eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

こちらが元氣をありがとう!  / 身体から見えてくる事

おっはようございます〜。


毎週水曜日にパーソナルレッスンを続けてくれているYちゃん。
必ずお支払い封筒にメッセージを書いてくれるんです。
昨日は下のメッセ。


色々なことがある毎日で行く道を迷うこともありますが、私の理論を理解してくれて、こうした思いを持って下さる方に自分のBODY WORKをお届け出来るのは本当に嬉しい、幸せです。広く浅くもいいかもしれませんが、よりマンツーマンで集中して深く…が好きなんだな〜♡
毎回どんどん変わってくる度にキラキラしていくYちゃん。先生のスタジオに来てから毎日が楽しい!動く自分が楽しいと言ってくれます。こちらこそ元氣を頂いています。ありがと〜(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)
「ほぐれッチで幸せの連鎖」最高に最幸の言葉、本当にありがとうです!
その人の人生に関わる身体の仕事。納得いくまで進化できるよう、これからも大切に大切に伝えてサポートしたいと思います。



◉本日のタイトル:身体から見えてくる事
先日の愛知での男子新体操の…なんですが。

まず、爪を切りなさい。笑
人にケアしてもらう時は足を洗いなさい。笑 くさっ!笑
いや、そこ大事っ!男子〜〜〜! ちゃんとせ〜〜!! 

あ、ここから本題です。汗

ちょっとこの写真だけだとわかりにくいですが、


わかりますか?よく見ると、右足が内側に倒れてアーチが落ち、外反母趾っぽくなりつつあり、その押しが左足に影響して小指側に倒れそうになるので、左足は踏ん張っています。だから、左足の後ろの赤い部分くらいも踏ん張っていますから凝りになります。超痛がってました。
指の踏ん張りを無意識ですがやってます。右足の指と左の足は全然違いますよね。
こうして、ちょっとの歪みが他への影響を及ぼし、ひいては、色んな場所に影響を拡大していきます。
ですから、勿論その凝っている赤い所はほぐしますが、それより、その立ち方を直す方が先なんです。
この状態で動き続けることにより、膝に影響、股関節に影響、腰に影響、首に影響ってなっていくんですよ!勿論、足首、中底骨、アキレス腱などなどにも影響していきます。
だからこそ、私の理論の第一は歪みなき身体であり、それが無いと動きは絶対に阻まれますしケガに繋がります!ほぐす以前の事です。そこをうるさく言うのはこういうことだからです!
全体重を支えている足、だからこそ、アーチを形成し、きちんと体重移動できる身体でなければいけないし、コアを引き上げて動ける身体にしなければ、下半身だけに負担がかかってしまい不具合が色々と出ます。
二足歩行なのですから、そもそも不安定です。背骨も下半身から消えてしまうのです。そこを理解して下さい。何が必要で何を軌道修正して行かなければならないか。
飾りや技術よりも、まず土台、基礎です。
しっかり考えた身体創りにしましょう!
どんな人も『自由にラクに動ける身体』です!
頑張れ哺乳類!ホモ・サピエンス


〆(。。)本日のお言葉   by 宮沢賢治
新たな時代は
世界が一の意識になり
生物と成る方向にある


▼ちょっと本来の意味からはずれるかもしれませんが、おそらく自分たちが動物だと思うと身体は変わると思います。
おそらく今日の彼では獲物を追えないでしょう、それは生命に関わってきます。それくらい自分を変えたいと思わなければ変わらないでしょう。
意識一つで身体は変わります、心さえも変わります。
最初のYちゃんはもう4回めにして体軸ができ、びくともしなくなりました。身体のあらゆる箇所も顔つきも佇まいも変わりました。どう意識していくか、毎日何をやるか、そんなことで進化の速度も変わります。
一度その身体を得るとあとは何をやってもうまくいきます。早くその身体、手に入れましょう!
動物と成る方向にある!




昨日は各レッスンの前に黙祷をさせて頂きました。
私のリスペクトする、相馬のおんちゃまの昨日のお言葉。
「おんちゃまはいつまでも『被災者』でいたく有りません!普通の日本人として未来を夢見て行きます。
なので毎日 魚を創りたいだけですm(._.)m」
すごく色々なことを考えさせられました。普通の事をちゃんとできる大人になりたいです。
なので、私も毎日シンプルに身体のこと色々を創りたいだけです。その心を忘れずに行きま〜す!
今日は半日NTCの予定、お役に立てるよう頑張ります!

繰り返しの毎日が尊い二度と無い毎日でありますように。
Happy Thursday !!! (❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡