eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

開張足からの外反拇趾。原因は指折り歩行

🐤足の不具合のデパートやぁ、な新体操選手女子です💦 最新メソッドで炸裂‼️ふふ♪


🐤あひる解剖学動作研究部 
【開張足からの外反拇趾】

f:id:eigon:20230905122408j:image


f:id:eigon:20230905122405j:image


f:id:eigon:20230905122402j:image

 

f:id:eigon:20230905122526j:image

 

※動画はインスタ、Facebookからご覧ください。


内反による、外側使いと体幹の弱さ。
これだけ不具合があると、どの演技やスキルも上手くいきません。
基礎が崩れかけた建物で動いている様なものです。

外反拇趾は、アーチが無い・バランス分散が悪い•回内・内反•無理に脚を開こうとする事からくる代償で足首や甲が内側に倒れる•扁平足から波及してなる事が多いですが、彼女の場合は、【開張足】からくる外反拇趾。
関節にもタコがあります。(神経が圧迫され危険なので、防備としてタコができる守ってくれるのです!足裏にもできますし、強剛母趾にもなっていきます)
これらは、足の指を折って体重をかけ歩く、指折り歩行が原因です。最近はやめているようですが、代償が大き過ぎましたね。指折りは指の脱臼を起こしやすいですよ!


【開張足】は、横アーチが崩壊します。 
・タップやフラメンコのような足を強打する動き
・相撲やアメフトの様な踏ん張る足。
・ジャンプからの着地や走る時の蹴りの瞬間的強さが尋常では無い競技や動き
・バスケのピボットターン、ダンスバレエ等の各種ターンの重心の位置
・ハイヒール常用やつま先立ちが多い動き
・バレエのトゥシューズの立ち方による不具合
・指折り歩行と折る癖
•長靴、サンダル系の作業や常用
等が原因です。

こうなると、動きも総崩れです。今迄はなんとか誤魔化してきたかもしれませんが、そのせいで太腿外側バランスになり、体幹が使えていませんでした。
立ち方トレと体幹トレで、動きが俄然よくなりました。体軸がぶれず、ルルベも高く強くなり、10センチのピンヒールを履いたモデルさんの様に美しくなりました。しかも長く歩きたくなる‼️と。やったね♪
後ろ持ち、両脚できるのはなかなか無い❣️

因みに、一度のパーソナルレッスンでこれだけ変われます。あとは継続のみ‼️

改善策としては、
•全指を曲げずに伸ばす
•足首の前を開く(かま足にならない様)
•まっすぐ立つカラダの使い方と引き上げ筋力トレ
•つま先立ちトレ
等々をしましょう。 


足部の不具合は、骨を積み上げようにも最初からつまづくので、優先事項で改善しましょう‼️
骨が変形する前にお願いします‼️
参考ブログ
https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/11/14/070247


台風🌀が遠ざかります様に🙏
happy day (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#開張足からの外反拇趾
#扁平足からの外反拇趾
#指折り歩行はやめて
#指折りは指の脱臼を起こしやすい