eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

本日をもって

4月から始めて、毎日のようにブログを書いて来ましたが、本日をもってブログはいったんやめます。



本当に沢山のメールとコメント、お電話まで頂戴し、こんな幸せな事はないと思います。
一人一人にお返事できなくてごめんなさい。


やめないで下さいね、というご意見にとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうと決めたら結構頑固なので、多分もう11/13の時点で、腹は決まっていたのだと思います。


ここ数日、メール以外はなるべくPCから離れた生活をしていました。
深い深いdeepな闇の中にずっといました。こんな事は育児疲れでノイローゼ気味になった時以来です。床から立ち上がれなくて体の硬直に気づいた時は、こんなにも人をストレスはさせるのかと怖くなりました。
きっとこれが続くと「鬱」になるな、と客観的に見れたのがひとつの救いだったかもしれません。それも経験していたからふっと自然に自己防衛力が働いたのかもしれません。
あれから数人の私の信頼する方々ともお話しました。とてもいいご意見を頂き、私の次のステップもなんとなく見えて来ています。



今ここでなぜやめるかについて理由をひとつひとつ詳しく述べるつもりもありません。ただ私が今の仕事を天職にしようと決めてずっとやってきた中で、特に最初のDVDを出してのここ1年くらい、少しづつ溜まってきた何か。。なのかもしれません。そして自分の中で理想としている山が見えてくると遠ざかり、落石ようなものが落ちて来てもう一度来た道を戻る、そういう作業にも果敢に挑んではきて、そのこと自体はつらい作業でもないのですが、たとえここでそのひとつひとつを列挙した所でそれがなんの解決にも向かわないのをわかってきましたし、おそらく『少しづつ溜まってきた何か』には終わりが無いのも知っていて、私の一番の敵というかそれは、見えない大きな大きな無法地帯の混沌としたカオスそのものであり、特定した個人では無いです。向こうがそう思っていてもです。日本の(まあ世界的にもそうかと思いますが)現代のこのような無縁社会や、ネット社会などなど。とどまる気配無しの顔の見えない世界の非常識、無法地帯、勝手すぎる言動などなど。。。ネットは特におそろしいですね。私の知らない所で私に関する色んな事が起きていてびっくりします。日々です。メールも、感知していない所から突然きたりします。
web上の知らない私を私だと思っている現状、宣伝の品の無さには未だに心は傷ついたままですがね。




ただ、この7ヶ月ちょっとの間、ブログを公開して、色んな方々とさまざまな事を共有でき、共に、励まし励まされ日々を楽しく過ごせた事は事実であり、私の今後の人生において大きな一歩になった事は確かです。このご恩は決して忘れません。ブログを削除することで皆さんのコメントも無くなってしまうことが一番心苦しいですが、私の心の中にはきちんとありますので、お許し下さい。



私自身の問題として言えば。
私はレッスンにたとえ何人きても1対1で向かい合います。そのように向かいたいからですが。
ブログというのは、個人の日記といえども公開している限り今やもう日記の枠をこえていてCHATのようなもので、あまりそこには深いものが無い事も多々あります。私は大人的な範囲でふざけてはいますが、一本筋を通したい人間なので、そういうKYな事にはとても憤りを感じていました。
メールでもそうですが、顔もわからない人と、体の状態もわからない人と推測で話あうことに、やればやるほど理不尽を感じ、消化不良のようになっている事にある時期から感じ始めていました。

ある私のレッスンに来て下さっている方から、以下のようなメールを頂きました。
「先生のレッスンの内容を文章で伝えるのは難しいですよね。
ましてや読み手には誤解や恣意的な曲解などをする人もいますから。
多分先生が一番求められているのは対面でのレッスン・セミナーだと、私は勝手に思っていて、実際に先生もそう思われていると感じています。
日々忙しい中、レッスンの他に密度の濃いブログを書き、様々なメール対応など、ちょっと一人でやるには大変…本業に集中できないのが一番困りますよね。そちらの対応に疲れてしまうのは勿体ない気がします。」


私がやりたいことは、やはり対面でのレッスン・WSなんだな〜ということにようやく気づかされました。
昨日の東京WSで深くそれを感じました。直接じゃないと絶対にわかりません。
そうはいっても地方の方、外国の方、なかなかこちらへ来れない方のために、またDVDでわからない方の為にブログで補足をしているつもりでした。でもなかなかそれもうまく伝わっていない、自分の力の無さを感じてもいました。



自分の体は自分で感じることしかできないのと一緒で、自分の心の痛みや深い所の気持ちも誰にもわかりません。でもそれでも生きていかなければならないし、自分の体は自分で、自分の心も自分で鍛えたりケアしていかないとならないのだとつくづく感じていました。「ピンチはチャンス」という、私の母がいつも言っている言葉を信じて、勇気ある前進のために、こういう形をとります。

しばらくPCを離れて、いかに自分がネットの餌食になり、そうはいっても依存していた事に矛盾も感じたりしました。


バーチャルな世界ではなく、顔の見える世界へいったん戻る事にします。ほんの数ヶ月前に戻るだけです。


皆さんの暖かいお気持ちを何かの形でお返したいと思いますし、レッスン、WSではもちろん、全身全霊で向かわさせて頂きます。(ブログの内容は本にでもできたらいいなとは思っていますがね。そう甘い世界ではないとわかってもいます。)


少し、走り過ぎて疲れました。いったん休憩をとりますね。
体と心の解放をしたいと思います。


レッスンやWSのお知らせはHPでしていきますので、そちらをご覧になって下さい。


前にブログに書きましたが、『生きるっていうことは、実はすごく自由で責任あること。』
そういう人が増えてほしい希望を胸に、私自身もこのことを人生で全うする為に、志を高く歩みたいと思います。うわべではなく、私が本当に必要な方の為に今一度気持ちを入魂して歩むつもりです。



最後に、やはり私の生きる指針となる言葉を書き留めて11月でこのブログを閉じる事にします。この言葉の事ができなければならないと深く感じています。今は全然できていません、それにやっと気づきました。そんな自分がものを申す資格は無い気がします。
 
皆さんに時間がかかってもお会いできるのを楽しみにしています。またいつかお目にかかれることを心から願っています。


『 最高の目的を成就してくれるから

生きとし生けるものすべてを

如意珠にもまさるとみなしつつ

つねに彼らを愛しむことができますように

誰かと一緒のときには

つねに自分が最も劣っているとみなし

心の底から

相手を愛しみ、最高のものと思えますように

用心深くなって、自分と他者を危機に

おとしいれる煩悩が現れたら

ぐずぐずせずに

それに立ち向かい、退去させられますように

よこしまな性分の者が

暴力的で破壊的な行為にふけって苦しんでいるのを目にしたら

あたかも貴重な宝を見つけだしたように

そのような稀なものたちを愛しむことができますように

誰かが嫉妬から私をののしり

あざけるなどのことをしても

敗北は私が引き受け

勝利を相手にささげられますように

面倒をみてあげた相手や

大きな望みをかけた相手が

私をひどく傷つけても

その相手を、尊敬にあたいする導師とみなすことができますように

直接的であれ間接的であれ、あらゆる利益と幸福を

母なる生きとし生けるものすべてにささげて

生きとし生けるものの危害と苦しみすべてを

ひそかに私が引き受けられますように

世俗的な雑念に汚されることなく

あらゆる物事は幻であると知って

執着する事なく、束縛から自由になれますように 』



ありがとうございました。レッスンで会いましょう!私は元気ですよ!
今後も毎日毎日、happyな日々を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚