eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA 近畿その1 / シンクロJAPAN!

おっはようございます〜大阪やで〜♪


昨日は、朝のレッスン後移動して、大阪で、新体操のコンディショニングと演技指導などでした。
@アクティブライフ新体操クラブ・昇陽中•高校新体操部

これが本当のライジングサンだじぇじぇじぇ(≧∇≦)
黒一点のジョージ君も沢山変わり、女子は三年生から高校生もどんどん変わり笑顔に、そして毎度指導者が騒ぐ騒ぐ。笑 指導者もバックル持てちゃったし。笑






流れは、だいたい私の理論通り進めます。
身体の勉強、特に新体操の身体に間違った使い方、正しい使い方を説明しながら、歪みなき身体の大切さを特に。
1 基本の身体作り(ケア・コンディショニング含withほぐれッチ® + miniほぐれッチ®
2 ストレッチとコア強化・筋トレ
3 身体の使い方
4 演技の表現及び動き方

このような順番でレクチャーします。ケアは特に充分に時間をかけますが効果は絶大です。各部分殺で変わりますよ。
サクサク身体が動いて、かるくラクになります〜。
演技に余分なエネルギーが必要なくなれば、演技も楽しくなりますし、TNP低燃費で動かせますから余裕でできますね〜。はい。
これはライブレクチャーでしかできませんのです。はい。
何度もやみくもに演技を通してもNGです。どうすれば技術を磨け、表現が出るのか、出せるのか。
一つ一つ分解して確かめ(分析)、修正して、またはめ込み、作動させる
この作業を繰り返し、出来たらほめる!これが大切です。
そうすると見えない力がどんどん身につきます。
できてない、もう1回。何度言わせるの。そんなことばかけは、抹殺して下さい。お願いします。
どうすれば出来るようになるかを、ちゃんと考え合いましょう!
うん、次へのステップ楽しみですね〜!ファイトです!
磨くと光る原石がいっぱいでいいチームです。
でも困ったちゃん反張膝シスターズも。

側弯の子も四人もいました。皆ケアや牽引の仕方を体得して、普段出来ない形や前転を楽しくできるようになりました、嬉しそうだった。
して、やって欲しくないこれ。よくやるんですよ、新体操の選手。これが腰こわす〜。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=640670902687331&id=100002332816787
なるべくやめようね。気が済まないかもしれないけど、骨折に繋がるよ。見るからに痛そう、、(; ̄ェ ̄)
これだけでなく、首や腰もぐぎっ、ぼきぼきっ、はやりたいでしょうが、下半身麻痺になった人もいますので、即刻やめましょう。百害あって一利無しです。ただただ身体に負担です。
肩の可動域を出す為に腰を出すのが身体に負担なんですよね。腰を出さなくても可動域はでます〜。
色々クリアになる身体の動き方や使い方を工夫しなきゃですね。
身体を壊すのは一番避けたいです。将来もずっと大変になりますから。
分離症、すべり症、椎間板ヘルニア、新体操は男女実に多いですよ。やはりそれは使い方が違うんです。
それに早く気付いて下さいね。
昨日も朝のレッスンに、新体操やってる小学生がきました、分離症でした。将来が心配です。
間違いだらけの使い方、一日でも早く修正しましょう( ̄^ ̄)ゞ




昨日の成果 ジョージ君
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=640671232687298&id=100002332816787
きれいに大回旋できました(≧∇≦)♡
よくほぐしました。ほぐされました。笑 やっぱり私、喜んでるね。笑

とにかく、色んなこと、あきらめないでやろうね、個人の努力をしっかりしようと約束をしてきました!
また進化して会おうね(^O^)/



今日は尼崎でシンクロのJAPAN決勝です。
関わった選手たちの応援です〜。
そして、今日で競技シンクロを引退するMISAの為、でもあります。有終の美を飾って欲しいです。彼女に出会ったのは彼女が中学生だったと思います。途中ナショナルチームに入りました。でも、自分の未来の道を歩むべく、考え、今回を最後に競技生活を終えます。しっかりと見届けたいと思います。
初日のテクニカルの結果は、ナショナルチームの乾さんに次ぐ2位です!
フリーもしっかりがんばってね!
http://www.swim.or.jp/topics/detail.php?i=132
@尼崎スポーツの森
大会の模様はUstreamネット配信され,本日は15時からNHK総合で放映されます。是非見て下さい!
http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv


6月8日(日)予定
9:00ー9:15 開始式
9:30ー11:50 チーム・フリールーティン決勝
11:55−12:10 チーム表彰
12:55ー13:55 ソロ・フリールーティン決勝
14:00ー14:10 ソロ表彰
14:40ー15:50 デュエット・フリールーティン決勝
15:55ー16:10 デュエット表彰


いつもはGWに東京の辰巳国際プールですが、今年は尼崎です。是非お近くの方は折角の機会です。生で見ませんか?ふふ♥
ナショナルチームも井村先生、金子先生筆頭に強力タッグで強化しています!
まずはリオ・東京と迄応援して下さい!




〆(。。)本日のお言葉  by美輪明宏

人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。腹八分だと多すぎるのです。夫婦、恋人、親子、兄弟、友達、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いしなさい。「親しき中にも礼儀あり」これが鉄則です。


▼よく「腹を割って話そう」という場面がありますが、結構こわいものです。笑 シチュエーションが、親子だったり、上司と部下だったり、指導者と選手や生徒だったり、、結局最後には決まって、腹を割った内容で以後攻めてきたりします。笑 そう思ってたんだね、ふ〜〜んみたいな。こわいですね〜。サスペンスですね〜。生き地獄ですね〜。けらけら。でも気にする事は無いです、人間なんですから、未完成、完璧でないからであり、神ではないのですyo。そこから一歩、二歩と進みましょう。三歩進んで二歩下がってもいいじゃないですか。四歩下がったら、少し呼吸を大きくして寝ちゃいましょう。笑
とにかく、まずは腹六分で腹を割って、様子見で腹八分にしていくといいんじゃん?笑
私が競技スポーツでやはりぶつかるのはここですね。
再度、選手も指導者も「スポーツの品格」という桑田真澄さんの本を読んでほしいです。
夫婦、恋人、親子、兄弟、友達、仕事関係も同じですね。
好きな人、家族だから、全てを知っているなんてありえません。踏み入って欲しく無いことはあります。
私が家ではよく裸でうろうろすることなんて言えません。笑 ๛ก(ー̀ωー́ก)
腹六分コミュニケーションが実はうまく人生を歩くのにいいかもですん。
そして、ずべては『愛』これに尽きます。
愛するために人は生まれてきたのです。それをいつも持っていましょう。時に忘れてもまた思い出して下さい。
愛してるぜ〜〜〜!!!!!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀♥♥♥♥♥




さ、腹筋鍛えて、声だすぞ〜〜〜!!笑
梅雨も吹き飛ばすような、たまには腹から声を出して活力のある一日を!
おすすめは、『ひとりカラオケ』ですじょ!ふふ。JFがいつも行きますの。