eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バレエは大事!!! 感覚を磨く!

おっはようございます〜。




昨日はAnakubo Rikoちゃんが、社会人に出る〜ってことでコンディショニングに〜。指導が多くてなまった身体も回復〜。さすがっ! まだまだ進化しますん!
ハンモックストレッチ®でも手足が長くて素敵 ing★
10/4〜5新体操社会人大会です。 JAPAN出場権通過を目的の方も、Rikoちゃんのように楽しむ〜方もワクワクな大会です!fun fun fun♡ 
デュエットで出場だそうです!Riko せんせ〜がんばってんᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ
社会人になると圧倒的に練習量が減り、身体はその分筋肉が緩んで実は可動域が現役より広がりますが、筋力が低下してしまいます。筋力アップを!!
でもやはり表現力は増しますし演技も余裕が出ますね〜。円熟味!そこが楽しみです!社会人の皆様ケガの無いように〜!!!! Fight!!! (ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง
http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/2014%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E6%96%B0%E4%BD%93%E6%93%8D%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A


2010年アジア大会



夜は、最近「老いは背中から〜」を打破!メニューで。ふふ。
それそれ〜〜〜反れ反れ〜(@^∀^)ノ○o。



◉本日のタイトル:バレエは大事!!!
上記のRikoちゃんは、新体操クラブチームでは大きい「イオン」のコーチです。
イオンでは、バレエをかなり重んじていて、2時間はしっかりやるそうです。
だから手足がきれいな選手が多いですね。
欧米、露では、バレエは基本としてあります。日本はシンクロもそうですが、後付けが多いので、どうしてもそこの部分が弱いですね。表現もそうですが、各部分の綺麗さが格段に違います!

足が綺麗なだけで全然見栄えも違うし、ジャンプひとつも高くあがります。
たとえば、ただスキップするのと、甲を伸ばしてスキップするのでは、引き上げ全然違います。勝手にあがる感じです。
バレエは総合芸術で、とにかく、角度、見せ方など、本当に360度隙がないです。デリケートで繊細でありつつ、エネルギッシュで壮大です。
そういう感覚を小さい頃から身につけているのといないのでは、センス、感性が違ってくるので表現の幅がまるで違いますよね。
しなやかさと強靭さを常に保つために、日々バーレッスンとセンターを欠かせません。そこがエネルギーとなりますね。
クラブチームでもばバレエを取り入れているチームがありますが、なるべく、なんちゃってバレエではなく、バレエ解剖学に添った内容のものをおすすめしたいです。立ち方ひとつで大きく変わっていきます。
やはり、三つ子の魂百迄であります。
バレエも柔軟の方法も、正しく身体を知って実践、継続しましょう!
「感覚」って大切です。
Rikoちゃんも、長くバランスとる感覚をずっとやってきて、自分でも説明できないけど、長くとれるんです、と言ってました。
熊川さんも、とにかく回る事が好きで、学校の廊下でもとこでも回ってたらしく、回り過ぎて稽古場の板を割った逸話があるとか。
内村選手も何回も幼少の頃からタンブリングしてましたね。
形状記憶された感覚は科学でも証明できないそうです。理屈じゃないからね。
だからこそ、小さい時の身体の知識、正しい繰り返しの練習、が実を結ます。逆は……ですね。
しっかり学んでいきましょう!

※最近おかげさまで、新体操の小さい子のお問い合わせが多いのですが、小学生に高額のレッスン料で受けて欲しくはなく、本来は、指導者の学びであって欲しいです。
特に新体操はジュニアクラブ所属の方が殆どだと思いますが、コーチ、指導者の承諾は必ず得て下さい。
そして、レッスン受講したとして、クラブでの練習での柔軟方法で困るのはお子さんですので、その辺はクリアにして下さい。
また、お子さんへのレクチャーには私なりのポリシーがありますので、ご覧になってよろしくお願いします。
http://eicohatta.com/archives/news/message#article34

お母様同伴の際、お母様との会話もNGでお願いしております。頼らずあくまで一人でレッスンをお受けする形でお願いしております。
理想的には、指導者を含むクラブチーム単位で勉強会、講習会をお願いできればと思っております。
その辺を毎度お願いしておりますので、よろしくお願いします。
バレエもフィギュア、シンクロも同じです。
隠れて…は、私は好みません。よろしくお願いします。



〆(。。)本日のお言葉  by???
「おもいやり算」人を笑顔にする算数
『+(たす)』
たすけあうと大きな力に
『−(ひく)』
ひきうけると喜びが生まれる
『×(かける)』
声をかけるとひとつになれる
『÷(わる)』
いたわると笑顔は返ってくる


▼こういう普通のことを普通にできる毎日を送りたいです。
昨日の夜のレッスンで、先生はスピリチュアルに走っているの?って言われたんですが、笑 本を読んだりはしているけれど、じぇんじぇんです。多分ここのコーナーでそういうの載せてるからだね。汗 なんも見えません!笑
宇宙と繋がるのは神秘的でいいけれど、私はやはり、リア充がいいですわ。
身体が変わって、皆さんの喜ぶ笑顔を見るのが私には何よりもエネルギーです。そのエネルギーが勝手に宇宙に届いてるという解釈だけです。笑
今日も笑顔に会えますように!



蒸し暑い東京です。今日も一緒に汗をかきましょん!
have a healthy sweat !!! ღゝ◡╹)ノ♡