eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

色の話 体にいい色いろいろ。

ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。


今日は色の話です。
夏に世界陸上がありますねん!日本ではトラックの色が青です。これは実は記録が出やすい色なんですよ〜。こないだ東京のWSで青いマットを使用していた方が始めにその話をしていたら、とても経過が良かったので、色ひとつで気分も上々!ですね!結構大事かも〜!


●まずは、黄色。
コリつまり筋肉を対象にした場合、黄色が効くらしいです。。。
これからの季節、黄色のTシャツ、おすすめです!。アフリカンだね。
黄色はイメージ的にもやっぱり明るいし、なんだか気持ちいいよね。
黄色にはこんな効果があると言われています!
・心理効果
黄色は脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高める。
寛容で元気なイメージを伝える色。
・健康効果
自立神経を活性化。心臓・肝臓の働きを促進。
胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んにする。
心を陽気にさせ、意欲的な気分と結び付きやすい。
神経を興奮させ、うつや精神の衰弱の改善に効果があるリンパ系を刺激し、機能を高め、消化器系の働きを促進させる。

衣服の色とか、アクセサリーとか、部屋のポイントに使ったりするのも効果的だそうで。私は風水の、西に黄色を唯一実践しているんだけど、なんだか部屋が明るくていいですよ。

黄色いものを好む人は〜
表情も明るく、多くの人々に暖かさをあたえ、最良の友になる。優れたビジネス頭脳があり、企業経営を成功させるユーモアとセンスを併せ持つ。。。
と、あるのでいいかもね〜。最良の友、ってのがいい。

米のtaxi、イエローキャブ、あれは100年も前に、まあ目につく色で設定されたそうですが、今度日本車で統一されるそうですね!よかった、よかった!黄色、いい色です!「幸せの黄色いハンカチ」みたいに幸せになりたいね!

今の私の好きな色はライム色と白とピンクです。不思議と年齢によって、日によって違うんだよな〜。 若い時はシックな色が好きでしたが、黒一色とか、紫とかね。最近はチェックとかカラフルな色に目が行きます。(ベーシティローラーズはどうしているんだろ。。。ふるっー。ー;)


●次はピンクと青
特にショッキングピンクのような色は、力を発揮できなくしてしまうらしい。
逆に力を発揮できるのは、ブルー。前述したように記録も出るようになるらしく、陸上競技場のレーンの色を青にしているのはそういう効果をねらって、という事!深い!!

↑ボルトちゃん、知ってか知らずか、ちゃんと黄色をお召しになり、青いレーンの上できちんと記録更新。すごすぎる。

だから、力を発揮したい時は青色。筋肉をほぐすには黄色。これで、ばっちりでしょ!
青は、基本的には冷静沈着の色なので、平常心で記録を出したいから、いいのですね、きっと。。

風水では、ピンクは恋愛だよね。そういう意味で、力を発揮できないのを逆に利用すると、力を抜いて、純粋な気持ちで。。みたいな?何をするにも力が入ってしまう人にはいいと思います。  
力弱さを見せてごろにゃ〜ん。(←できね〜  いや、本当はできるだだもん ねちねち 。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。)はは。
私はか弱いの〜守って。。の主張になるからやはりピンクは恋愛なんだね。
ぺーさん夫婦は二人で主張していることになるんだろうか。。。ははは。

ここで朗報!ピンクは「女性ホルモン」の分泌を促し、内分泌系を活性化するので、 肌を若返らせる「若返り効果」があります!ふふ♪ピンク色の空気をイメージして、大きく深呼吸するだけで肌に変化が現れてくるとか。不思議です♪♪


●赤
情熱的な赤は最もエネルギーの強い色ですので高揚感をイメージを示す色です。元気になりたいとき、ポジティブになりたいとき、気持ちを高ぶらせたい
時にパワーをくれる色です。「チャレンジ」には最高の色です。筋トレに最適?かもですね。あとはファイト系?
でも注意しなければならないのは、赤はエネルギーが不足している人にはよい色ですが、かなりエネルギッシュな人には逆効果になることがあるそうです。。

●オレンジ
「太陽の象徴」の色です。オレンジは、色の混ぜ合わせ通り、赤のエネルギーと、黄色の軽快さを両方持っています。
明るい気持ちで人と接したくなるので、コミュニケーションに最適。ミーティング時に皆で着るといいですね〜。きっと前向きな楽しい会話になります!
注意すべきは、同性との親交を深めたいときは、逆効果になることもあるとか。。ほんとか。。。ま、気をつける程度で。あまり気にするとね。


●緑
緑はやはり自然の色です。ストレスの解消ですね。
疲れを癒し、心を落ち着かせるリラックスに効果があります。筋肉の緊張を
やわらげたり、鎮静作用がああるようです。


●黒
「黒」はすべての色の波長を吸収するため、「光のない色」、「黒」になるのです。絵の具もすべての色を混ぜ合わせると黒になりますよね。
悲しみを乗り越え自己に向き合い確立していく時にも黒ですから、葬儀に着るのはそういう意味もありますね。被災地の方の為に黒の紋章をつけてピッチに立つ選手の皆さんの気が伝わります。


●紫
高貴、気高いと言うイメージですが「インスピレーションと感性」をあらわす
そう。物事の判断に困ったときいいらしいです。また、癒しの力、直感的な表現力、想像力を豊かにする効果があるので芸術家が好む色でもあるそうです。表現をするスポーツにいいかもですね。新体操、フィギュア、シンクロなどね。。
ヨガでは、悟りを開くと頭に紫色の蓮が咲くと言われています。いつか咲かせたい!



ま、なんにしろ、色もジンクスも願かけもなく、いつも平常心、が、実はいいけどね〜人間はやはり弱いから。。。
でも、他力本願ではなく、良きアドバイザーを見つけて、自力本願でいきたいとこです。
そうは言っても基本寂しがりなんで、皆さんに会うのを楽しみにしていますyo。へへ。(((oゝω・o)ノ*:.。.:・*

  

東京は、変な天気ですのう。。午後は雨?27度くらいまであがるそうで。梅雨の走りかな〜。ムシムシしますが雨を楽しみましょう!汗かけまっせ!
さ、今日も張り切って行きましょう!ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚


愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。