eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

衝撃のケア〜回復 / 伊達さんお疲れ様でした!

おっはよぅございますぅ。
山形の朝だっぺ。朝から1日若いお友達を動き回ります〜。


◉今日のカラダのお勉強は、衝撃のケア〜回復。
昨日の朝一番のかけこみ寺。
跳馬でエビゾリでマットに落ちて、全く反れなくなっちゃった体操選手。



月曜から愛媛国体入りということで急遽〜。
空いてる時間が早朝しかなかったんで来てもらいました。

はい、めっちゃ笑顔で帰りました。Nっつの笑顔が大好きだぁ❣️)^o^(
事故る前より動きがよくなり軽くなりましたぁ、とさぁ〜めでたしめでたし〜。
任務遂行してほっとしてます。ではおばあさんは海に洗濯行ってきます。笑

ギリギリまでちゃんと調整しましょう!それが大事〜。
試合に間に合いますよ〜!


国体がんばぁ♪( ´▽`)


あ、で、本題。

衝撃の痛みは、それによって緊張がおよんでこわばっているところからほぐしていきます。急所はさわらない、もしくは最後。
それから縮んでしまったところを解放して伸ばしていきます。
あとは、脳の動くこわさをとります。
それで出来上がりぃ。
な、流れです。

だいじょぶだいじょぶ〜〜〜!笑



〆(。。)本日のお言葉   by 伊達公子

★年齢を経ていくと人生が下降していくようなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、私は決してそうではないと思います。たくさんの経験があるということは、それだけ選択肢をたくさん持っているということ。大事なのは、それをフルに活用するつもりで、日々前進することを忘れないことだと思います。

★本当は、頑張っている実感はそれほどないのです。楽しいことはいくらでも時間を忘れて没頭できるし、自然と力が湧いてきます。いまの私にとって、テニスはそういうものです。でも、それができているのは、自分の力だけでなく、パードナーであるマイクやスタッフたちのサポートあってのことだと日々感謝しています。

★以前とは違って、人の意見を聞いて受け入れられるようになりました。強がらずに、人がいいというものを一度は試してみようと行動するようになったのです。よりよい結果により効率的にたどり着こうと思えば、選択肢はできるだけ多い方がいい。いいものは採りいれて、最後は自分で決める。そういう柔軟性は大切だと思います。


★私が時間を有効に使いたいと考えるのは、「一分の大切さ」を身をもって知っているからかもしれません。テニスでは一分あれば試合の流れが変わります。負けている試合であっても逆転が可能なのです。ましてや、アスリートとしての私に残された時間は決して多くはないのですから、より一層時間を有意義に使いたいのです。

★以前現役だったころと比べれば、体力や回復力が落ちていることは、素直に認めなくてはなりません。だからこそ、無駄を削ぎ落とし、有効な練習法を考える必要があるのです。

★年齢を経れば不利と思われるかもしれませんが、テニスでは必ずしもそうではありません。経験があれば、試合運びにしっかりしたプランが立てられますし、途中で柔軟に戦術を変えることもできます。パワーの代わりに頭を使ってショットを決めたり、力で攻めてくる相手がパワーダウンするのを待って攻撃を仕掛けたり……経験は大きな力になるのです。若い選手にはそれが脅威に思えるようで、対戦するとやりづらいと言われます(笑)。

★たったひとつのことでも毎日何かを続けるには、それなりに気持ちを強く持つ必要があります。時間通り、予定通りのルーティンをつくることで、自分の中にリズムが生まれてきます。そうしてやるべきことをコツコツとこなし、決めたことをきちんとやり抜くことが、いずれ実を結ぶのだと思います。

★テニスの練習はもちろんのこと、それと同様に意識しているのは、練習を含めた毎日の生活全体を整えるということです。寝ること、食べること、楽しむこと、自分が決めたことをコツコツ持続させることで、自分の体調や変化にもすぐ気づくことができます。

★私は怒りをあとに残しません。腹が立つことがあっても、翌日にはケロッと忘れてしまえるんです。



先日引退された伊達さん。なんかかっちょいいですよね!大好き。潔い、男前。ふふ❤️
当たり前のことを当たり前に感じ、素直に感謝できるその普通のことが本当に大事ですね。
私も年を重ねて、だんだん勢いがなくなったのか、腹がたつことも無くなってきました。笑  でもやはり怒るエネルギーより喜びのためのエネルギーの方がとてもとても細胞にはいいと思います。
年を重ねると悪い方へ悪い方へ考えがちですが、私は今が一番幸せだと言えてる昨今です。なんだろ、よくわかりませんが、結構いい感じです。
コアトレやトレーニングのおかげかなと思います。
カラダがしゃんとしていると、なんだかいいです。笑
特別なことがなくても、昨日の朝の体操女子といる時間、一緒に変化を喜んだお父さん、その時間がとても幸せです。
そう感じれる今を大切にします。ありがとうございます。




東北はさすがに寒いっす。笑
カラダを暖めて心もアゲアゲでいきますん♪
秋の美味しいものを楽しみましょう!秋の恵みをありがとうございます。
happy Autumn !!!₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀