eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

小中学生もどうじょ。でもね。。。

おっはようございますぅ♪


夏休みなので小中学生がレッスンやグループレッスンに来ます。
坊主君球児達もまたまたキター(≧∇≦)笑




この時期は、本人のやる氣が顕著に表れるので、コアトレをして、黙々と何回も挑戦してる子と、見てる子と、ムリムリと途中で諦める子と、、
とにかく『やらされ感』では伸びないので如何に氣持ちを持ち上げるか、そういうしかけをするか、の方を指導者は考えないとですね。
フィジカル的にもメンタル的にも『繰り返しのドリル』、これがもっともこの時期大切です。そして意識的から無意識にしていきます。
まだまだ高校生くらいまで「身体を作る」時期なので、筋力もメンタルも仲間意識、チームワーク、競争心、くやしさ、がんばり、、色々にね。
遅筋から速筋に移行するのもこの時期なので、ケアも練習にとりいれないとなんですよ!
昨夜もケアするだけでどんどん身体が変わっていきました。


Amazonの『ほぐれッチ®』のレビューにこんな記事が。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/407286143X/ref=cm_cr_dp_hist_four?ie=UTF8&filterBy=addFourStar&showViewpoints=0
「テニスボールを使っての器具はいいアイデアだと思いますし
結構使ってて気持ちいいのですが、このストレッチでは
体が効果的に柔らかくなるとは言えないでしょう。
どちらかというとマッサージに近いもので、
固かった体がこのストレッチ、ほぐれっちによって
柔らかくなることは期待しないほうがいいです。

体が固い人が柔らかくするために購入するのには相応しくないが、
体にコリがあったり痛みがある人がテニスボールほぐれっちを
実行して見ることにはこの本は役に立つと思います。 」

いつも言うように、本だけ、DVDだけでは伝わらないです。
実際、右足だけ裏表ほぐしてみて、立って左右の足を上げ下げしてみると全然左右が違って、ほぐした方が軽いのがわかります。それを本に書けば良かったなと今後悔しています。是非試してみて下さいね。お尻左右でもあぐらのやりやすさが違います。左右での差を感じてみて下さい。いっていい〜という状態になるので、可動域が広がります。それが「柔らかくなった」ということですyo。
しかしなんですね〜このように書かれると、もう本を読んでない、試していない方はそのようにインプットされてしまい、購入には繋がらないのですね。そしてその方とはお会いする機会も遠ざかる〜〜。これが運命の分かれ道。。あはは。でも必然的に会える人は会えるし会えない人には会えない、これもまた人生。。。朝から何を語っているんでしょ。。。ははは。

私のWSでは、本当にストレッチ無しで、1時間半みっちりほぐしただけで明らかに柔らかくなる人が殆どですし、皆さん、口々に、来ないとわかりませんね、とおっしゃいます。
本当にケアするだけで劇的に身体は変わります。←あまりこういうことを書くのは好きではありません。来てやってみて判断して欲しいので。
でもま〜こういうケースもあるということをご紹介します。
やはり伝えることの難しさ、、、私の今後の課題です。
一方で、すごくいいです!という方々のご感想もありがたいですし、上記の記事も次の課題として受け止めたいと思います。


ケア、それを制するものは柔らかさとパフォーマンス力アップ+αの善循環を得られます。それをご自身の身体で感じて頂きたいです。1年を通してです。
小中学生も例外ではありません。皆凝りに凝ってますよ!ほぐしてね!
昨日は投手陣も皆、「お〜〜〜回るぞ〜〜」と言って腕をぐるぐる回してましたよ。あ、その前はいい顔悶絶してました。笑



しかし(^ν^)ほんまにかわゆいの〜中学生。
まだまだ発展途上。輝く未来を作ることにお手伝いできることは最高に嬉しいです。はい、、。合宿行くど(^ー^)ノ


で、前にもお話しましたが、とりあえず、小学生高学年からレッスンは受けていますが、レッスンは私なりのポリシーがありますので、ここを必ず読んで頂きたく存じます。よろしくお願いします。それ以上の年齢でも本人の意志がない場合はお受けしません。あしからずご了解下さい。
http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/young.html

集中力や根性、そういうものは、集団生活とか仲間とか時間をかけてゆっくりじっくり身につくもので、2時間パーソナルレッスンをやったからといってすぐつくものではないです。ただ『氣づき』という点で受けるのも悪くはないですがね。。お母さんに毎日くどく同じ事を言われても効かないものが、違う人が言うとすっと入る時もありますから。笑  わがJKもさ、、、くしょ〜〜。笑
なにしろ、はい、色々ご検討の上いらして下さいませ!
年齢に関係なく、


集中、継続!これしかありません!




ちと、昨日のうけた話。
前回彼女の話をした中学二年男子。彼女とはうまくいってる?と聞いたら、自分が言って別れましたと。
え。なんて言ったと思いますか?はは


幸せにする自信が無いから


だそうです。うけるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも中学生なりに考えたんだろね〜。ん〜青春だっ(≧∇≦)
でも、実はこれ、後からすごく深い感じがしてきました。
『幸せにする自信』すごい言葉だね。。。
プロポーズの言葉は氣をつけろ〜〜〜笑



〆(。。)本日のお言葉1  byニーチェ

There is always some madness in love. But there is also always some reason in madness.
恋愛感情の中には、いつも若干の狂気が潜んでいる。とは言っても、狂気の中にもまた、いつも、若干の理性が潜んでいるものである。


▼あはは〜〜理性になった瞬間に、幸せにする自信が無くなったのかな?笑



〆(。。)本日のお言葉2  byエリック・シーガル

Love means not ever having to say you are sorry.
愛とは決して後悔しないこと


▼純粋に愛する事、愛したことを感じたいですよね。
やっぱ『愛』だよな〜〜〜。今日は愛についてでしたね。あは。↑彼のおかげ。



本日も朝からレッスン。色んな未来に向けて精進しまっす(^ー^)ノ
happyな幸せにしてあげる自信をつける一日を(´︶`♡)♬♡♡♡あはは


しかし。。。やはりSなのか、嬉しそうだ私。笑
そしてなにげにおされを楽しむ中学男子!ん〜〜青春だ。。いいねっ!