eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

指の曲がりに注意⚠️


🐤実は、先日の札幌で、バレエの先生とのパーソナルレッスンしました♪
札幌WSから6年ぶり⁈の再会🩷
お借りした、お友達のスタジオがまた素敵なスタジオでした。感謝です🙏

 

f:id:eigon:20230810120452j:image


拙書、青◦黄◦紫本持参で有り難き幸せ。
今回は紫の【神経様メソッド】について深く知りたいと。
なんと、最初のページの指〜腕の神経通しのみで全てが変わりました‼️うふ🩷
私もラボしていて本当に面白かったです♪
練習後に、真空ハイブリットコンテナで冷やしておいてくれた【富良野メロンと梨】を。
お心遣いと美味しさに感動しきりでした。
ありがとうございました😊🙏
とっても良い時間でした。



🐤あひる解剖学動作研究部 
【指から変えるカラダ】
【肩甲骨は浮かす】

 

f:id:eigon:20230810120433j:image


f:id:eigon:20230810120430j:image

 

 

▼写真の説明です。
◦始めに手を拝見→右の親指が離れて撚れて曲がっている。
◦アンナバンは右手が少し入り気味。右外側筋肉緊張ギミ。
本人意識で、アンナバンは内側使いを意識できでいるが、アンデダンプレパレーションでは、外、アンディオールプレパレーションでは内、になる。
ということは、シェネやピケで前に進む様な時は外側使いに無意識になる💦
◦ルルベ1st.は、胸が無意識に力が入り上がる⤴︎。➡︎肩甲骨が内側に張り付き、身体を重くする様になってしまう。
動画
右手の全指を伸ばし指先の意識を変えただけで、普通のJUMPも軽くなり、ルルベ姿勢も変わり、上半身と脚が軽くなりました。
特別身体のストレッチとか、ほぐしとか何もしていません。
神経様が通るとこんなにも人は変わります。
バレエに限った訳ではありません。
私の時間が無くて、今回は余りお伝えできませんでしたが、【内側使い】について、触りだけでもお伝えする機会が持ててほんと良かったですぅ。

指の曲がりが全ての動きを邪魔する事になります。
神経様を圧迫するからです。
わざわざ【神経様】と読んでいるのは、それ程大切だからです。
【指の先端の曲がりは、肩甲骨の動きを悪くする】
これは論文がありますので、エビデンスが確かです。
その通り行うだけ、【指をまっすぐ】にしますよーー‼️
肩甲骨はそもそも身体で唯一浮いている骨。だから浮かせておかないといけないのだー‼️

たかが指、されどされど指‼️です‼️
楽しかったー🩷

またでっかいどうに、お会いしに行きますね♪

 

リアルが一番っ‼️

 


台風🌀の行方が心配。皆様充分お氣をつけて💦

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#神経様メソッド
#紫本
#外側より内側使いのカラダ
#指の曲がりは肩甲骨の動きを邪魔する
#神経を通してから動く