eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA名取高校男子新体操部 / 歪みの捉え方のもうひとつふたつ。

おっはようございます〜。


昨日は、宮城の名取高校男子新体操部に〜〜。





さぶさぶさぶ〜〜。北国に寒さハンデお願いします。笑
男子でも足首とか首冷やさないように、長い靴下、ネック・レッグウオーマーしてね〜。ケガするじぇじぇじぇ〜。
寒いから身体をくっつけてほぐれッチ®する新しい暖房。笑
動く身体にするのが私の使命なのですが、男子の姿勢、足元、アーチ無し、etc.、いつも氣になります。是非ケアしてパフォーマンス力upして下さいね。
before afterの一番右下の足。左足は普段の足、右足はケア後。普段左足でいつも演技していると思うとやはりゾッとします。ケガになるわけだ、、
三つ子選手で注目されている名取ですが、三人でも、O脚、がに股、猫背…と、後発的に別々、、、遺伝ではありません!
普段の生活と意識を変えて「継続」しないと、身体は変わらないですね。
3月の選抜までに、寒さと自分と闘って皆でファイト〜〜〜!!!
(ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง 



◉本日のタイトル:歪みの捉え方のもうひとつふたつ。
私の理論の中の最も先にやらにゃ〜ならないのは、
『歪みなき身体ありき』で、口が梅干しになるくらいいっていますが、笑
殆どが前述の後発的に姿勢で歪む、ことを刺していますが、実は何かの原因、ストレスとか、ちょとしたケガ、疾病、精神的ダメージ、そういうものでも歪んでいきますので、そっちも考えないとです。もしかしたら、そちらの割合も結構多いかもです。
ほおづえをつく方がいつも同じ、どちらかの足を組む、右になんだかずれる、は、実は姿勢が単に悪いのではなく、そうさせる何かの原因が他にあってそうなっちゃう、という…もっと奥の原因を考えてみることも必要です。
「そうしている」ではなく、「そうなっちゃう」というのがみそです。
側湾症も実は、子供の頃の精神的なストレスがそうなる、という見解もあります。いじめとか、親や先生からの圧力、、などなど。転校して直った、というケースもあるようです。こわいですね〜。
緊張すると、胸の真ん中が痛くなります。それは緊張や嫌な事があると、背中が丸くなって胸がきゅ〜〜と縮んでしまうので。そういう時こそ、息を吸って、お腹を膨らます、ハトやカエルのように袋をふくらますように胸を膨らませてみてね。それだけでもだいぶラクです。
整体にいって、ほぐしてもらっても、直らないのはこういう精神的なことも含まれることを頭にいれて下さいね。
整体やほぐれッチ®などは、外からのアプローチでそれはそれなりに効果もありますが、自分自身が変わろうとする氣持ちを持つことが一番大事です。
背骨をまっすぐにする、骨盤をいい位置にするだけが歪みを直すことではありません。季節によっては、多少曲がっているのが心地いい時もあります。自然に対応していることです、それをムリクリ直す必要もなくないですか?笑
そもそも内臓も左右対称じゃないので、左右差無くはできません。
自分が日々自分の身体とどうつき合うか、の自分だけの術を知っていればそれでいいのです。それを探す、進化、工夫するのが自分の身体と向き合うことじゃないかな〜。
人生にはハプニングだらけ。そこでどう捉えてどう対処するかが、人生の楽しみじゃないのかな〜。
羽生君がグランプリファイナルで、あの事故を、こんなに沢山の色んな機会を与えてもらって良かったと言ってましたね。そう前向きに転換して捉えられるのが理想ですね!
もう一度、自分の生活見直してみて下さいね!




〆(。。)本日のお言葉  by杉山愛(元テニスプレーヤー)
コートの上で的確な状況判断をする秘訣は、すごく単純な話なのですが、ふだんの生活で正しい判断をすることです。ふだんそれができていないのに、ましてやコート上でなんか判断できるわけがない。生活のバランスを含めて、自分のすべてを見直して再スタートを切ったことがよかった。もう少し私が大人になって大きな器を持てるようになれば自然に上がるのだと。



▼生活の時間て、練習の時間より長いわけで、寝る姿勢、立つ、座る姿勢、これらがすべて競技に反映されてしまいます、演技に出る、ということです。
ですから、「生活のバランスを含めて、自分のすべてを見直す」が本当に勝つためには必要なのです〜。てか、そこまでやらんと勝てないのだし、精神的にもイメージできる癖をつけておくと、本番も緊張もないでしょうからね。
前にもご紹介したように、「練習が本番、本番が練習」のようになると一番いいですね。そして時々だら〜〜〜〜〜〜りんですね。
そのバランスとリズムですね!




今年も残り半月〜。やることやっちゃえ〜〜。敢えて追い込む…。笑
年末ももうひとっ走り、頑張ります〜。
Gooooooood day (ノ≧▽≦)ノ〜〜〜.+:。☆・゚:*: