eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

心のシミの話。

おっはようございますぅ。


本当にありがたいことに、毎日いろんな方との出会いがあり、人は、人によって生かされていることをつくづく感じます。
昨日はレッスンの他に、エアリアルパフォーマーの宏子ちゃんと新体操の高校生あかりちゃんと。
カラダのことはまたシェアします。
毎回思ってたことをちょっとお話しさせていただきます。


お二人ともちょい魔法の粉で変わってくれましたが、本人の受け取る力とか、積み上げてきたものとか、思いとか、集中とか、そっちが大きいと私は思います。
ふざけて魔法の粉とか言ってますが、そんなのは、はるか昔、古代ローマのウィトゥルウィウス的人体図の頃から、先人がたくさん唱えてきたことを伝え方を変えて、誰か(今の場合私)という通訳者を通して、伝言しているだけにすぎません。だからこそ、通訳者は、間違えて伝言ゲームのように滅茶苦茶にならないために、伝える力をつけるために勉強せねばなりません、それは私の努力。
実際そのご自身のパフォーマンスをするのは、その人本人なので、そっちの方が何百倍も努力と言ったら無いと思います。私はそばで、こうしたら、というだけなので。笑 本当にすいません😅


宏子ちゃんは、体操競技からパフォーマーになった方。
あかりちゃんは現役の新体操選手。
誰でもその心の奥にはいろんなものをお持ちだと思います、計り知れません。
宏子ちゃんは大人なので、ご自身が一番お分かりでしょうから....ね。(でもちょっと〜〜遠近法使ったわね、私の顔がでかいじゃないの〜〜〜そこはイエローカード!笑)
あかりちゃんのすごいところは、今回も7.8項目クリアにしたいところをノートに書いてくるのですが、
「ルール改正があって、対応するとカラダが以前より辛かったり難しいので、さらにセルフケアが大事だなと思ってきました」って。
私が高校生の頃は、ただがむしゃらに闇雲に部活を毎日繰り返すだけだったから、大したもんだと感動してしまいます。
今のbody workを知っていたらな〜とつくづく思います。でも戻れないからしょうがない。
理論はやはりあって、それをわかる人、わかろうとする人は、必ず伸びると思います。接している人たちを見るとそう思います。肌で感じます。
基本を本当にわかろうとしない人はアウトです。
結果全てクリアして帰りましたが、何より、お二人ともその瞳の奥に、訴えるものがあり、なんか青春ドラマを見ているようにグイグイくるんですよ。
だから、奇跡も起きるだろうし、「共有できる感覚」がそうさせるんだと思います。
自力本願OK、他力本願OK、でも共力本願はかなり強力です。(え、ここ、座布団です)お互いにもらいますから、ありがたいです。
てか、私は本当にそう思います。
だから、それを皆さんにもシェアして何かの力になってくれるとシンプルに嬉しいです。
うまく、言えないのですが、魂が喜んだ時って、ふわふわ体が浮いてる感じがします。
昨日は渋谷から帰るのに、リュックの重さをまるで感じませんでした。笑
「わかりあえる」人たちとの時間は本当に素晴らしい。
だからこそもっとわかりあいたいと、もっと努力したいのですね。
そういう人たちとやりたい〜〜〜〜!になりますよね、自然にね。
波長もありますよ。はい。


今日は、たまたま目にした谷川さんの言葉がすっと入ってきたので、私のような表現力の無い文章では何なので、それをご紹介します。
誰しも、もがきながら生きていると思います。
心の奥に、悔しさとか、劣等感とか、後悔とか、コンチクショウとか...あるいは、達成感、幸せ感、嬉しさ、などの反対のことも。
全て清濁併せ呑んで、自分を乗り越える、DNAも乗り越える、ってことなんでしょうね。
自分が、進化したいと思って日々努力しているつもりですが、未だにコンプレックスの塊であることがさらに露呈された昨日でもありました。
嬉しいのに、不思議な感覚。
それが自分を突き動かしているのか、、って、本当にそう思います。劣等感万歳、コンプレックス万歳です。笑
ちょっと暗い?それも万歳だ。笑


「シミ」 (谷川俊太郎
妬みと怒りで汚れた心を
悲しみが洗ってくれたが
シミは残った
洗っても洗っても
おちないシミ
今度はそのシミに腹を立てる

真っ白な心なんてつまらない
シミのない心なんて信用できない
と思うのは負け惜しみじゃない
できればシミもこみで
キラキラしたいのだ
(万華鏡のように?)


最後がグッときます。
シミも込みで、キラキラしましょう!
二人がそういうことを教えてくれました。
ありがとう、しかありません。
そんなことを昨日は感じたので....。

カラダの方は、成果だけの動画ですが、お二人とも惚れ惚れします。どんだけ積み上げてきたんですか。どんだけたくさんの人が関わってきたんでしょう。
さらに積み上げてきたもの、キラキラさせて欲しいです!花咲か爺さんの魔法の粉が、さらに色鮮やかにお二人色に咲きますように!
ありがとう、ありがとう、ありがとう。



誤解のないように付記ですが、決して人を選んでいるわけではありません、誰でも、進化でき、変われます。人間のカラダは皆同じなので。カラダを知って使い方を知って取り組めば、クリアできていけます、と私は信じています。


今日もレッスンでお待ちしています。
やっぱ、ライブじゃないとね。魔法の粉はふりかけられませんの。笑
happy Friday!!! (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧