eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

春の小松亮太さん バンドネオンコンサート / 側弯症と向かいあう

おっはようございますぅ。


お知らせです〜。

明日水曜日19時 上野
@東京文化会館

春の小松亮太さん バンドネオンコンサート。
「逆境のピアソラ 覚悟のピアソラ

マ二アックな亮太さんの珠玉の作品選曲。
バンドネオンもライブじゃなくっちゃ❣️
春の夜に桜を見ながら是非っ!(๑>◡<๑)♪

http://t-onkyo.co.jp/?ticket=%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BA%AE%E5%A4%AA%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E9%80%86%E5%A2%83%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%80%81%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%AE

コンディショ二ング担当させて頂いてますぅ。



◉今日のカラダのお勉強は、歪みなきカラダありき、側湾症と向かい合う。
日曜の試合後に小林恭バレエ団にて。


度数が軽度の場合でも、動きには大きく影響します。(元々そうなのか、動きでそうなったのかは不明)
左側に湾曲が少し見られる動画のバレエの子。


https://youtu.be/cWux5uYQ1zs

2枚目のキトリのジャンプをしたいのですが、なかなかうまく反れない、というのでレクシャー開始。(脳でのストップも大きいので、それは自分で取っていくしかありません、これがなかなかの曲者です)
カラダ的には、どうも、右足だけバットマンが中に入るので、側湾ある?と聞いたら、少しだけです、と。少しだから、特に大丈夫、と思っていたらしいです。そんなことはありません、影響ありありです。
左後ろの背骨の湾曲で、右後ろのバットマンは、左後ろから前に押し出されて、かなり足が中に入ってしまいます。
逆に左バットマンは、湾曲がストッパーになって中には入りません。
それをやりつづたら、歪む一方です。骨盤までずれます。
さらに、骨盤をアンディオールしているつもりで、足の小指が浮くように外側にねじってあげるので、骨盤がかなり傾斜してあげるので、一見上がっているように見えても、かなり体が左に開いて上がってしまいます。
肋骨をほんの1〜1.5センチだけ左に戻してあげると、通り道が出来て上げやすくなります。
テーピングでもいいので、調整してあげるだけで変わります。
側湾に限らず、ほとんどの方が、前後開脚やデリエール(後ろ)の足上げ、アラベスク、アティチュード、パンシェなどで骨盤がずれ、それが側湾にも繋がります。
お尻は二つちゃんと同じにしないとです。
正しいやり方は、本当に綺麗に上がっていきます。
早く正常値を知りましょう!

ちなみに反り方の注意事項参照ブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161106/1478389959


側湾症は、背骨が曲がるわけですから、並行して走る自律神経系統に色々に影響を与えますので、呼吸機能障害、甲状腺の異常などなどにも繋がる、とか。
ですから、かなり、側湾症にはうるさく直して欲しいと訴えたいのです。

ブログでたくさん解決法を掲載していますので、ご覧下さいませ。
まずはそれにならないように、まっすぐに、カラダを使えるように、特に、前述したように、
前後開脚、後ろへ足を上げる、ことに注意してあげて下さい!

二人のキトリがダブル主演で発表会だそうです。
4/29 @板橋文化会館 楽しんでね〜!



〆(。。)本日のお言葉  by 『イチローの法則』内定の常識より
 
【す】好き嫌いで判断しない
【ず】ずっと同じ行動をする
【き】今日から始める
【い】意識して取り組む
【ち】小さなことを積み重ねる
【ろ】6割の失敗を許す
【う】上手くいっても次を考える


▼最初嫌いでも好きになることもある。笑
意識して取り組む、小さなことを積み重ねる、上手くいっても次を考える
全くその通りだと思うのであります。



真央ちゃんの引退は淋しいですね、でも本人が決めたこと。
悔いがない、といい切れたのが良かった....。
これからのフィギュア界への貢献、世界での様々な意味での活躍を期待します。
素敵な演技で国民を楽しませてくれてありがとうございました!

happy Tuesday ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☂