eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のWS・パーソナル予定アップしました。

蒸し暑いですね〜。豪雨が心配ですね〜。気をつけて下さいねん。 8月のWS・パーソナル(東京・大阪)予定アップしました。こちらからどうぞ。http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html 尚、夏休みは下記です。よろしくお願いします。 ■水曜:8/10・8/3…

KIDSちゃんたちへ〜! アーチと足底筋の重要性 + 日常の姿勢が大事。

朝からすごい絵図らです。思わず笑ってしまいますが〜。パンツ一丁がまたいい!彼は私の知人の息子ちゃん。器用だね〜!でもこれ、腹筋、背筋、バランス力、骨盤立て、股関節の柔軟性、、などなど色んな要素が入っていて実に素晴らしい!これならゲームして…

more 脚を開く、膝を開く、股を開く〜〜〜。

あぐらや横への開脚がラクになるように、more開く方法をご紹介します。 まずは、その前に使われる筋肉を充分にほぐす事は、私のブログ読者なら当たり前〜。そこがもっとも大事だということを忘れてはなりません。 さもないと怪我するぜ、baby〜〜Ψ(-◇−)Ψ 昨…

骨盤をたてる(動かす)方法その5 追加

東京は暑さが戻りましたね〜。ぐぐ。。。。また大汗がかける。。はい、今週も颯爽と〜〜GoGoGoooooooooo!! 「骨盤を立てる」は、立っている、自由に動かせる人には、え?そんなに大変な事?と思うでしょうが、運悪く?姿勢を悪く生活してしまった方には、…

性別・年齢は関係ないっ!絶対あきらめない!

はい、おん年65歳!男性。どうですか!日本のお父さん頑張ってます!顔は美男子過ぎて世間が騒ぐと困るのでカットしてます。Oさんご協力ありがとうございます! 毎月江東区の某会社の健康増進の会に講習に行かせてもらっていますが、殆どが男性、60歳以上。…

骨盤をたてる(動かす)方法その4 応用編3 180度開脚への道シリーズ追加

昨日のかまぼこ型ポール利用の続き、開脚編です。 ブログを読んでいる方から、難しい、という方と、わかりやすい、という方と両方コメント頂いています。「伝える」という事は本当に難しいですね。 なんにしろ、毎回言う様に、柔軟を深めたい場合、骨盤を立…

骨盤をたてる(動かす)方法その3 応用編2

昨日、ポールかまぼこ型のご紹介しましたが、そういうものを使ってやれる、骨盤立てのトレーニング法をご紹介します。今日はあぐら編。 なんに乗ってもいいですよ。座布団でもなんでも。。。 まず、その前に初めての方は、なぜ骨盤立て、骨盤動かしが必要か…

東京WSの感想

Typhoon。。。被害が少ないといいですね。。。くれぐれも皆さんもお気をつけ下さい〜〜!! 今日は午前から外出で珍しくこの時間。宮根さんが出ていなくて残念な午後。笑 先日のWSの感想を早速に頂きました。皆さん、レポート並みに色々書いて下さり、心から…

8月大阪WS予定

なでしこJAPAN!!!!おめでとう〜〜〜〜〜〜!! 朝から涙、涙です。号泣です。 小さい日本人がこんな大きな偉業を成し遂げたことに心から歓喜と感謝と感動を味わいました!ありがとう〜〜〜〜!!! 僭越ですが、私も小さいけど全身全霊で今後も頑張りま…

膝周りの故障などについて

昨日、膝まわりについてコメントがありましたので、膝について少し。 靭帯を伸ばしたり、半月板の損傷などとか故障迄はいかなくても膝が硬い方…きちんとケアすればつきあっていけますのであきらめずに向き合って下さいね。 まずは、ケアとかほぐしは、膝の後…

東京WSの感想

暑い暑い毎日ですね。というとまた暑くなるんで、暑いと汗がかけ新陳代謝がいい!、冷たいものが美味しい、筋肉が柔らかくなる。。。といい方向へ〜〜〜!!蓮の花が満開!夏が似合うね〜。 WSの感想を頂きましたので、ご紹介しますね。ありがたいです。そし…

西式健康法 テルミー 金魚運動 ぶるぶる

暑い毎日です、皆さん乗り切ってますか〜〜〜? そうさね〜最近強く思うのはです。昔からある民間療法や体操みたいの、いいと思うわけです。実はなんか色々考えても結局シンプルな所に落ち着く気がします。例えば、下記のようなもの。「天つき体操」http://v…

首と足首その2

昨日の続きです。『首と足首は密接に繋がっている。』(ノ・ω・)ノ≡とりゃ〜〜 (手首と足首もリンクしてまっせ〜〜。手首が硬いと足首も硬いさね〜〜。)まず、立つという事がそれを物語っています。 体に負荷を掛けないでふんわりと立つと、疲れない、長時間保…

臀頭(立ち方)確認と、首と足首その1

おっはようございま〜す。今日も朝から暑いですねん。げんなりdane。だけど負けないっ〜〜。(> ナデシコJAPAN〜〜〜に元気をもらったのでっ!さらにがんばれ!!がんばるどっ! 臀頭、はい、それはにこちゃん大王のことです。 朝からすいません。でもこれぞ…

久々におすすめの本

今日は珍しく夕方。いや〜昨日も今日もは蒸し暑かったですね。昨日はWSでしたが、大量の汗でびっちょりでした。ご参加された皆さん、蒸し暑い中長時間お疲れさまでした。昨夜は爆睡だったのではないでしょうか。。。私が爆睡したから。。。笑 個々の色々な気…

色々なスイッチ。ガムをかむ。

WSやレッスンで、どうしてもどこかに無意識に力が入ってしまう方が必ずいらっしゃいます。 それぞれにスイッチがあるんです。(。・(エ)・。)ノ◇ 昔のCMで、君のスイッチはどこにある?というのが流れていましたが、まさしくそんな感じ。あるヨガの方の、背中で手が…

ただいま〜。八戸満喫!お腹も心もhappy happy!

田舎八戸から戻ってきました〜。満喫満喫! 恩師、仲間、家族、沢山の人に久々に会い、沢山食べ、お腹も心もいっぱいです! 食べまくり、お腹が〜〜〜く、苦しい。。。1日で戻しましたが。あのまま居続けたら、間違い無くお相撲さん。田舎はついつい食べてし…

東京WSの感想

昨日に引き続き、6月東京編。皆さん、本当にありがとうございます! 是非、これからが大事ですので、是非継続して下さいね! 復習レッスンにも是非いらして下さいね!なかなか自分だけで、、、は行き詰まることも多々ありますので。時々メンテナンスして下さ…