eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

いいねっ!とハイタッチとハグ

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。


facebookを始めて、勉強会もして感じた事は、
『いいね』の心地よさです。mixiにもありますが。これは英語ではlikeにあたるそうです。お気に入り!とかそれいいね!とかsound good!のようななんか誰かにほめてもらっているようでテンションあげてくれますよね。大人になると(特に日本では)なかなか誉められることもないので、気軽に「いいね!」を頂くとなんか嬉しいんですよね。それだけで毎日気持ちよく過ごせるから不思議です。私は超単純なんで余計ね。あ、ほめられて育つタイプですから、よろしく〜〜。あはっ。(/ω\)
私も、誰かに会ったときは、「そのネクタイ素敵だね」「今日の色は似合っているね」とか何かひとつでも声をかけるようにしています。その一言ってすごく大事だと思う。恥ずかしがらず素直に口に出す習慣が欧米に比べたら日本は無いので、この「いいね」から波及していくといいな〜と思います。
はい、ここでワンポイント英会話!(私の英会話の先生もいつも色々誉めてくれます、うれちいですよ!ふふ)
青色は君に似合っているね!Blue is good on you!


それに近いのは、スキンシップとしての、ハイタッチとかハグですね。
昨年テレビで、ハイタッチはかなりテンションをあげるいいアイテムというようなことを見ました。ボーリングで、さほど力的な差がない人たちで、1チームはハイタッチOK、もう1チームはハイタッチ禁止にした所、ものの見事に結果にかなりの差が。終わった後もハイタッチできないつらさにストレスが溜まった程。

ある会社では、毎朝、朝礼の時にハイタッチから始めるそうです。そうすると仕事がスムーズにいくそうです。私もハイタッチやハグは大好きで、やはりすごいハイテンションになるし、なんだか出来る気がしますよね〜。WSの時に毎回やろうっかな〜。あはは。ま、そうでなくても私は毎回too muchにハイテンションですが。

昨日のブログに書きましたが、手のひらというのは、解剖学的には表なんですよ。甲は裏です。例えばヨガの太陽礼拝もそうですが、朝でも気持ちよく太陽を浴びるとき、人は無意識にてのひらをむけます。なかなか甲を向ける人はいないと思いますよ。そうして人間は無意識にしている行動もあるわけです。

手のひらに(足の裏もそうですが)は体に吸収させる力と発散する機能があります。だから、実は手のひらをむけて音楽を聞いたり、舞台を見たりすると体に入って来方が違うんですよ。そういう意味で、大好きな人に会う時は手のひらを向けて、また苦手な方に会う時は甲を、、、がいい?いや、苦手な人程手のひらを向けて受け入れるといいですよ!


ここ数年、少し気功の勉強もしていますが、片方の手で体をさすり(体全体下に向かって一方通行にです)もう一方の手は手のひらを上にして邪気を逃してあげます。そうすると悪いものが発散され体の気がす〜〜っと通ります。訓練も必要ですが、わりと簡単に誰でもできますのでやってみてね。「手当」ですよ。手当ほど優れたものはないですよ。あ、もちろん、手のひらでさすりますよ、書かないとまあ甲でさする人はいないと思いますが質問してくる人がいるかもしれないんで。あは。
お子さんのお腹をさすったりする時は「の」の字でどうぞ!やっている方は右回りですが、受けては左回り。この左回りがいいんです。左回りのことはまた次回〜。深いですよ!


ハグは、7年くらい前に、うちにワシントンから留学生がホームステイした時に、初めは恥ずかしかったですが、帰る頃には普通にしていて、お別れの時はわんわんと泣いてハグしました。すごくそれからするようになったかな〜。WSでも帰りにすることが多いです。

あとは、子供ですね。もう高1で私より大きいですが、ぎゅ〜〜とハグしますよ。そうするとすごく嬉しそうにしていますし、私もとても幸せです。
昨日は、母と何年ぶりかで駅でハグをしました。ちょっぴりうるうるでしたが、我慢して泣かないで笑顔で見送りました。少し大人になったかな?へへへ。いつまでも手を振る母の姿が小さかったけど大きく見えました。うっ、、今頃泣けてくるで。。。(T□T)/〜


思い出すな〜おととしのウオーターボーイズ。高校生の男の子たちとハグし、鼻血の毎日。あはは〜〜やっぱ、高校生の男子は最高でした。(´∀` )も〜〜〜朝からにまにま。にゃは〜〜〜。(._+)☆\(-.-メ)ペシッ  この人は母で泣いたり高校男子でにやけたり、どないやねん。。。(-ω-;)ウーン


な、わけで、ほめごろしではないですが、「いいね」やハイタッチ、ハグ、握手、などなど日常に増えるといいなと思いま〜〜〜す!


あ、実は今日お誕生日らしいです。ははは。。もう祝うほどの年ではにゃいですが、産んでくれた両親に感謝する日。思いを馳せながら大切に過ごしたいと思います。昨日母とハグして大きな大きな愛をまたもらいました。何よりのプレゼントでした。ありがとう〜〜〜〜〜!いいね!myself!はは。


東京は、一転寒いです。体調管理に専念下さい。娘がユッケは食べてないけどお腹にウイルス入った風邪のようで腹痛でダウンしています。実は、夏より、今の5〜6月が食中毒などが多いらしいです。お気をつけ下さい。もずく酢がいいですよ〜〜!


今日は朝から皆さんでハイタッチして始めましょう!PCに向かって、はいっ!いえ〜〜〜いっ!!


きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。