eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレッチは伸ばせばいいってもんじゃないぃ。

おそようございます。

多摩美通信♪
◉脳とカラダのお勉強:ストレッチは伸ばせばいいってもんじゃないぃ。


ことストレッチに関しては、話せば長くなりいつも長文なので前説は割愛しますが。(-。-;
見てお分かりの通り、ちゃんと伸ばすと、柔軟のバロメーターみたいな立位前屈も、伸ばした方が簡単に着きます。
(そもそもこのメディアでの、床に手がつくとか、何センチ深まるとすごい、みたいなものの考え方には困ったものです)
ストレッチをやるのなら、おすすめのご注意点を数点。
とりあえず、ぷるぷるするのなら、やめましょう。ぷるぷるしてまでやることではないです。小さい傷を増やし、脳でこの形は拒絶、というのを刷り込んでしまいます。実はそこが一番大事。

・伸ばしたい所以外は極力緊張させないでリラックスする状態、状況をつくる
・骨盤など、他の部分を歪ませない
・このストレッチの場合、上体をのっけない
・いっきに伸ばそうとせず、じわじわ左右三回程度で伸ばし、伸ばす縮むを繰り返す
・反動や力でやらない
このようなことに気を付けて取り組んでみて下さい。
そして、できれば軽く張っている筋肉をほぐしてからやるのをおすすめします。
ねじらず、なるべく奥のインナーを伸ばしましょう♪
(彼の左足先がちょっと曲がっているので、それも骨に沿ってまっすぐにすると尚いいです)

不足分の言いたいことは山ほどありますが、くどいのでやめときます。笑



〆(。。)本日のお言葉  by ダルビッシュ有

練習は嘘をつかないって言葉があるけど
頭使って練習しないと
普通に嘘つくよ


言いたいとこはそこです〜〜♪
そだね〜そだね〜そだね〜!


秋晴れです。呼吸をいっぱいしましょう!
さぁ、今日も授業楽しみです♪
happy day:》