eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

四十・五十肩の動的ストレッチ。

おっはよぅございますぅ。寒い朝ですね。
センター試験の皆さん、氣をつけて、ファイトです!



地元青森でトマト農家天間さんが美味しいトマトジュースを届けてくれました。農閑期に、営業。ファイトです!


実はトマトジュースが大好きです。最初は苦手でした、が。
初恋は小学6年の時。バスケットボールとスピードスケートをやっていた男の子。ふふ♪
その彼がトマトジュースが好きでよく飲んでいました。
だから、一所懸命飲んで好きになりました。照笑

このトマトジュースは、同級生が送ってくれたことで知ったのですが、あまりの美味しさに、注文したら、家族で作っていて、通販もしていないということでしたが、たまたま東京にいらしていて、配達までしてくれました。

聞くと、やはりご苦労やこだわりがあり、やはり青森のものですから、宣伝しちゃいます♪
凛夏という品種。
桃太郎より硬くてしまり、崩れが少ないので日持ちするそうです。
蜂交配、畝を高くして、虫の被害を防いでいるそうです。
青森は暑過ぎないので、実はトマト作りには熟れすぎず、いいのだとか。
昨年の夏のは在庫はあと300本(200円/150ml)しかありません。是非っ!
濃いのにさらっとしていて、甘すぎず、ほんのり甘いです。
お酒が好きな人は割るといいと思いますぅ。お料理やスィーツにも使えますん。お砂糖代わりに。
・なんと言ってもリコピンパワー。抗酸化作用があるので、毎日一本飲みたいです。
活性化酸素を消して行く〜〜!
血糖値を下げる,動脈硬化の予防,ガン予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などもあるらしいですにん。

てなことで、天間ファームファミリーのトマトジュース🍅 どうじょ!
あ、家族経営でまだHPもありません、青森の真面目な青年のトマトジュースです!もちろんトマトも野菜も販売しております。
ピュアさに、宣伝したくなりました。はい。タグから、ご連絡してみて下さい。
ちなみに彼は、ボルダリングが趣味だそうです!
人のご縁はありがたいです。



◉今日のカラダのお勉強は、四十・五十肩の動的ストレッチ。貞子ではありません。笑 


ある日突然手が上がらなくなります。
でも、動かさないのはさらにNGです。
原因は様々です。
昨日いらした方は、パソコンや物書き、も多々ですが、出っ尻が酷すぎで、その歪みをとめるのに、太ももや肩を緊張させてきた、のもあります。
肩といっても、繋がる首や肩甲骨や、胸や背中もコリコリ。

まずは、それら連動する場所全てをほぐしまくります。
その後色々ストレッチもしますが、四つん這いのストレッチ、よくある形。
腕が上がらなくても、伸ばせなくても、このように、腕を曲げたり、肘を折って、なら、伸ばしてやる動きと同じにできます。
実は、普通の人も、この方が、筋肉を傷めず、オーバーストレッチにならないのでオススメ!なんですよん。
この形で、前後左右に動いたり、回したり、動的ストレッチをしましょう!
とにかく、工夫が大事です。
何万通りもありますよ!
四十・五十肩は直りますから、日々、ぐるぐる本当に小さい円から動かして、徐々に大きくしていきましょう!油を出すのも大事です!
やってみてね〜〜!
土曜日朝クラスは、こういうの、やってますよ〜!




〆(。。)本日のお言葉  昨日の答え  by 佐藤未知時



気は長く
己(我欲)は小さく
心は丸く
腹は立てず(横にする)


てことでしょう。
私的には、すべて体という字を当てて、

体は引き上げられて
小さくもなり
丸くもなり
横にもなり
そんな感じですね。笑  もっともっと形を付け足したい感じ。
今度作ってみますね。

すべてカラダに転換してしまう癖。笑
心もカラダも繋がっています。今日のお言葉、特に大切に〜。




・寒さに負けないで、足元氣をつけて〜な日曜を!
happy Sunday !! )^o^(