eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔らかい人がやりがちな腰を折ってしまうこと。

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、柔らかい人がやりがちな、腰を折ってしまうこと。

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/915820838505668/?l=8216289785403410692


バレエをしている彼女は、こんなにしなやかに動いているのに、反るときに腰が痛い、と訴えました。
筋肉が強い所が最優先に動くのと同じで、(例:コアより太ももが先)柔らかすぎる所が最優先に動いてしまいます。この場合は、もう腰をV字に動くクセができてしまい、折りすぎです。
開脚で前へ前屈する時も、腰を落とさないように。肩甲骨で動かし、首筋を意識しましょう。よく、開脚をして、この腰を折ったままお友達と話している姿を稽古場で見かけます。それ、危ないじぇ〜!
(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな =͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) 
ポールドブラのデリエールも、腰ではなく、胸で反るように、そして、肋骨をしめて、肋骨の中のコアの奥の方で引き上げて反るようにしましょう。
V字で折るクセは、いわゆる出っ尻の人に多く、疲労骨折につながります。わかりやすく言えば、針金を同じ箇所を曲げ曲げしていると折れてしまうのと同じです。U字だと折れません。
肋骨が開くので、中身がとめどもなくどんどん前に出ていく感じで、ますます腰がV字になっていく原因になります。
反る動画、一見同じように見えて、じぇんじぇん違うのですよ。
修正後は、動きに呼吸している心地よさがあり、ビフォーは、見るからに腰が潰れ、苦しそう、カラダが悲鳴をあげています。これが腰が痛くなる原因です。ヘルニアになってしまいます。( ๑´•ω•)۶"(ㆆᴗㆆ) 
before afterのスタートにご注目を!
柔らかい人の陥りやすいクセ、しっかり考えて、動いてくださいね。修正後、全く腰が痛くない〜になった彼女でした。来年バレエ留学がする Hちゃん、今のうちにカラダの使い方とケアをしっかり身につけてね!1月のコンクールもファイトです!
応援してます! (๑^◇^๑)/ 


参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131126/1385421896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140108/1389139837
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140228/1393543278
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151020/1445298721




〆(。。)本日のお言葉  by Booker Taliaferro Washington
ブッカー・タリフェーロ・ワシントン 


I have learned that success is to be measured not so much by the position that one has reached in life as by the obstacles which one has overcome while trying to succeed.

成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功するために打ち勝った障害によって測るべきことを、私は学んだのである。


▼私自身が、これまでダンスやバレエをやってきて、体が硬い、開かない事がコンプレックスで、長い間、間違った体の使い方をしてきてしまい、ぎっくり腰(人生で50回くらい笑)や膝を痛めたり、太モモやふくらはぎがいつもパンパンで、扁平足、外反母趾冷え性、腰痛にずっと悩まされました。整体通いも頻繁でした。やみくもにやっていたんですね。……本当に無知でした。
そんな時に出会ったバレエ解剖学やヨガや数々のストレッチ法、マッサージ法、コアトレーニング、沢山の本、レッスンの先生方etc.... 加えて故障の度に出会う、数々の整体の先生から学んだ事。今思うと、身体の使い方など、無知であったのになんとなく動いていた、その基本中の基本的なことを教
えてもらえる所が無い、手段が無かったというのが正直な所だったです。あったのかもしれませんが、氣がつきませんでした。そこで、だったら自分で探ろうと、思ったのがBODY WORK のきっかけでもありましたが、このような数々の障害があったからこそ、学んだのであり、今の自分がいます。
だから、障害がある人の氣持ちがよくわかりますし、そゆ〜人のためにお役に立ちたい!と思うのであります。
成功とか、終点とかいう文字は全くないですね、ただただカラダオタク。笑
先生はさかなくんみたいですね、と言われたことありましたが、そんな感じ。一日中カラダのことしか考えてない、、笑
自分は人生で何を学ぶために〜、誰のために〜生まれたのか、それを今一度考えると合点が行く時があります〜ze。




昨日は珍しく少し寝坊してしまいました。笑 カラダは正直ですね。雑誌の取材があり、寝すぎた顔を直すのに一苦労〜とほほ。いいものになるといいな〜。伝えたいことがきちんと伝えられるよう年末年始は編集になりそうです。新しい本も作成中。頑張ります。
今日もレッスンお待ちしています〜!雨です、足元にお氣をつけて!
Goooooooood Friday !!! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶