eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大好きだった樹木希林さん

おはようございます。

私の中の樹木希林さん(というより悠木 千帆さん)は、ジュリ〜〜〜とか、郷ひろみさんとの歌とダンス、フジカラーのCMの美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに...そんなイメージが大きいのと、自分が使ってきた芸名を欲しい人がいて、すぐに手放したのもとても印象深いです。片目の視力を失った時も、悪いものを見なくて済むからちょうどいい、おっしゃった時は度肝抜かれました、強いな〜。
とにかく自由に正直に自分らしく生きられた方だと思います。あんな風に潔く生きられたらきっと本望です。
私は小心者ですから到底無理そうですが..。
ご冥福を心からお祈りします。
たくさんの素晴らしい表現と生き方を見せていただきありがとうございました。


〆(。。)本日のお言葉  by 樹木希林


★がんをやっつけようとすると、へばるとわたしは思ってるから、『薬出しますか?』って言われても、いらないって言う。
薬飲んで寝ついてたら、もっともっと、がんが増えると思うのよね。
闘うっていう感覚がないんだね。
生活の質を下げないで、自然にいるような道を見つけようという生き方なの。


★自分にとって具体的に不本意なことをしてくる存在を師として先生として受けとめる。
受けとめ方を変えることで、すばらしいものに見えてくるんじゃないでしょうか。


★がんはありがたい病気。
周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。
ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?
そういう意味で、がんは面白いのよ。

★頑張らないで、でもへこたれないで。

★飽きたでしょ、おなかすいたでしょ、って思っちゃう。
私がくたびれちゃうのね。
だから一人でやろうと思うの。
それで、一人でできなくなったら、「これにてご無礼いたします」。
そうだね、最後のセリフは「はい、みなさん、今世はこれにてご無礼いたします」。
いいセリフだよね。

★美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。

★富も名誉もいらないんです。

★お金ってもう使わないから。使う必要がなくなっちゃったから。自由になるくらいの生活できますけど、何にもしたいものないですね

★どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。そうすると成熟していくような気がするのよね。それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか

★今日、用事があること(きょうよう)を『今日用』と言っているんだけど、神さまがお与えくださった『今日用』に向き合うことが毎日の幸せなのよね。『今日用』をこなす事が、人生を使い切ったという安堵につながるんじゃない

★他人と比較しない。
世間と比較しないこと。
比較すると這い上がれないので。
挫折するので。

★日本は八百万の国なので幸せです。
無宗教さえも1つの平和な状況で幸せです。
この神が絶対というのも幸せかもしれないですが、それによって争いという不幸が出てくる。
日本はそういう意味で、争いはない。
宗教に関してとても幸せでそれは非常にいいことだと思っています。

★いろいろなものがあっていいのよ。
その中から自然淘汰されて残ったものが、次の世代につながっていきます。
今人気のある若手俳優も皆キラキラしたものを持って魅力があります。
後はそれをどこに置くのかというのが重要だと思いますが、キャスティング・プロデューサーというのは日本ではあまり重きを置かれていませんが、とても大切だと思いますね。

★嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。
井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。
同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだん嬉しい感情が湧いてくる。

★私、とにかく今、一人でやっているでしょ。ここに来るのも一人、何をするのも一人。誰かに頼むとその人の人生に責任を持てないから

★やったことがほんのわずかだもの。やり残したことばっかりでしょう、きっと。一人の人間が生まれてから死ぬまでの間、本当にたわいもない人生だから、大仰には考えない

★成年の失敗よりも老人の跋扈(ばっこ)が一番世の中を悪くすると思う。私がある80のおばあさんにいったら「ばっこってなーに?」「のさばること!」あーらー

★私は「なんで夫と別れないの」と
よく聞かれますが
私にとってはありがたい存在です。
ありがたいというのは
漢字で書くと「有難い」
難が有ると書きます。
人がなぜ生まれたかと言えば
いろんな難を受けながら
成熟していくためなんじゃないでしょうか


難を受けながら成熟していくため...
心に染み渡ります。あっぱれです。
天国でまた自由に羽を伸ばして下さい!
争いのない世界になりますように。

happy new week:>