eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

それは必要? ポイントにしたいなら足底を鍛えるべし!No more ふとモモの力み。

おっはようございます〜。


★本日より二日不在になりますので、メールの送受信遅くなります。ご了承下さい〜♪


今日は福島に向かいます。今年の初全国行脚が福島からというのはなんか嬉しいです。昨年仮設にお邪魔して、自分の考え方も随分変わりました。
お邪魔するのは、ジュニアの新体操クラブですが、震災後、なかなか体育館もうまいようにとれないと聞きました。
今日は笑顔で身体が開いていってくれるように臨みたいと思います。
震災の中オリンピック出場を決めた、宮城の羽生選手のように、逆境で頑張る皆さんに少しでもお役に立てるようお手伝いしたいと思います。
からの〜弘前です、、津軽〜〜の冬堪能してきますね。ぶるぶるっ〜〜〜。



◉本日のタイトル。「それは必要? ポイントにしたいなら足底を鍛えるべし!No more ふとモモの力み。」長っ。

これは、某女子新体操の選手の足です。中指の所がタコ?になっています。人によっては指の根元の骨が陥没している子もいます。
これらは、どうしてそうなったかというと、所謂、つま先を綺麗に折るための、指先折って歩くトレーニング、からです。
中国では、7階建ての階段をそれで歩かせると聞きました。必要ある?笑
下記の動画はシンクロの選手がスタジオに来た時に撮ったものです
https://www.facebook.com/photo.php?v=332068796880878&l=8732581504263278605


バレエなどでいわゆるポイントという、つま先を伸ばすことですが、これさえも、ちゃんと足をほぐし、折る作業を、太ももとかに力を入れずに、足の底の筋肉でやるようにトレーニングすればいいことなんです。
もし、長座に座って(足を投げ出して座る)今いままで通りこのポイントをやってみて、太ももに力が固く入っている人は、使い方が間違っています、というか、太ももを太くさせるだけなので、要注意です。太ももに力が全く入らないわけではないですが、必要以上に入ることは避けないとです。
指導者もこれからは、技術ばかりに目を向けず、とにかくこういう身体の使い方やケアなどを勉強して、選手やダンサーがケガ無く、りきみなく、す〜〜〜っと動ける身体作りをするように希望します。結局ケガをしては何にもならないし、急がば回れ、、(って、私の場合、時間はとらせませんが笑)きちんと、基本的な身体とコアを作る事で、パフォーマンス力は効率的にアップします。是非一緒に勉強しましょう!
あらゆるジャンルに、そして子供から大人、シニアまで共通することです。


できれば、この歩くトレーニングと椅子などを使ったギュウギュウ押す柔軟は即刻やめて頂きたいです。



〆(。。)本日のお言葉 by ヒポクラテス
極度に激しい疾患には、極度に激しい治療が最も有効である。


▼結局極度の歪みや癖やトレーニングには、それ相応の直しや矯正、ケアが必要になってしまいますよ。そうならないうちに手をうちましょう! 
┓(-。-;)┏



では、張り切って福島へGoGoGo!ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。 
今日もhappyなちゅうちゅうたこかいな〜な一日を!( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ 


しかし、、福島のゆるキャラはこんなにあるんですね。。26人!
http://www.yurugp.jp/pref_list.php?next_key=1&goflg=7&acflg=search

その中で私が気に入ったのは「しらかわくん」ははは。

なぜなら、翁眉と雰囲気が父に似ている。。。と、思ったら、なんと誕生日が同じ!超びっくり。。。 (ノ≧▽≦)ノ〜今日もいいことがあるぜ〜♪
弘前は、たま丸くんです。