eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

鎌足→内反小趾

おっはよぅございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、鎌足→内反小趾
そもそも、鎌足(バナナ足)であることに氣づいてないことがまずいっすぅ〜。
まっすぐがどれかわからない…とほほ。



鎌足がひどいと、内くるぶしの内側が苦しくなり、足首も内側に倒れ始めると、くるぶしや腓骨の骨折になったり、周辺の靭帯などもやられ、二個目の動画の女子のような、小指側の骨が出る内反小趾になります。間の骨も表面に浮いてきてしまっています。
これはもう、まっすぐに改善トレーニングをする以外にありません。毎日何度でも。
被害のある内側くるぶし周辺、足全体のケアも念入りにです。
毎日お風呂で石鹸つけて、指間、くるぶし、足首、アキレス腱周辺、くまなく指でほぐしましょう!

鎌足だと、一つ目の動画のように、足を振っただけでも重いし、カラダ自体をも落とすことになるのでしんどいです。


体操などでは、足をスィングするシーンは沢山あります。平行棒や、あん馬のセアー、などなど。自分をつらくしているだけですので、スキルより、まずはこういった基本のカラダや姿勢を見直す方が結局はかしこいと、思いますyo!
バレエなどではもう殆ど全ての足の動きですね。タンジュ、デガジェ、ロンデなどは明らかに違ってきます、アテールもアンレールもアダージョもましてアレグロも!
是非細かい所まで見直しましょう❣️
怪我にも繋がりますし、とにかく動きを阻みます。
周りも見てあげて下さいね。




〆(。。)本日のお言葉は、by タモリ 

★まあ、私も結構活躍してる
みたいなんですけども
宇宙から見たら
もうどうでもいいですね

★仕事も何でも反省はしない
反省ばかりしてると
バカバカしくてこれから先
やっていけない
過去を振り返らない

★日常で一番重要なことを
伝えるには低いトーンで
小さな声でしゃべる方が伝わる。
そうすると相手の
注意力が増してくる。
大きな声を出せば
面白いと思うのは勘違いだ。

★人間って自分が
いかに下らない人間か
ということを思い知ることで
スーッと楽にも
なれるんじゃないかな

★料理はリラックスして
食べるものだから。
緊張させるラーメン屋のオヤジとか、
緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか、
ああいうの大嫌いなんだよ。



ゆるい感じでいいですね〜。
すごく最近、こういうことがわかってきました。
たいしたことないんです、だから気負うことなく、淡々と日々を暮らし、毎日ある小さい幸せをかみしめるのが一番〜!



雨の被害、お見舞い申し上げます。今日は打って変わって晴天です。体調に氣をつけて!いってらっさい〜)^o^(
心地よい週中を( ^ω^ )!