eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

いい環境は、いい心と身体を作ります〜。 / うさぎ跳びはもう誰もやらないよ〜。

おっはようございます〜♪



昨日は、競技スポーツの試合などが続いたので、ドキドキ疲れをとる為に、思い切って外へ〜♪
めちゃ晴天!久々の多摩川へ〜。車で15分!





して、ここはやっぱりイケメンに会いにいくのが一番の元氣の源なので、BLUEの大西君に会いに〜♡笑 一週間頑張れるっ♪
blue多摩川 アウトドアフィットネスクラブ
http://www.blue-tamagawa.jp/
小田急和泉多摩川から徒歩2分、すぐですよ〜。
身体に優しい薬膳カレーランチセット。まいう〜でした♪
ボルダリングも初めて教えて頂きました。奥が深いね〜。はまりそうですが、これ以上マッチョになりそうなので考え中。。。笑 でもちょいいいヒント頂きました!てへぺろ
スラックラインもやってましたね〜。大人の楽しい遊び場っ。
目の前は多摩川。自然の中で、楽しく歩く、走る、遊ぶ、ヨガる、おしゃべりする、食べる、ぽか〜んとする、コミュる…なんの利害関係も無くピュアに集まれるこういう場所があるのが素敵です、いい環境〜〜♪ 是非皆さんいらしてん♪
つど会員てのがあるそうです。その都度会員。いいシステムです!
お昼の一時でしたが、癒されました〜〜(ღˇ◡ˇ)♡
って、結局大西君とはトレーニングの話になっちゃうんだけど、、笑
たまには色気のある話お願いしますよ〜はは。忙しい中大西君ありがとね〜♡
http://yu-kiohnishi.com/
しかし、大西君に、「先生、風邪ひいてませんか?」と聞かれたので、「倒れないから困るのよね、これが、、」と答えて、どうしてそんなこと聞くのか聞いたら、「八田先生の弱くなっているとこ見てみたいから」だって。。。
どないやねん〜〜。ヘ(__ヘ)☆\( ̄ー ̄;)   コア鍛えてるからかな〜。
大西君も元氣だって。自然治癒力ブラザースです。笑 いや、待てよ、馬鹿は風邪ひかない、、って方?くくく…。



◉今日のタイトル「うさぎ跳びはもう誰もやらないよ〜。」について
所謂、根性トレと呼ばれる類いのもの。
巨人の星の中でもうさぎ跳びしてましたね〜。
野球では、ワンツースクワットとかいうものや、格闘技系では、おんぶしてスクワットとか、私も部活で、つま先立ちで、膝を曲げてずっとバランスとっているのを何分もやらされましたね…。いまだにやっている話を色んなとこから聞こえてくる根性トレ。
それはなんなんでしょうか?なんのため?いじめのような氣さえする。
正直ださいよ。笑  精神的ダメージ、身体的ダメージがはんぱないです。
筋トレは、もっと効率的にいい方法が沢山あります。
一番変だな〜と思うのが、皆一緒にやらないといけないシステム。勿論、部活では標準化してそういうことになってしまうけれど、本来、成長痛や側湾症、それぞれの子の体調、癖、成長段階、女子ならバイオリズム、競技の特性やポジションなどなど、そういうこと考えてあげてその子メニューを与えるのが私はいいと思っています。
私はどんなレッスンでもなるべくその人その人で身体を拝見しながらレクチャーを変えています。何人いてもです。
身体の使い方をわからないと、無駄な筋肉、もっと言うと、その競技の動きを阻むような筋肉を作ってしまうことになります。
一度間違ってついた筋肉はなかなかとれないのも困ったものなのです。
特に小学〜中学〜高校のこの時期は、『身体を作る』時間です。
そんな時に根性トレは、全く意味が無いし、逆に変な身体を作って取り返しのつかないことになることも多々あります。
柔軟、ストレッチも然りです。
「自分もこうしてきたから」というの、もうやめませんか?
指導者の皆さんにももっと色々勉強して欲しいし、私も勿論、日々試行錯誤です、少し前にやったことも、これ違うな〜〜と思うとすぐ変えます。
もっと身体に負担無く、短時間で効率いい方法をいつも探します。
基本体力をつけさせる時期には特にそれをやってほしいな〜と思います。
一度インプットされた身体の使い方はなかなか抜けないのでね、、、
どうぞ、固定概念をとって、練習方法を見直してみて下さい。よろしくお願いします。




新しい一週間ですね。
今日は青大の映画を午前観て午後からレッスン。明日は雪国、週末は四国へ〜なてんこ盛りの今週です。頂いたPowerを活かして楽しみま〜す!
てなことで、水曜だけ代行レッスンです、すいません、よろしくお願いします。


happyな、いい氣が流れる一週間を〜ε-(/・ω・)/ トォーッ!!