓では膀胱と子宮が一番下にありますから、しっかり逆さになったり、普段の姿勢を氣をつけましょう。
大学の生徒でこれを励行して生理痛が全く無くなった子がいますよ。
実践と継続こそ力です。

逆に全てが痛い人は自己免疫が低下中。コロナやインフルや病氣に要注意です。
気が氣になるようにしましょう。
カラダは〆ていてはだみです。放射線状に広げましょう。

顔の反射区は鼻の下や横ですので押して見て下さい。
腰が痛い人もここが痛いですよー!

栄養の最近のおすすめは塩です。
コトノハ工房の黒塩を毎日小さじ1杯は必ずとっています。
オーナーの工藤さんが毎日減塩ブームの逆効果を投稿していますので是非ご覧下さい。
歯磨きも塩で、お風呂にも塩、塩万歳の最近です。良いものをありがとうございます。


顔反射区参考ブログ 
反射区で他検索下さい。

https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/04/16/084325

腸活参考ブログ

https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/01/29/090623

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180716/1531702977


栄養・睡眠・適度な運動 
この意味をしっかり考え、実践しましょう。 
普段かコツコツ実践している人は不思議とやはり怖くはないのです。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


今日は朝一番から高校部活参加で電車で書いてます。張り切って行ってきまぁす。
happy 3連休( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#ベトナム民間療法
#自己免疫アップ腸活は逆さまで負担かけない所から
#足裏も顔も手もカラダの反射区でセルフケア
#減塩より良い塩をとろう
#良質の塩をとろう