eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

歪みを観察しよう

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、歪みを観察しよう。
右の鎖骨が大分下がっているダンサーさん。もちろんこれでは、右の腕が回りにくいし、背中もバキバキ〜。

聞いてみると、よくあるリフトですが、右の膝を曲げて男性の腰に横から乗って、左足を上げるやつ。タイミング合わないとしがみついてかなり右側を縮ませます。
リハが続くと、リフトは何度もやりますから、かなり引き上げないと歪みになります。
縮んでいるのですから、シンプルにストレッチさせますが、骨盤と脇の下を真逆にさせます。
後は、徹底的に体側や肋間筋、腹部、首などケアします。
リフトは、女性の引き上げが無いと男性もつらいので、頼りきりにならないよう、自立できるコアのひきあげ力を!
相当時間かかりました。笑 まだ平行ではない。💦
こんな風にかなり歪みますので、作品で片方しかやらない振りがや動きがある場合は、必ず練習後に反対のストレッチや捻り、ケアをして下さいね!
その日の歪みその日の内にっ!




〆(。。)本日のお言葉    by ビートたけし

他人への
気遣いで大切なのは、
話を聞いてやることだ。
 
人間は歳を取ると、
どういうわけか
これが苦手になるらしい。
 
むしろ、
自分の自慢話ばかり
したがるようになる。
 
だけど、自慢話は
一文の得にもならないし、
その場の雰囲気を悪くする。
 
それよりも、
相手の話を聞く方が
ずっといい。



▼たけしさんのいうことはほんと的を得ています。
氣をつけます(๑°ㅁ°๑)‼✧




氣がつくと金曜日(≧∇≦)
お疲れをとって下さいね!レッスンお待ちしております。
happy 花金〜(・ω・)ノ🌻🌻🌻