eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVAシアトル

おはようございます。
無事シアトルから帰国しましたぁ。
日本で桜の満開から出国してから、すっかり葉桜の新緑でいっぱい、浦島太郎状態です。笑

シアトルは2回目なので、観光はせず、ひたすらパーソナルレッスンとWSを。日に日に口コミでパーソナルが立て続けに入っていくのがおもろかったです。笑
NOVA新体操クラブにも伺わせてもらいました。
受講者のほとんどがロシア系バレエの子たちでした。

私的に勉強になったのは、「バランシン」です。
日本では、かなり少ない、、か無いのかな?
手の形、アンオーの形、プレパレーションが微妙に違います。
その形で動く形を、まぁ、理論通りやったらやはりはまったので、形は違っても、【カラダの使い方とシステム】を知っていればいい、そうすると成果は同じです。


それと、バレエでいうと、すぐバーから始まり、その前の準備の時間が取れないので、前後のセルフケアをしっかり知りたかった、使い方を知りたかった、でもなかなか無い、というのが現状のようです。是非そこを知って欲しいであります。



とりあえず、いつものようにbefore-afterだけアップ、後で、各項目ごとにシェアしていきますね。




動画のように、腕や手もケアするだけで、手首の可動域が出て、かなり美しい柔らかな動きにつながります。ぜひ白鳥を踊ってください!笑
ちょっとしたコアトレだけでも、全員、体軸を知り、バランスが異常なほどとれるようになりました。美しいし、力みがないです。


あっという間の時間。今日本にいるもの不思議な感じです。

でも...世界共通ですね、カラダのことは。つくづく思います。
特にバレエや新体操などは、
【1stポジッション】それから体軸コアを使ったプリエ。
これを一番最初にどんなに時間がかかってもちゃんと入れて欲しいです。始めが肝心!!!!!
ここができないと、何もできないのと一緒です。
今回もそこを重点に、やりました。
『動く準備をしっかりする』『使い方を知る』
これに尽きます。

あ〜それと、ありがたいことに、どこに行っても同じことを言われるのですが、私を紹介する時、どう言えばいいですか?と。笑
カラダを動かすことのほとんど、全部。笑
コンディショニング(施術含め)、カラダの使い方、各種トレーニング、コーチング、振付、などなど、通常何人かいるところを一人で一貫してやります。
カラダのことはそれらすべて、揃わなければ、繋がらないからです。
逆に言うと、それを全て自分で出来なければばらないと思います。それをわかって欲しいです。


今回嬉しかったことは沢山ありますが、新体操をやっている子が、動けるようになったら、顔の表現も変わってきて、とにかく楽しそう、とお母様からメールが来たのと、捻挫していたバレリーナが、サクサク歩き、お母さんにケアしてあげた、ということを報告いただきました。
いいことどんどんシェアしてくださいね。

バレエは、キャンプもたくさんあり、レベルが上がっていかないと、カンパニーダンサーになれません。パーソナルも相当受けているようですが、今回のWSなどで、かなりまた違う角度でできたと思うので、ぜひバレエに活用してくださいね。


日本にいらした時は、皆ハンモックストレッチもやりたーい、とお話ししていたので、是非お寄りくださいね。楽しみにお待ちしております。
次回もすぐ開催を企画したいと言われたので、ありがたいです。またお会いしましょう!
彼女たちが大きく舞台で美しく舞ってくれることを楽しみにしています!
皆さんありがとうございます!!!
合言葉は【ヤンキー!】笑
a lot of LOVE
EICO