eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

眠れない

おっはようございますぅ。


◉脳とカラダのお勉強:眠れない。
春眠暁を覚えず...ですが、実は、それは睡眠が足りてない、ちゃんと寝れていない、からでもあります。
春は色々と環境も変わり、いつもと違うストレスもかかります。花粉症とかアレルギーにもストレスですね。

私もよくありますが、急に布団に入ってギンギンになり眠れなくなることあります。ハマった〜〜と諦めますが。

アグレッシブに1日を過ごし過ぎると、なかなか副交感神経になれなくなります。

眠れなくても、目を閉じるだけでも、60%くらいは脳は休めるといいます。

寝る前にこんなことをやってみてください。

●ギュッとなっている頭蓋骨を解放してあげましょう。


耳を持って少し上に向かって鼻から息を吸って、耳を横に引っ張り、吐きながらあっかんべ〜(声を出すとさらにいい)を。 

・耳ごと全部持って ぐるぐる回す 
・耳たぶを根元からふさいでじっとしてる緊張ほぐしにもなります。(これは試合前とかスピーチ・プレゼン前とかにもオススメ)
肩こり首こりの解消にもなりますよ〜!

●睡眠前に脳に刺激を与えない→携帯は見ない!!!!

●睡眠3時間〜4時間前には夕食を済ませる

●睡眠時に【耳栓】をする(100均一にありますよ)
脳が休まるのです。ノイズに脳が反応するのでその状況を少しでも緩和します。
耳栓でなくても、寝る前にしばらく耳に指を入れてるだけでも副交感神経優位になってきます。やってみてね。

私は、沖縄でWATSUという水中整体を受けた時それを感じました。耳まで水で塞がれるのですが、なんとも脳が解放される感覚になります。独特の音が少ししているのですが、それが心地よいのですよね。それに耳栓をするとなれると思います。

沖縄へ行ったらぜひ、WATSU、受けてみてください。プールですが、海水の中でやってもらえます。
http://watsucenter.jp/



★★★睡眠ホルモンのメラトニンは、

トリプトファンセロトニンメラトニン】という順序で出ます。

だから、実は朝から睡眠導入は始まってます。笑
トリプトファンを多く含む食品を朝に摂ることが大事になりますん!!!

【大豆製品】豆腐・納豆・味噌etc.
【乳製品】牛乳・チーズ・ヨーグルトetc.
【魚類】カツオ・サンマ・マグロetc.
【肉類】鶏の胸肉・豚ロース牛レバーetc.


健康の三大要素

【栄養・睡眠・適度な運動】

よろしくお願いしまぁぁす。

会社経営者など、アグレッシブで交感神経が優位で続きすぎると、がん細胞が増殖、というデータもあります。お氣をつけて❣️




〆(。。)本日のお言葉  by 八田 友達との会話の中で

結局 It's a small world.が、big worldだよね。



お!名言出た!って友人に言われた一言。
自分の最小の世界が幸せなら、本当に幸せだと思う。
私は毎日、my daughterのJEと笑っています。1日何度もハグしたり、話をたくさんしたり、一緒に映画を見て涙を流したり、一緒に踊ったり、ライブ行ったり、お料理したり...
まるで恋人のようです。笑
とっても幸せです。
その小さい幸せが次の幸せに連鎖していくと思われます。
あ〜〜今日の早く帰ってJEに会いたいです。笑



happy day :>