eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

無意識の緊張(こわばり)がカラダを動かなくする。

おっはようございます〜。秋の空の東京です。
広島の優勝の瞬間を偶然見ました、特にファンでもないのになんかウルウルでした。笑 おめでとうございます!神ってましたね!



◉今日のカラダのお勉強は、無意識の緊張(こわばり)がカラダを動かなくする。

写真の上は緊張状態で、足を直角に上げたくてもこの角度以上は上がりません。
あげようとして、胸、首、顔、がめちゃかたくしてロックをかけてしまいます。加えて、猫背気味のムッシュ〜。笑
胸や腰を反り返ってしまう(床から離れる)人もよく見ますね、なるべく腰も胸もリラックスして床に軽く押して、骨盤を落ち着かせましょう!
やはり歪みがある、姿勢が悪いは、カラダが動きませんのことよ。
胸が自由に動かない人は、下半身も動かないし、骨盤が動かない人も胸は動かないです。
上肢下肢が連動して動くには、肩甲骨周りと骨盤が自由に動かないとです。
ダンスでは、「アイソレーション」というのをやりますが、カラダを連動させて各部所を音楽に合わせて動かすのですが、そういうのを取り入れて連動して動くクセをつけるのをお勧めします!
胸の運動をしてからは、リラックスして足が上がるようになりました。
カラダの仕組み、脳のストップなどを考えて動くとカラダはすっと動きます。できないを繰り返すより、一度自分を観察して、カラダの声を聞いてあげて下さいね。
闇雲はよくありませんよ〜。病み雲になります。笑
「私、すごく硬いんです」という人のほとんどは、頭が硬いのですよ!(゜_。)???




〆(。。)本日のお言葉    by オードリー・ヘップバーン

愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。
 
言葉だけですんだことなど
一度だってなかったわ。
 
私たちには生まれたときから
愛する力が備わっている。
 
それでも筋肉と同じで、
その力は鍛えなければ
衰えていってしまうの...



▼カラダも同じだわ。鍛えないとだめなの。
ココロも愛もカラダも鍛えないとだめなの。




秋が深まると食欲も深まります。カラダを動かして夏の開いた汗腺を閉じさせないように有酸素運動で汗をかきましょん!頑張れムッシュ〜族!Oui Monsieur
happy Sunday ٩(。˘ v˘)۶♪♪♪