eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

骨コツコツと!!『3分手のひら日光浴』

おはようございます〜。


◉本日のカラダのお勉強は、骨コツコツ!
昨日電話で、骨折した体操選手の先生から、なかなか骨がつかない、という相談を受けました。
言わずもがな、栄養で〜でありまして、カルシウムの他に吸収のためにマグネシウム必要、ビタミンDがさらに強くしてくれますので、それには、日光浴を強くオススメします。
先日、体操のNHK杯をテレビで見ていた友人のイントラさんが、「体操選手は皆、色が白いね〜」と言ってましたが、はたと氣がつきました。ずっと体育館で終日練習しているので、本当、皆色が白い!はは。
骨折が実に多い競技、骨折したら、日光浴、お願いします!笑
オゾン層がどうだとかそゆ〜事はさておいて。
日光は骨を強くするビタミンDの生成につながります。栄養もカルシムだけ摂るだけでは吸収されないのはご存知でしょう?
女子は、シミも氣になるでしょうが、でもそんな長い時間はいらないっすよ。笑
しかも手のひらで充分で、3分〜5分だけで、ビタミンDは十分生成される効果があります。今日はお日様も出ていますので、是非〜!

♪手のひらを太陽に〜♪であります。
実は、手のひらは新陳代謝が激しい部分ですから、しみになりにくいのですん!
手のひらは解剖学的に表、です。全てがインプットされるのです。音楽も人と会う時も手のひらを上にして聴く、会う、といいですよ。苦手な人は特に手のひらを向けましょう!ふふ。

昔の母子手帳には、日光浴のチェック項目があるほどだったそうよん。
ビタミンDは接着剤みたいなもの、カルシウムとビタミンDの両方があって、骨は強くなります。

ちなみに、もう溢れる情報ありで、栄養はわかっていると思いますが、

★カルシウム
乳製品・小魚いわし・煮干し・しらす 干物がオススメ 干しエビ
ワカメ・ヒジキなど海藻類
小松菜・ほうれん草・レタスなど緑黄色野菜
木綿豆腐・ココア・アーモンドなどナッツ類


マグネシウム
アーモンドやマカダミアなどナッツ類・ゴマ・玄米・納豆・木綿豆腐

「カルシウム:マグネシウム=2:1」の割合で摂取が理想的
マグネシウムが多すぎると、吸収率低下なので注意!
ナッツ類は高カロリー、脂分、が多いのでせいぜい10〜25gくらい 
ヨーグルトとハチミツと一緒に。(食物繊維多いよ〜!)


ビタミンD 
卵、干ししいたけ、舞茸などきのこ類・魚介類
干したものはやはりカルシウムを含んでますよね。

是非是非、『3分手のひら日光浴』を!




〆(。。)本日のお言葉   by松下幸之助

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、
他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、
二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広いときもある。
狭いときもある。
のぼりもあれば、くだりもある。
坦々としたときもあれば、
かきわけかきわけ汗するときもある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、
思案にあまるときもあろう。
なぐさめを求めたくなるときもあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、
いま歩んでいるこの道、
とにかくこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心を奪われ、
思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、
まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。


▼歩き続けます。深い喜びのために。




あ、私事ながら、ありがたく、本日、誕生日を迎えました。
カラダに関連することにしか興味がないカラダオタクな私ですが、これからもよろしくお願い致します。
今まで一度でもお会いした方、これから会える予定の方、私の周りのお友達、両親、家族、様々な先生方、ご先祖様、のおかげで自分が成り立っている事を心から感謝致します。これからも学ばせてください。


11という数字は私には本当に意味のあるパワーのある数字で、3/11や9/11も何かがきっと大きく変わった時です。自分の著作物やDVDはゾロ目や11の日を選んで出版しています。
今日も東北の震災も月命日でもあります。改めてご冥福をお祈りするとともに、誕生日という特別な日というわけでもなく、平常心で、毎日、今を生きることを大事にしたいと思います。精一杯生きさせて頂きます。
今日も生かされてることにありがとうございます。❤︎❤︎❤︎



今日も朝から夜まであちこちでレッスン。誕生日も関係なく、、自分らしいな〜と思います。ははは
今日も大切な一瞬、一瞬を!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ❤︎