eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脳を開放しよう! オッパピ〜!よ♪ イメジー筋!

おっはようございます〜♪


こないだの日・月曜日なのに、名古屋に行ったのはもうすごい昔のことのように思えます。。。毎日すごい勢いで一日が過ぎていく氣が。。。そういってるともうきっと師走ですね。。ハロウインから一気にクリスマス〜年末〜お正月ですね。ふ〜。

愛知の二つのスタジオさんでWSの様子をアップして下さいました。ありがとうございます〜。また行けるように頑張りまっす〜♪ 楽しかったな〜♡

jonetsuyoga
http://jonetsuyogaissha.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html?spref=fb
Ahimsa Yoga and Relax
http://ameblo.jp/yoga-ahimsa/entry-11660487014.html



特にAhimsa Yoga and Relaxさんは、2回目だったのでリピーターさんもいらっしゃり、終始和気あいあい家の中でやっているような雰囲気でした。緊張感の中で身体は開きません。
「かたくなった脳が解放されて自然とカラダがフニャ〜ンってなりました」
という一文がありましたが、結局脳が指令するわけで、その脳がカチカチだと身体もカチカチ。。。
はい、オッパピ〜!という芸人小島くんのギャグがありますが、あのくらいでいいと思います。笑
イメージ筋と私は命名していますが、様々な動きも、皆イメージでできちゃったりします。
例えば、身体をひきあげる、腹筋あげて、肩甲骨さげてといっても、使い方がわからないと毎度身体がりきむだけ。でも、意外と日常でやってるし、おもろい、楽しいことは無意識に身体がそうなっている。
このイラストどうですか?わかる?

楽しくイメージすると、緊張も無くなりますので、脳でのstopが無くなるとほんと、うそのように身体も開放されてさまざまに開いていきますよ。
特に現代人は見えない緊張感や情報から身を無意識に守ることで身体が丸まったり、縮まっていますので、ストレスからの開放、緊張からの開放をしないとなんですね〜。私みたいに脳天氣だといいのに。。。笑
是非色々なイメージ筋を働かせてみてください。一番わかりやすいのは温泉に入ってる時ですね〜。すごくリラックスしてますよね〜。それを普段から動く時に実践してみましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by福島正伸

もし ゴルフボールがまっすぐしか飛ばなかったら 誰もゴルフをしなくなる うまくいかないから楽しい


▼毎日が幸せで、すべてに恵まれていて何も起こらないのが理想かもしれません。でもどうでしょう、、、きっとそれはそれでつまらないのでしょうね。
贅沢な悩みでもあります。人はどんな状況下でも文句を言うのかもしれません。
うまくいってもいかなくても、いい時もわるい時も、穏やかに平常心で自分を見つめれる



今日はパーソナルも含め終日夜迄レッスンday。色々と悩みを抱えている方がいらっしゃいます。その度に私も勉強になります。身体に人工物を入れている方も、あきらめることは無いし、運動を楽しんで欲しいし、探って希望に変えられるといいな〜と思います。自分でもどこまで、何ができるかの挑戦であります〜。今日はそんなレッスンになりそうです。よっしゃ〜〜♪(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง


本日もhappyな頑張らないであきらめない一日を!+。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚