eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

基本のカラダ、基本の挨拶。

体操、橋本大輝選手金メダル!
おめでとうございます㊗️
北園選手、怪我を克服しての5位入賞見事でした!お疲れ様っ!

一般人の感想としてですが。
色んな競技の解説者の説明を聞いていると、ルールや競技の特異性がわかり勉強になります。
その意味で、昨日の体操で違和感があった色々を、日体大の畠田先生の記事がとてもわかりやすかったのでシェアします。


news.yahoo.co.jp



橋本選手のジュニア時代指導の山岸先生のインタビューで
「派手なことはしていない、とにかく基本をした。
日本のジュニアの先生お疲れ様でした」
とお話しされていたのが印象的でした。
橋本選手は、ジュニアナショナル合宿での講習で出会いましたが、とにかく仲間への声がけが際立ち印象があります。遠くからでもかなり大声で力強く。この選手は伸びると思うと他の先生にお話しした事を、今もよく覚えています。
彼の思いと姿勢は道に通じましたね。
本当立派です。

体操男子の試合に多く行かせて貰っておりますが、日本の選手は挨拶が素晴らしいことにまず感動します。
特に今回は解説にメディアに出演されている白井君は、必ず相手の正面に位置し、目を見て挨拶します。彼にとってはもう普通のことでしょうが、そういう姿勢が結果にも反映されていると思います。
柔道の阿部選手の決勝戦での正座の挨拶も立派でした。
その意味でも、畠田先生の解説にある中国選手の挨拶の部分はとても驚きました。
普段のことが大きく左右する、ということですね。
それを知ってから、閉会式の様子を見ていると、中国選手の態度が全然変わっていたので、なるほど、、と思ってしまいました。(鉄棒でマイナスされた理由を知ったからではないでしょうか⁉︎)

【基本のカラダ】と基本の【挨拶】。
本当に大切なことを思い知らされた昨日でした。
私もジュニアの選手に関わりが多いので心して、襟を正して接して、お役に立てるよう努めます。

五輪は、結果だけではなく、さまざまな選手のバックボーン、周囲の支援、ドラマにより、色々なことを教えてくれますね。感謝です。

ジュニアの先生のありがたさに👏👏👏


にしても、感動と共に、日々鶴の機織りのように憔悴してきている感じです💦www
皆様も体力落とさないように!