eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

指圧の心は母心〜。  ◎お願いごと

おっはようございます〜。て昼だもう〜〜あは。

指圧の心は母ごころ、おせば生命の泉湧く〜 by浪越徳治郎

って知ってる?はは。


今私がズームインしている『頭』。。。
残念ながら、体より頭や目を使っている現代人。相当頭が疲れています。
そして、この頭にもやはり人体相関図があります。
美容師さんが頭のマッサージを最後にしてくれるのってすごく氣持ちいいですよね。それをきれいに図を作ってみましたので参考にして下さい。
これは、限定本には間に合わなかったので是非プリントアウトしといて下さいねん♡


『ほぐれッチ®』では頭頂部と側頭部にアクセスしていますが、上記の図をマッピングしてみて下さいね。
最近おすすめしているのが、ころがらないスーパーボール、前にご紹介したダイヤカットスーパーボール49mm〜♪
より部分へ、深い所へ、指圧〜に!


仰向けでその場所にあてて寝てみて下さい。ちょ〜〜〜〜氣持ちいいっす!
頭頂部は心臓なんですが、筋肉的に見ると、呼吸を司る横隔膜や、腕、肩甲骨周りの筋肉にリンクします。
ネットにこんなのありましたよ。すごいね〜〜。やってみてみて〜〜。


そして勿論、『ほぐれッチ®』の本の中の、顔の指圧のとこもピンポイントでやってみてね。
特に目のお疲れ、頭痛持ちに、いいです。こめかみ、眉間、ほっぺたのまん中。
そして、仰向けで2個を後頭部の出っ張りの下に入れるとすごい効きます!ぴったいり入るで!

色んなツボ、トリガーポイントにもあててみてね。
トライ!トライ!


ちなみに全然関係ない話ですが、この指圧の浪越先生、94歳で他界されましたが、マリリン・モンローが新婚旅行で来日した際に、胃痙攣(けいれん)で体調を崩したモンローに素手で触って指圧した唯一の日本人だそうです。へ〜〜〜。
なんのこっちゃ。今は3代目のお孫さん孝さんが色々お活躍しているみたいですう。


◎お願いごと
おかげさまで『ほぐれッチ®』の発売以来、『ほぐれッチ®』の輪が各地にできまして、FBでは同好会もできまして、質疑応答、情報交換などして楽しんでいます。福島への復興支援プロジェクトも始まりました。現地NPO法人さんとも今話が進んでいます〜。早くお役に立てるよう準備している所です!
それで、個人レベルでセルフケアにいい『ほぐれッチ®』を、これいいよ〜〜いいよ〜〜と広げて下さるのは本当に嬉しいのですが、やはり、親しき中でも、きちんと注意事項を必ず説明して欲しいのと、「痛いとこをやるのよ」というわけでもないのに、そう伝えてしまうケースが多く、痛がっているのを面白おかしくすすめて、返って痛みを伴ったり腫れたりするケースもありましたので、本当に最初はさする、表面をコロコロ、から始めて下さい。そしてご自分、ご本人のペースと加減でやって欲しいのでそこをお約束お願いしたいです。
それと、指導者の皆さんにも、やはり、指導にはまたそれなりの方法がありますし、まだ、この『ほぐれッチ®』に関してインストラクター養成をしているわけでも協会みたいなものを作っているわけでもありませんので、単独の『ほぐれッチ®』講習会みたいなものは勿論許可は必要だと思いますし、一応商標登録してあるメソッドなので、そこはお守り願いたいと思います。
レッスンの中で利用する際も細心の注意を払って下さい。(本来、商標登録から考えるとそれも実は NG なことなんでしょうが…。シェアしてほしいと言っている事とレッスンでは使わないでという矛盾はどうしたものかと、私も初めてのことなので、いいことをやるなというのももどかしいし、なんだかな〜〜〜困ったな〜〜というのが正直な所です。難しい世の中じゃの〜〜〜!!!誰かいい案があったら教えてちょ〜〜な感じです。。。はい、実に今困っています。)
確かに、シンプルで一見簡単なものです。でも当然のことながら、体は一人一人違いますし、人様にレクチャーする時は、体の勉強をしっかりした上でお願いしたいと思います。何かあってからでは困りますので。
こんなことを注意喚起することは私もしたくありませんが、公的に本を出している以上、出版社さんも含め責任あることですので、皆さんのモラルや社会常識上考えうる範囲での活動をお願いしたく今一度確認させて居頂き、お願い申し上げます。
腫れたりした場合はすぐ氷で冷やしたり、湿布をはるなどの処置をして下さい。また骨がずれた感などは、すぐ整体や整骨院、外科などに行って下さい。
体重をかけすぎると、奥迄行きますが、その際、はずみでぐりっとしたりすると痛みを伴うと思いますので、あくまでゆっくりで、何かにつかまったり、肘で支えたりして、自分で体勢を調整できる範囲で行なって下さいね。
よろしくお願いします。m(..)m


今日はやっと暖かくなった東京です。
happyなsun sun sundayを!。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚