eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA弘前聖愛高校体操部!!!!

おっはよぅございますぅ。

土日は、インハイが決まった地元青森県弘前聖愛高校体操部の皆と。

今回のテーマはウルトラマン。私もウルトラの母になり、
\(o|o)/シュワッチ
です。笑

車輪回転アップレクチャー、たまたま定期的にいらしているらしいデータ記録のカメラマンさんがいらして、レクチャー前後の科学的の様なデータを!
前後では63コマから55コマに、0.2秒縮まりましたので、勢いがついたということでして❣️
動画で見れば一目瞭然の変わり用です。

動き出しの導入部を合わせてみましたが、右側がafterですが、開脚から遅れて入っているのに、どんどん加速して回ってます。

体操のような、カラダを大きくパワーを伝えて動かす時は、いつも言うように、

支点:姿勢と軸
力点:カラダの使い方
作用点:結果

で、車輪が速くきれいに回れた、になります。

車輪に関しては男女とも、癖やカラダつきで多少変えないとなりませんが、ほぼこの三点でパワーが増しますし、戻り、返しが早くなります。
増すということは、高くもなりますから離れ技や着地の余裕、流れ、スキルアップに繋がります。
聖愛高校は3年くらい前からのお付き合いで、ウルトラの父の指導者も(笑)、様々なことを継続して下さっているので、選手自身、ケアやコアや姿勢、怪我しないカラダ、動かし方なども徹底して入れて頂いています。少しづつ確実に力がついている実感があります。
スポーツは、軌道修正しながらも、一貫性が大事だと思います。
選手たちの受信力もついてきて、こちらのいうことの飲み込みも早く、カラダでアウトプットできてすぐ変わっていってくれます。シンプルにうれちぃ^o^♪
何より、笑顔になってくれて演技に向かう彼女たちを見ていて幸せです❤️

試合シーズン。結果はついてくると信じています。
一つ一つ大事に丁寧に❣️

シーズンは怪我も出だしますので、しっかり細かい所までケアしていきましょう!
初日のケアで、捻挫して2日のReちゃん、濃い紫の内出血でしたが、しっかり流して翌日はかなり引きました。

捻挫や突き指などは、やったその瞬間のケアがとても大切。リンパや血液を流していくと、回復も早いですyo。
参考ブログ 怪我からのリハビリや対処方も沢山掲載してめすので、参考になさってみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150627/1435362770


親指巻き混んでしまったRiちゃんも足が痛くてターンできませんでしたが、ケアとカラダの使い方レクチャー後はご覧の通り、回りすぎるほど!

軸もできました。着地もぶれなくなりました。

どんどんキラキラな宝石になる彼女たち。もっともっとせっちょはいで❣️笑

他にも氣づきはシェアしていきますぅ。




〆(。。)本日のお言葉は、by 貴乃花 光司

迷った時は、自分が苦しい方へ行け。


ご子息で、靴職人になった優一さん(21才)。
金スマの番組を拝見しました。
この年齢で考えがしっかりしていますね。素晴らしい!

https://ameblo.jp/yuichi-hanada/entry-12282212020.html

ずっと、戦うお父様を見てきたんですね。
その道を行かず、自分の道をしっかり歩んでいる。
感動でした。
渡米して、さらに日本の良さを感じたと言います。
是非何かで見れたらご覧くださいませ〜。



シュワッチな一週間を!
(( o|o)_+=====★。・ピピピ