eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

レッグウォーマー、ホッカイロの付け方。

 

 

🐤🐤🐤=3=3
➖12度から帰ります。
大雪で遅れが出てますが帰れそうでよかった💦
恩師とも色々話せて楽しかった。 
高校の時の先生がスケート協会の会長になっていて冬季スポーツに貢献なさっていて脱帽です。


八戸はスケートの街。

フィギュアスケート得意でした😊


今週末に【冬季国体】が八戸で行われます。(スピードとフィギュアのスケート競技とアイスホッケー競技)

 

実は、今年度で長年親しまれてきた国民体育大会(国体)の名称が「国民スポーツ大会(国スポ)」に変更されるそう。その前の最後の冬季国体。
…【コクスポ】 ふ〜ん。
あ、2026年は青森開催なので青森国体ではなく、青森コクスポになるのね。


八戸には、現在3つも競技ができる屋内スケート場があります。(写真はその内の一つのFLATスケート場。つい先日羽生君のアイスショーも開催されたそう)新幹線の八戸駅から見れます。

 

f:id:eigon:20230125124128j:image



知らなかったのですが、第一回の冬季国体が八戸で開催されて以来、国内過去最高の13回も開催地になっているそう。
郷土として誇り♪


駅のマッサージ機も新幹線はやぶさ🚄モデル。是非どうぞ🤣

 

f:id:eigon:20230125124230j:image



三陸の海の幸。
タラの白子も新鮮でぷりぷり。
初めて【タコの白子】も食しました。
タンパク質・ビタミンD、E、B1補充。抗酸化完了🤣

f:id:eigon:20230125124234j:image

 



母へのケアとトレーニングもしながら、学びになってます。

これからますます高齢化ですから、基礎筋力UPの運動は不可欠ですね。いかに氣持ちを向けさせるか、の方が重要ですね。


🐤ワンポイントアドバイス🐤
2月が一番寒い時季❄️

 

f:id:eigon:20230125124244j:image

 


レッグウォーマーも、足首上より、かかとまで下げてつけることをオススメします。
この時期、冷えで内くるぶしから股関節に向けての緊張が高まります。
確かに足首には【三陰交】の冷えのツボもありますが、内くるぶし下には生殖器、婦人科系の反射区があります。
第一チャクラに相当。だからエネルギー的にもとても大切。
ここが冷えないようにね。
カカト迄すると暖かさが断然違います〜。
足裏やつま先にホッカイロを当てている人も、内くるぶし下に変えると暖かさが変わりますよ。
他に貼るなら太腿、腹筋部、背筋部など、大きな面積部分がオススメ。
肩甲骨周辺をよく動かすと早く暖かくなりますから、運動時のウォーミングUPの最初にオススメしますぅー。

※高齢者は、太腿の筋肉が衰えると、床から足裏が上がらずズリズリ歩きになってしまい、かかとが滑るお転倒の危険があるので十分気をつけて‼️


寒い時期のカラダの向かい方も工夫しましょう❗️
アンダーウェアは、綿100やシルクが断然いいです。
アクリル,ナイロン, レーヨン, ポリウレタンは冷やすことに。かゆみ等併発の原因に。
CM広告に左右されず、表示を確かめて‼️

・ 
happy winter (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#レッグウォーマーの付け方
#綿100シルク 
#タコの白子タラの白子